見出し画像

M1 Pro/MaxフルスペでMBPは買うな

改めてアマチュアカメラマンのいちろーです。

よくあるタイトル、「○○はするな!」
何故か人気があるみたいである界隈では使われてますよね(^▽^)

ちなみに本音は勝手にどうぞです。ただ伝えておきたいことがあるのでこのようなのでタイトルにしてみました

M1 Pro, M1 Max

先ずは先日新しいApple Siliconが2つ登場。見出し通りM1 ProM1 Max。いままでのM1にコア数、GPU性能などが進化してます(詳細はNewsroomをご覧下さい)
それと同時に発表されたのがMac Book Pro!
14インチ、16インチが登場。今までは14インチは廉価版でGPUなどに差があったのが同じ仕様に出来るようになってる。

MBAもiMacもMac miniも同じ

MBAに新しいM1搭載するかはわかりませんがiMacMac miniは今後出る可能性は高い
ここで大事な事をM1はどれも同じ

同じというのは性能が同じと言う事。コア数は選択できますが、クロック数は有りません。恐らくクロック数は同じ。ただ熱管理でクロック数は落とします。コア辺りも制御しながら。
これは今回のM1 Pro、Maxも同じと思われる。

MBAは不明としたのは筐体的に問題でM1の時も少しばかり問題があった。MBPはギリギリの筐体。なのでフルスペックは活かしきれない可能性がある。
一応公式にほとんどファンは動かない様子。それ程熱は抑えられているモノだと思う。でも流石にフルスペでパフォーマンスならどうなるのか想像が出来ると思う。

もしハイスペックなM1 MacのMacが欲しければ少し待った方が良い。と言う事

Youtuberが早速ハイスペにしていたけど恐らく案件か再生数稼いであとで売ればいいと言う程度なので真似してはいけない

もしよろしければサポートお願いします!活動費用に有効利用させて頂きます!