見出し画像

あつこお姉さんを求めてレ・ロマネスクさんの「とてもいいリサイタル」に参戦した話

少し前の話ですが、印象的だったリサイタル記を。

小野あつこさんをご存知でしょうか?
あつこお姉さん、と言ったほうがぴんとくる方もいるかもしれません。

そうです、おかあさんといっしょ 第21代目うたのおねえさんです。

こちらはあつこお姉さんの歌声を初めて聴いた時の記録です。

-------------------------

2022年3月、あつこお姉さんが「おかあさんといっしょ」から卒業しました。

私は子供を授かり、2019年4月、まことお兄さん&あづきお姉さんデビューの頃から、何十年ぶりに「おかいつ」を観るようになりました。

※「おかあさんといっしょ」を「おかいつ」と略すことも、観始めてから知りました。

ゆういちろうお兄さん
あつこお姉さん
まことお兄さん
あづきお姉さん

この4人が歌い踊る姿は元気と癒やしそのもので、コロナ禍でスタジオに子供が集められなくなってからも、工夫を凝らしてテレビの前の子供たちを楽しませようとしてくれている姿が印象的で。

キラキラ眩しいアイドルグループのような4人の中で、あつこお姉さんの笑顔はとびきりすてきで輝いていて、自然と視線で追っていたのでした。

そして、卒業。
とても寂しくて、初めて●●ロスを経験しました。
コロナ禍でおかいつのステージは軒並み中止。
再開してからも家族の方針として出控えていたこともあり、卒業まであつこお姉さんの生歌を聴いたことがなかったのが本当に本当に悔やまれました。

あつこお姉さんはおかいつ卒業後、SNSアカウントを作り、民放の番組にも積極的に出演。
今後も活動していくんだな、と思って安心した頃、あつこお姉さんが都内でライブに出演するという情報を聞きつけました。

そして2022年7月23日土曜日、レ・ロマネスクさんの とてもいいリサイタル に単身参戦したのです。

当日は自由席。
到着は時間ギリギリでしたが、1人だったのが幸いして、なんと前から3列目に座ることができました。

NO知識で挑んだのですが、始まってみたらTOBIさんのマシンガン自虐MCがめちゃくちゃ面白くて!
無口なMIYAさんもキュートで誇り高くて、ライブ中ずっと笑っていた気がします。
レ・ロマネスク大好きになりました❤

左から、TOBIさん、あつこお姉さん、MIYAさん

こちらのリサイタル、お手頃価格でとっても豪華✨
チケットを買うと、とてもいいお土産をもらえます。

①うちわ
②光る指輪
③クラッカー
④マスク
⑤ペン型消毒液スプレー

①〜③はリサイタルで使って、④⑤はリアルお土産ですね。
演出グッズを販売じゃなく配布って太っ腹ー!
会場の一体感もマシマシです!

各曲とも初見で踊れるレベルの振付があって、うちわを使って踊ります。
ただ聴くよりも盛り上がる!

へんてこな歌詞を全力で歌い上げるスタイルでいちいち面白かったです🤭
次はどんな曲?とわくわくしながら聴いてました。
びっくり箱みたいなリサイタルでした🎁
TOBIさんの歌声も好きです❤

あつこお姉さんは中盤で登場✨
小さい!細い!!可愛い〜!!!😍

レ・ロマネスクさんの大ファンだそうで、共演が本当に嬉しそう🤭❤

でも自虐MCのTOBIさんに大尊敬で返すから絶妙に噛み合わない。
それでもリスペクトの姿勢を崩さないところがさすがあつこお姉さん!
天使です💖

あつこお姉さん参加の1曲目は
「なんなんとかとかなーるなーる」

レ・ロマネスクさんが楽曲提供しているおかいつ ソングです。

1番はあつこお姉さんメインで、あの振付で歌ってくださいました。

なんなんとかとかなーるなーるの振付

あつこお姉さんの生歌は初めてのワタクシ。
感動しすぎて昇天しそうでした💕

このあと楽曲順とかちょっと自信ないです💦
記憶の限りで書いていきます。

レ・ロマネスクのニューアルバムから「どっちだ恐竜」
もともとあつこお姉さんが参加している楽曲です。

歌詞に出てくる恐竜が「泳ぐ/泳がない」「走る/走らない」「飛ぶ/飛ばない」に応じて振りが変わります。

会場は大盛り上がりで振りも息ピッタリ!
終わったあと、あつこお姉さんが

「え、あの、みなさん、初見ですよね??」

(すかさずTOBIさんに「あなた初めて人前で演ったでしょ?」とツッコまれてました。笑)

「すごく判断が速くて…私より恐竜に詳しいんですねか?」

うう、ふわふわコメントが天然全開で可愛すぎるーー!!!🤭💕

次の曲は「蚊〜〜」
あつこお姉さんが自作のシマシマ蚊手袋を装着しながら、

「皆さん、今年は蚊に刺されましたか〜??」

突然の流れるような呼びかけにTOBIさん爆笑🤣
あつこお姉さん、気にせずトーク継続😊

「腕を刺された人〜?」
🙋

「足を刺された人〜?」
🙋

「顔を刺された人〜?」
🙋

「あっ結構いらっしゃいますね〜?!」

堪えきれずTOBIさん、再度ツッコミ
「いやいや、みんな手挙げたいだけでしょ?!」

ハイ、あつこお姉さんが可愛すぎて勢いで挙げていたことをここに懺悔します。
顔は刺されてないです、ごめんなさいw

常に腰が低くて爽やかなあつこお姉さんにTOBIさん
「何かもう、姿勢から違いますよね。正面から相手の顔を見るじゃないですか。斜めじゃない」

あつこお姉さん
(即座に体を斜めにしてちょっと得意げにTOBIさんを見る)

TOBIさん
「いや体は斜めでも顔は真っ直ぐじゃないですか🤣」

あつこお姉さん
「私、TOBIさんに質問したいことがあったんです。どうしたら緊張しないんですか?」

TOBIさん
「緊張してますよー。メイクで隠してるだけです」

あつこお姉さん
「あ、じゃあ、(メイクを)教えてください!!」

TOBIさん
「(爆笑ののち) あのね、"これ"は最後の手段です。20年後に起死回生で勝負をかけたい時に教えます。あなたはここを目指しちゃだめ!世界を目指してください」

この台詞をユーモアたっぷりに言えるTOBIさんSUGEEEEE✨✨

コントのようなMCでした🤣🤣

そしてそして、何と写真撮影タイムもあり!
まったく予想していなかったのでびっくりです。たまたま運良く望遠レンズのカメラを持っていたので激写しました。
(投稿内の各種写真はすべて写真撮影タイム中のものです)

順番にカメラ目線をくれた
ファンサが素敵すぎるあつこお姉さん
女神すぎる笑顔

写真撮影は完全に想定外だったので、がっつりの望遠レンズしか用意しておらず、見切れない3ショットが撮れなかったのが残念でした。
とは言え、文句を言っては罰が当たりますね。
本当に貴重な機会をありがとうございました!

あとあつこお姉さんが歌ったのは、
YOKOZUNA2020
→横綱ポーズまで可愛すぎましたッ!!

アンコールの時にも登場して
伝わレレレ
→みんなで大盛りあがり!!

…の全5曲だったと思います……たぶんw

(私の海馬はここまでが限界でした。すみません😇😇😇)

あつこお姉さんが小さな体でステージいっぱい動き回るところ、超高音の歌も難なく歌いこなすところ、何よりも「歌が好き!!」と全身で叫ぶような楽しそうな笑顔を間近で観られて、幸せすぎる時間でした。

あつこお姉さんにもレ・ロマネスクさんにも、絶対また会うぞ!と決意した夏の日でした。

#小野あつこ
#あつこお姉さん
#おかあさんといっしょ
#レ・ロマネスク
#とてもいいリサイタル
#ライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?