見出し画像

タイ語検定5級🇹🇭📝受検結果

タイ語検定の結果が届く2日ほど前、憧れのタイ俳優Firstさんのイベントがあり、ポスターサインの時にほんの少しだけお話しした際「発音がとてもきれい、タイ人みたい」と言ってもらえたので有頂天!🥳

これはもう!タイ語検定First級(非公式)に合格したってことで、5級(公式)の結果はどっちでもいいんじゃない?と思っていたところに公式の方の結果が届く。
(実際には受検から1か月間ずっと結果が気になってた)

過去に合格した皆さんによるネット情報で、大きい封筒(角2)で届いたら合格とわかっていたので、郵便受けの封筒を見てとりあえずホッとする📪
問題はどれくらいの点数が取れているか…

無事合格!🙌

開封してみると、90.3点。
(ちなみに合格率71.3%、平均点76.1点だったそうです)
やっぱし💯いかなかったかー
受検1週間前に70%くらいの出来だったことを考えると健闘と言えるのかな。
得点率100%の分野があったのはよかった。

5級は発音記号での出題でタイ文字は出て来ないので、しばらくタイ文字の勉強を少なめにして5級対策の単語と文法の勉強に力を入れていたけれど、受検後はまたタイ文字の勉強の方に比重を置いているから文法とかもういろいろ忘れていそう……

4月にスタートしたタイ文字講座も無事完走🙌
授業も、毎回出ていた宿題ももうないと思うとちょっとさみしい。
やさしい先生だけど宿題のハードルは高め😂
(そのおかげで力がついている実感はあるのでありがとうございます✨)
それでもこれまでは文字や単語を読んだり書いたりする宿題だったのが、最後の宿題は文章を読む課題。

タイ語は句読点がなく、単語と単語の間を空けたりもせずに続けて書く(数字の前後のみスペースを空ける)ので、どこが単語の切れ目なのかの解読が必要で、文を読むとなるとそれが第1関門だったりする。
そんなわけで先生が例として挙げたやり方に倣って、スラッシュで単語(と思われる数文字)ごとに区切りながら読んでいく。気分はほとんど暗号解読🧐

それでも、ぐにょぐにょにしか見えない文字が読めるようになるなんてちょっと前まで信じられなかったけど、単語だけでなく文章が(なんとかゆっくり🐢)読めるようになってることに感動!

アラビア文字もわけわかんないけど、あれも勉強したら読めるようになるのかな。
(今んとこやる予定はなし)

ただ、タイ文字にもいろんなフォントがあって、今は「丸」の位置をかなり頼りにして読んでいるので、丸を省略したフォントはまだ太刀打ちできない😳

やっぱりメコン川への道のりは長い……
今やっとメコン川にたどり着けて船に乗れたとこくらい?
🚣‍♀️地道に漕いでいくしかないかー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?