見出し画像

#03 Pixel 5 前言撤回①、Google80%ルールの丁度良いフラッグシップ

Pixel4aを手放した理由

先日Pixel4aを購入して、べた褒めしていた僕ですが、この度Pixel5を購入することとなりました。べた褒めしていたとは言え、やはり若干のカクつきというかレスポンスの悪さを多少感じていた。ただそれが買い替えの原因になるほどの理由では無い。

購入から約1ヵ月後にAndroid11がリリースされ、すぐに最新のAndroidを使えるPixelの特権を駆使し、すぐにアップデートを行った。その直後から我慢できないレベルのカクつきが発生、更にまともに動かないアプリが出るほどひどいものだった。アプリに関してはAndroid11に対応していないだけかと思っていたのだが、そういう感じでは無い。すぐに再起動→直らない。初期状態にリセット→多少改善するもカクつきは度々起こる。

カスタマーサービスに助けを求めたものの、対応は再起動か初期状態へのリセットだった。再起動しても直らずに2回目の初期状態へのリセットをした時に、別機種への乗り換えを決めた。多分そのうちソフトウェアアップデートが入って直るのだろうが、前機のPixel3は売却しておりバックアップが残っていない、リセットした後に1から設定し直す気力が無かった。

iPhone12かPixel5か?

僕の近年のスマホ事情は、

メイン機…iPhone7plus→Pixel3→Pixel4→iPhoneXR→Pixel3→Pixel4a

仕事機…iPhone6s→iPhoneSE2020

メイン機は色々と変わっているが、Pixel4とiPhoneXRはほぼ使用しておらず、なんとなく気に入らなくてPixel3へ戻った感じです。2週間メイン機不在でiPhone12の発表を待つ事に。正直iPhone12にはかなり期待していた。Type-Cへの変更は無いことは想定内だが、指紋認証は復活すればiPhone12を買おうと思っていた。結果、指紋認証は搭載されず、即決でPixel5を購入することに。

画像1

iphone12よりPixel5の方が上???

ほぼ指紋認証の有無で購入する端末を決めたが、Pixel5が思いのほか良い。というかかなり良い。Snapdragon765G搭載で4aよりは若干スペックアップ。4aはただのバグだとは思うが、Andorid10搭載時の4aに比べ、はるかにレスポンスが良い。90Hzのリフレッシュレートの影響もあり体感はサクサク。

先日iPhone12が発売になり、友人の12proを触らせてもらった。正直iPhone12に多少の未練はあったものの、実機を触ってPixel5を購入してよかったと思った。

まずカメラ、静止画はPixel5の方が良い。ポートレート、ナイトモード、ナイトポートレート全てPixel5の方が精度が高い。Appleが度々強調していたComputational Photographyは、Pixelはかなり前から力を入れており、ここはGoogleに一日の長がある。ただiPhoneの最近のカメラ性能は急激に向上しておりiPhone13では逆転するかも。

次にバッテリー容量。Pixelの弱点と言われ続けてきたバッテリーだが、今回は4000mAh搭載ときた。iPhoneの1.5倍以上である。OSの違いがあるので単純計算にはならないが、バッテリーの弱いPixelがiPhone超えを果たしたのだ。

明らかにiPhoneが優れているのは動画性能とSoCで、正直この2つはスマホとしてはオーバースペックだ。ただこのスペックが10万円前後で購入できるiPhoneはコスパが良いと言っても良い。

Pixel5はSoCで批判されているのを度々ウェブメディアやレビュアー動画で見かけるが、実機を触ると全くと言っていいほどスペックの低さは感じない。765GはGPU性能が最近のフラッグシップと比べるととにかく低い。ただそれ以外のCPU,MEM,UXはそれほどひどくは無い。

iPhone12pro…CPU167000,GPU201000,MEM105000,UX90000

Pixel5…CPU103000,GPU84000,MEM64000,UX50000

最新のA14Bionicチップ搭載のiPhone12proと比べGPU以外は数万点レベルの差は頑張っている方で、GPUに関しては10万点以上の差がある。この数字が何に影響するかというと3Dゲームと動画編集だ。良くPixelだとゲームが出来ないと心配するコメントを見るが、このスペックでもPUBGのHG高では何も問題なくプレイできる。勿論最高画質でプレイ出来れば良い気もするが、スマホの画面でそこまでの差は無いような気がする。逆にリフレッシュレートはiPhoneよりも高いので、Pixelの方が見やすい可能性さえある。またもともとAndroidでは良い動画編集ソフトが無いので、編集をする気にはならないし、そもそもiPhone含めスマホで動画編集は視野的に無理がある。Googleの目指す80%の人が満足する端末に仕上がっていると感じる。

2020 Best Buy Smartphone, Pixel5

Google開発端末のPixelは他のAndroid端末より最適化されている可能性が高いのでスペック以上に使いやすく、このご時世で指紋認証も搭載してきた。防水、おサイフケータイ、ワイヤレス充電など多くの人が望む基本スペックを搭載し2020年現在では価格含めベスト端末では無いかと思う。また僕は仕事機としてバッテリー容量の少ないiPhoneSEを使っており、Pixel5のワイヤレスパワーシェアの恩恵をすこぶる受けている。Pixel5がモバイルバッテリーに変身するのだ。

イギリスではPixel5が1ヵ月以上待ちの人気だが、日本では発売日10/15の夜に注文して10/17AMに届いた。やっぱり日本では人気は無い。日本でのPixel継続のためにiPhone12で迷っている人は是非Pixelを買ってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?