見出し画像

タイ旅行記③【There is no me without you】

いよいよ、今回のタイ旅行の目的である、タイ俳優Firstさん(First Chalongrat Nobsamrongさん)のファンミーティングの日🎉

朝からベッドの上でロープランクをしてインナーマッスルに気合いを入れる。
昨日はトムヤムクンを食べなかったので、お腹も問題なし👍

本番は午後なんだけど、午前中に受付が始まり、特典の受け取りやサウンドチェックの見学ができるとのことなので午前中からサイアムへ。

宿の近くの道がぬかるんでて靴が汚れるのは、はらたいらに賭けるくらい確実だとこの2日間で学んだので(例えが古いし例え方が合ってるのかわからない…)、ファンミ用のサンダルは荷物に入れ、別のサンダルで出発。はい、大正解。
この道のカフェの軒先は常に水が垂れてるのが気になる。水を避けて店内に入るのは長縄より難しそうなんだけど直さないのかなぁ、とカフェに入る気はないのに毎日前を通ってると気になってしまう。

サイアムへは歩いても行けるけど、ここは時短で1駅BTSに乗っちゃう。会場の場所は下見してあるので余裕で到着。昨日の私ありがとうね!

ホールに着くとどでかいサイネージがあり、Firstさんの姿と「FIRST STAGE」の文字が目に飛び込んでくる。FIRST STAGEはファンミのタイトル、コンセプトの「THERE IS NO ME WITHOUT YOU」が添えられている。

背景はFirstさんのフェイバリットカラーの日の出色。まさに昨日のワット・アルンを思わせる暁色🌄

ロビーにはいくつか机が出ているけど、受付と書かれているところも見当たらないので、人が並んでるとこを目指して行くと、並んでいる人の中に見覚えのある人が。
どうも日本でのファンミで2つ隣りの席だった人っぽいなと思って声をかけると、やっぱりそうだった!
Firstさんのファンは皆さん仲が良さそうで、だけどファン同士の交流って今まで積極的にしないでぼっち参加してきたんだけど、今回は異国の地のファンミでちょっと心細かったので(日本人けっこう来てそうではあったけど)、知ってる人に会えてホッとする。

受付のあと隣りの机で特典をもらう。
今回のチケットはランクが3つあり、私が買ったのは一番上の「VIP」で特典全部盛りのやつ。
Tシャツと帽子、ポスター、カードチケットがもらえて、後で1:1の写真撮影ができ、サイン入りのポスターももらえる。

他のタイ俳優さんのファンミを知らないけど、最初はこの最上ランクのチケットの高さに目ん玉飛び出そうになって(25,000〜30,000円!)、清水の舞台から飛び降りる気持ちで(この例えはあまり実感がわかないけど他にどう例えたらいいのかわからない…)チケットを買ったものだけど、だんだん麻痺してきた。

ただ、公演中の写真や動画も撮ってOKだし、グッズなどのお土産ももらえるし、とくに今回のお土産は豪華だし、金額に見合っていると思える。
まぁタイまで来るのが高かったけどね✈️
でも初めての単独ファンミーティングという貴重な機会、生で観られるのはプライスレス!

タイ俳優さんのファンミ関連でもうひとつ驚いたのは、ファンの皆さんが他のファンの人たちにあげるための自作グッズやお菓子を持ち寄る「Give away」という習慣があること。
もともと韓国で始まってタイにも広まったようで、その俳優さんの写真をプリントしたカードなどを当日会場で出会った人に「もらってくれません?」と手渡すもので、持って来てる人同士だと交換することになるけど、持って来ていない人にも「押しつけちゃってすみません、もらってくれたらうれしいですー」というスタンス。
中にはファンの方のTwitterアカウントが書かれた紙が入っていることもあり、見に行くとファンミの写真などがアップされてて見ることができたり。
俳優さんの写真を使ってモノ作って肖像権とか大丈夫?ってちょっと不安になっちゃうけど、俳優のマネージャーさんとかにも渡してたりしてるし大丈夫みたい。
私は何も持って行かなくてもらうだけになっちゃうので恐縮だけど、もらえるとうれしいので遠慮なくもらってしまう。

さてロビー内の写真を撮っていると、なんかちっちゃいメモ用紙にFirstさんの写真がプリントされてて、手書きの文字が鉛筆で書かれたものを発見。

一緒に行動させてもらうことになったファンの4人の皆さんと、「これ数字書いてあるから他にもあるんじゃない?」となり、みんなでロビー内の宝探し。壁面、窓、階段下、ホールの元々の内装の「O」というアルファベット文字の中…あらゆる場所10か所にメモが貼られていた。
この宝探しはワクワクしてとっても楽しかった♪誰でも楽しめるし、すごくいいアイディア💡
「これ本人の手書きだよね?」「こういうことやりそう!」「こういうとこだよね〜✨」とみんなでニコニコ☺️

ロビーの上のフロアに上がるとホールがあり、これからサウンドチェックの見学。これもVIP特典。
歌をフルで1曲歌ってくれて、お話してくれて、「今日カラコンしてるんだよ、ほらー」って目を見開いて見せてくれたり(こういう自然体なところがいいんだよね☺️ニコニコ)で、あっという間の30分。
航空券を買うときファンミにギリギリ間に合う時間のを買おうかと思ったけど、前倒しで来てこれを観られてよかった!

お話のとき客席に「どこから来たの?」とFirstさんが聞いて、日本以外に中国、韓国、ベトナム、シンガポールなどなどあちこちから海外ファンが来ていることがわかった。みんな推し活で海外行くんだね、すごいなぁ。

このあと本番までは1時間半くらいあるので、みんなでサイアムセンターというショッピングモールへ(また新たな「サイアム〇〇」が登場!)。
目的地は、Firstさんの俳優仲間でよく共演しているJaさん(Ja Phachara Suansriさん)が経営するカフェ「PAPUA’S」。
みんなで行ってもやっぱりショッピングモールの中は迷う。今日は皆さんについて行くだけだったけど。
着いたら他にもファンが来ていてほぼ満席だったのを、お店の方が椅子を出して来て席を作ってくれる。

飲んでみたかったタイティーとハニートーストの抹茶味を注文。
通常トーストには生クリームがたっぷり添えられているんだけど、生クリーム抜きでお願いしたら、アイスを2つにしてくれた!うれしい!✨食べる前の写真を撮り忘れて食べてる途中の写真でごめんなさい。お店のお姉さんありがとう!

(今Googleマップを見たらクチコミに閉店したと書かれていたので、現在はないかもしれません)

食べてるうちに本番の時間が差し迫り、会場へ戻る。
ロビーで人だかりができてて背の高い人がいるなぁと思ったら、Firstさんと最近のドラマで共演した俳優ベンジャミンさん(Benjamin Brasierさん)。
快く写真撮らせてくれて、iPhoneも持ってくれるし何枚も撮ってくれるし、とってもいい人。ファンになっちゃう!(チョロい)Firstさんもファンサービスすごいけど、タイの俳優さんはみんなこんなふうに気がいいのかなぁ。

そんなこんなで、いよいよ本番。
センターブロックの2列目の席だったので、ステージがめちゃめちゃ近い!🤩

歌もダンスもたっぷり堪能でき(俳優さんだけどアイドルだった時代もあり、それに今回のために練習もきっとたくさんして歌もダンスも素晴らしく上手👏)、トークやクイズゲームやバラエティに富んだ衣装も堪能。

メイク直しのパフォーマンスでメイクさん出て来て、ステージ上で実際にメイク直ししてたのも面白かった。パフォーマンスでもあり、なるべくステージに長く出ているためってのもあったのかな。

最後の方でFirstさんのお父さんが出てきて、お父さんのギター演奏でFirstさんが歌うなんていう親子共演もあり。

1曲(1パフォーマンス)終わるごとに、隣席の中国人ファンの方と「はぁ〜かわいいねぇ」「かっこいいねぇ」と感嘆。昔中国で教えてもらったカッコイイという中国語「帅」を使うときが来るとは!

幕では感極まって涙を流すFirstさんと、それに感動してもらい泣きするファンの皆さん。

私は涙は出なかったけど、今日この場で観られたものの素晴らしさにはもちろん、今日の本番に至るまでの時間やエネルギーの積み重ねを想うと感動と感心と、名前のつけられないいろいろな気持ちで胸がいっぱいになった。そして自分も頑張ろうという前向きなパワーが湧き上がってくる。とっても濃いファンミーティングだった。

これで終わったと思ったら、メッセージを書いたオレンジ色のゴムボールを配りに客席に出て来て、これでもかってくらいファンを楽しませてくれる。
それからステージ上でファンとの写真撮影、さらにバックステージでの写真撮影(事前抽選の当選者のみ)、そしてポスターへのサイン。
サインはその場で一人ずつにしてくれて、お願いしたら名前も書いてもらえた📝✨

14時に始まったファンミ、終わったのがたしか19時半くらい。宝探しやサウンドチェックもあわせて6時間以上も楽しんだってことだ…大充実の1日。
本当に、🇹🇭に来てよかった!!

今日1日一緒に楽しんだファン4人の皆さんと晩ご飯を食べることになり、モール内のタイスキのチェーン店へ。
昨夜がコンビニ飯だっただけに(あれはあれで美味しかったけど)うれしい〜。

皆さん初訪タイではあるけどタイ俳優さんのこととか詳しくて、私は聞いてるばっかりだったけどこうやって交流するのもいいもんだなぁと思いながら、しゃぶしゃぶとスイカスムージーを美味しくいただく。

これからもよろしくねと挨拶しあって別れ、ファンミの1日が幕を閉じる。

私の撮ったファンミ写真の画質が良くないな…
ぜひともFirstさんのインスタなどで見ていただきたいです。

あさっては帰国するだけなので、明日が実質最終日。
タイ滞在(シャレじゃなくてたまたまこうなった)も残すところあと1日だ。
明日はバンコクから離れ、サラブリー県というところに行く予定。
電車の予約しなきゃと思いながら寝落ちしてしまったけど、どうなることやら…

(タイ旅行記④へつづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?