見出し画像

#04 Nuarl N6 Pro 前言撤回②、完全ワイヤレスイヤホン見直し、ノイキャンも外音取込も必要無いかも。

以前記述したように僕の愛機は、Sennheiser Momentum TW2, Anker Soundcore2 pro, Google Pixel Budsの3つであった。

Pixel Budsは辛抱して使い続ける宣言をしていたが、やはり音質が気に入らずバグの問題で返品できる状況にあったので、返品。

Anker Soundcore2 proは使用頻度も1番高く、かなり気に入っていたのだが突然電源が入らなくなる故障が発生。少し前から調子が少し悪いなと思ってはいたのだが、多分今年の猛暑の中、車の中に保管することが多く、50℃近くまで上がってしまっていた車内で苦しめてしまったのであろう。。。。。

Soundcore2 proは、仕事で車移動が多いので仕事用携帯での通話とジムでの運動時に使用しており、早急に代替品購入を検討した。

完全ワイヤレスイヤホンは日々新しいものが発売しているが、今回の使用用途で求めるポイントは、

左側だけで使用可能なもの…最近では片側単独使用できるものは多いが、親機の右側だけ使用可で左側が不可なものが結構多い。e.g. Momentum TW2、jabraなど。僕は左が聞き耳で電話は左じゃないと落ち着かない。

そこそこのマイク性能…cVcノイズキャンセリングは必要。電話はもちろん、ZoomやTeamsでも結構使うので相手が聞きにくいものは却下。

そこそこの音質…そこまでの音質にはこだわらないが、ジムでは音楽を聴くのでそこそこ良い音質が良い。

そこそこの防水…ジムで汗かくのでIPX4以上

そこそこの値段…ローエンドかミドルレンジ辺りの価格

色々と調べた結果の候補リスト

Nuarl N6 mini…マイク:ツインcVc / 音質:そこそこ良さそう / 防水:IPX7 / 価格:ローエンド

Nuarl N6 Pro…マイク:cVc / 音質:超高音質と評判 / 防水:IPX4 / 価格:ミドルレンジ

Noble Audio FALCON…マイク:cVc / 音質:超高音質と評判 / 防水:IPX7 / 価格:ミドルレンジ

YAMAHA TW-E3A…マイク:? / 音質:そこそこ良さそう / 防水:IPX5 / 価格:ローエンド

◇Panasonic RZ-S30…マイク:MEMS(?) / 音質:そこそこ良さそう / 防水:IPX4 / 価格:ローエンド

候補リストは、価格の割に音質が良いローエンド3つと超高音質だと評判のミドルレンジ価格2つになり、某イヤホン専門店へ視聴にGO!!!

視聴で衝撃的な価値観の変化

今回視聴したものはローエンド含め全て音質が良く、特にNuarlとNobleは衝撃的であった。僕はこれまで自称重低音好きと謳っており、BOSE、audio-technica、Anker、Sennheiserなどを好んで使ってきた。今回は安めでそこそこの音質を選ぶということで普段は候補に入れないフラットな音質、中高音が強調される音質、モニターライクな音質といったものが候補に入ることになったが、僕のイヤホン価値観が全て壊れることとなった。

僕は重低音重視の音質よりも、フラット傾向で中高音が強調される音場の広い音質が好きらしい。短い時間での視聴なので、間違っているかもしれないが、

N6 mini、Noble FALCON…どことなく音質が似ている。中高音が強調されるも低温も弱くは無い。多分どんな楽曲にも相性が良く、万人に受け入れられるイヤホンであろう。またどちらのケースもコンパクト(特にN6 mini)で普段使いにはとても良い。

N6 Pro…上記2つより低温は更に弱くなるが、その分中高音域の明瞭感がすごい。ピアノ音源が入った曲が好きな僕には最高の音質である。逆に重低音を強調した楽曲には不向きかもしれない。

音質的には甲乙つけ難かったが、慣れの問題もあるかもしれないがN6 miniは非常に操作感が悪く、音量や曲送りの操作が難しい。FALCONはイヤーピースの変更で変わるかもしれないが、独特な形状が耳にあわないような気がした。なんだか付け心地が軽すぎて落ちそう。

そんな訳でN6 Proを購入。価格が1番高く、正直試しに聞いてみる意味合いで候補に入れたのだが、音質の好みと耳へのフィット感、更にマットブラック×ゴールドのデザインに惚れてしまった。お洒落な人や女子にはレッドカッパーもかなり良いと思う。またこのモデルは小さい物理ボタンが各3つ付いており、手が大きい僕にとっても、思いのほか操作感が良い。

ノイズキャンセル機能は素晴らしい機能だが、音が低音寄りになり中高音域を殺すような話は聞いたことがあるのだが、正にそんな感じの印象だった。またコロナ禍でカフェでもコンビニでも店員さんがマスクをしていて、更にビニールカーテンもある中で、Momentum TW2の外音取り込みを使っても上手く聞き取れない。同じような体験をしている人も多いのでは無いだろうか。

通話とジム使用の役割としてN6 Proを購入したが、音楽メイン機としても使うことが多く、Momentum TW2の出番が減ってしまっている。音質が違い過ぎるので比較は出来ないが、正直Momentum TW2よりN6 Proの方が音質は好みだ。ただMomentum TW2は極上サウンドでありながら様々な機能がある。特にスマホ2台持ちの僕にはアプリでのペアリング切替は神機能だ。

今お気に入りになってしまったN6 Proを使っていると、新たな迷いが生まれてくる。音楽メイン機はN6 Proにして、別のイヤホンを検討しようかと。例えば通話用をAirpods Proにしてみるとか。最近のアプデでペアリング切替が更に便利になったらしい。逆に更なる音質向上を目指してBANG & OLFUSENのBeoplay E8 3rd辺りを視聴したくなってきている。

やはりどのイヤホンも一長一短であり、用途によって何がベストかは変わってくる。多少沼にハマっている自覚はあったが、これを機に、完全にイヤホン沼に陥ってしまったようだ。これからも様々なジャンルのイヤホンに手を出していきたい。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?