見出し画像

Clubhouseをはじめてみた

アマチュアカメラマンのいちろーです。

久しぶりの投稿でカメラや撮影とは関係ないですがClubhouseと言うモノが今年に入り急激に話題になっています。
既にご存知の方も多いかも知れませんが音声SNS、音声Twitterなど言われるように発信者は声、音になります。
登録すれば話をすること、話し相手がいれば会話、そしてそれを聞くことが出来ます。

どうすれば登録できるのか

現在はClubhouseは招待制となっています。Clubhouseを始めると招待券(権)を2つ持っています。そこから招待して貰います

一般的には招待して貰うだと思っているかも知れませんが実は招待権なくて可能な方法があります

始めたい方は先ずはアプリをインストールします(現在はiOSのみでiPadでも大丈夫です)
そして自分の電話番号を登録し名前やユーザー名を登録(予約)します。
それだけです。
あとは相手側の連絡先アプリに自分の電話を登録してあれば招待ができます。
ただ直ぐにできるのか少し不明です。今すぐ招待したい人には招待券式が良いと思います。
ちなみに登録の際の名前は本名が規約上の義務です。まぁ実際は本名じゃない人が殆どですが招待される為にはハンネやあだ名だとわからないので先ずは本名で登録をお勧めです。なお招待を受けてから正式登録の時に変更可能です。ただ正式に登録すると変更出来るのは1度だけです

招待券は増える

先述通り当初は2つのみですが、使っていると増えます。ちなみに発信はせず聞く側でも大丈夫です。

そのタイミングや条件は不明ですが、利用時間が関わっているような感じです

当方も現在5枠ほど持っています。周りは既に参加してたり非iPhoneだったりで余っていますが、電話番号を知る必要ありますが欲しい方は連絡下さい。

何ができるの

先ず主催者「モデレーター」と会話する人「スピーカー」その会話を聴く「オーディエンス」が居ます。
オーディエンスでもスピーカーがフォローしている人は少し上にいます

結局何が出来るかと言えばシンプルに会話を聴く事が出来ます
要するにライブ配信と同じです。ただ声だけ。

何で流行っているのか

恐らく著名人・芸能人が参加しているからだと思います。
ライブ配信をする芸能人も居ますが、もっと気軽感が受けているのかも知れません
なお現在は投げ銭などはありませんが今後出来るようです

よく分からない流れ

さて始めてみると会話が行なわれていないけど人が集まってところがあったりします。どうも繋がりをまっているみたいですが、正直謎です
ただ先程枠を増やすには利用時間もありそうなのでそう言う場所でずっと居るのも良いかもしれません

今後はどうなるのか

Webの情報ですが招待制は廃止されるみたいです。また現在はiPhone(iOS)のみですが、Androidでも開発中みたいです。

さて、一部では既に飽きられている様です。

TwitterをはじめとしたSNSの場合基本はフォローフォロワーとの繋がりで良くも悪くもクラスタができあがります。特にTwitterはローカルでできあがります。そういった中でClubhouseはルームと言われる場所に集まります。そこには見ず知らずの人がずらーっと表示されます。この辺りも所謂フォロー集めをしたい人達にとっては良いのかも知れません。これは無言の部屋があるぐらいです。

ちなみにオーディエンスでも挙手機能もあり、許可を貰えればスピーカーになれます。著名人が参加していればそこに参加することが出来ます。

FOMOで興味あるかも多いと思いますが正直おすすめとも言えないけど1度体験するのも良いと思います。

もしよろしければサポートお願いします!活動費用に有効利用させて頂きます!