HIEF・HEVCのおすすめ

アマチュアカメラマンのいちろーです。

後半からは投稿ペースが落ちましたが、、今年最後の投稿かと思います。

今年はカメラを2台購入しました!X-T4α7S IIIです
X-T4はFUJIFILMのフィルムシミュレーションと今まで撮れなかった動画や写真に期待して購入しました。ソニーとは違い「写真カメラ」として細かい所が良き
α7S IIIは動画を目的に購入しました。今までのαと違い動画機能が一気に向上しかつカメラとして機能向上がありました。ライバル機が増えて押され気味でしたが、、、

話は変わりここ数年iPhoneのカメラが進化しています。正確には画像エンジンと言うべきでしょうか。。iPhone12Proを購入したのですが、動画がHDRに対応し進化していました。Proシリーズでしか搭載していないのでもし興味があればProシリーズがおすすめです!

さてiPhoneを始め最近画像フォーマットとしてJPEG以外にHEIFと言うモノで撮影出来るようになってきました。動画もH265/HEVCと言うフォーマットで撮影出来るようになりました。
JPEGはかなり昔のフォーマットのため汎用性が高いのですが、画質と言う点では限界があります。1番は色深度で8bitが上げられます。
また圧縮という点でも限界があり、圧縮率を上げるとブロックノイズが出てきてしまいます。
HEIFによって先ず色深度は10bitとなり、圧縮率も約50%になります。画像の場合単純にデータサイズ小さくなりかつ高画質になります。
弱点は汎用性がなくまだアプリで未対応なところが多い点です。読み込めないなどまだまだです。
HEVCも同じフォーマットで今までの圧縮率約50%になります。HDRもHEVCにより撮れる様になってきました。
ちなみに動画の場合データ量を減らすと言うより同じ容量で画質を上げるために用いられます。
ただHEIFと同じような弱点はあります。

それでも対応していればHEIFやHEVCでの撮影をおすすめします。
もし未対応であれば変換も可能です。先述通り既存フォーマットよりも高画質なので変換しても画質はある程度保持できます(データ量は増えますが、、)
既に次世代フォーマットも準備が整っているので標準的になるのもそう遠くないと思います。

もしよろしければサポートお願いします!活動費用に有効利用させて頂きます!