見出し画像

東京28期がおもしろすぎる②

こんにちわ、ってあまり言うことないよね
どうも、わたしです。

応援しているNSC東京28期の下半期記録^_^

上半期はこちら⬇️
読み返したらだいぶ痛フアン爆発してました
好きすぎるが故、です。大目に見てください

ちなみに会社で28期の話をしたら後輩がネット検索をしてくれたらしく、その際に上半期記録も表示され「これそうですよね?笑」と無事見られて死にました。上司も見てくれたらしく「マジでお笑い好きなんだ」と言われました。見られるとは思ってなかったので、今回は見られてもいいような言葉遣いと文章をつくるよ!

好きな小説家は太宰治なので。

とは言ったもののこれはあくまで自分のための記録が軸で、ただの自己満なので文章等読みにくい箇所が多々ありますし、思ったことを書いているので「ただの素人ファンがエラそうに何言ってんだ」とイライラするところもあるかと思います。しかし冒頭でも言った通り、その時思ったことを”自分のために”正直に書いているので、それが嫌な方は1番下までスクロールして、こんな記録は読まずにリンクだけクリックしてください。

ただサーッと見ても自分の応援対象がおもしろいと1人にでも伝わって「28期面白そうだな、観に行ってみようかな」と思ってもらえればいいなと思っていますので温かい目で見てください。

あと毎回ライブ終わりに簡単なメモをするだけなのでまったく覚えてないライブとかあります。ざっくり書いてる感想に関しては申し訳ございません。当方超社会人でして、こう見えてミス1つしたら損害がえぐすぎる仕事をしておりますので、次の日には記憶が飛んでしまうんですね(やかましい)


思うことはたくさんあるのですが、私情を挟みダラダラと自分語りすることだけはならぬよう簡単にお伝えいたしますので(もう遅い)、良ければ私からの大きすぎる愛を受け取っていただけたら幸いです。

下半期最初のライブは10.9、蜘蛛の糸ライブvol.8(セカンドロット)

出順は2番目!今回も投票あり!

1組目終わっても38マイク置いたままだったから「も、もしかして漫才!?」とドキドキしてたところ、袖から漫才衣装のむらたさんが見えて「なっ!?!?」となりました

コントとはまた色が違う、ボケとツッコミの緩急が好きです。こちらは好きになって2回目くらいに観た漫才だった気がする、サプライズのネタ

そして右端だったから立ち位置が客席から見て左にいるニワさんの顔がはっきりくっきり見えてありがとうございます。と言ったところです。(普段は左側に座りがちなので指定席たすかる)漫才衣装ほんとに可愛いので、またお目にかかりたいですね。

投票の結果14位中6位!!

劇場メンバーと知名度がある先輩5組いて6位に食い込むのすごすぎんか?おもしろいもんね、セカンドロット。チャンス大城さんに「女性人気出そう」って言われて大頷きした後にすこしムッとしましたが(なんで)みんなで推していきましょうね、セカンドロットは本当におもしろいので。

2023.10.11 お惣菜パーティー

10月に1番楽しみにしてたライブ!!
ずっとわくわくドキドキしながら待ってました

出演者:ボブのコーラ、セカンドロット、キイロイゾウサン、有天頂タラコ、女優

有天頂タラコ
1本目、ネタを飛ばしたそうですが全然そんな風に見えなかったな〜。アドリブが上手なコンビですよね。見ていて安心感がある漫才師さん。ペットボトルの残量どうする?から相方の愛に繋がるの好きでした

セカンドロット
1本目教育実習生のコント(今回は枕草子になってた)、最初に見た時は飛田さんがニワさんを虐めるからイライラしたものの、今回はイライラせずに飛田さんを見れました。けどやっぱり言い方腹立つので好き
ほんとはいい子なのに不器用で勘違いされちゃう男子高生が上手く表現されてるな。ニワさんのスーツ姿には今だ見慣れず絶対モデルの仕事来るから今から楽しみにしておくね!
むらたさん怒るの迫力あって怖いけど演技力がいつもすごいな〜と思ってる。あと先生すぎる。私の母校にあんな先生いたもん。

2本目は新ネタ、さっきのキャラと変わってむらたさんが女子高生になって登場して笑っちゃった。ガタイ良過ぎるのがまたおもしろさ増してる。このネタはむらたさんのセリフが多くてドキドキしちゃった(いい意味でね)あんな喋ってるむらたさん初めてみたので。
「用がなきゃダメ?」「ダメってことはねえけど」がどんどんヒートアップしていったのち最後おじさんが参戦してくるのおもしろかったな
飛田さんは途中で笑っちゃってたけど、すぐ持ちこたえててすごいなあ〜あれツボ入ったら止まらなくなるけど、止め方とかNSCで習うの??あるなら私も受けたい(なんでだよ)

女優
1本目の友達の作り方、私も友達少ないからいい友達の作り方だな〜と思って見てました(?)でもこれ女子側がしたらこうはならないんだよな、と思ったら男性コンビじゃないと思いつかないし、出来ない題材だなと思って設定すごいなと思った。

2本目の「掘った芋いじるな」もおもしろかったですね、空耳英語から広がる展開がどう考えても山口さんが変なのにさとうさんが追い込まれていく感じがとても好きです

ボブのコーラ
かゆいところの漫才は勢いとワードセンスが抜群でほんとにたかおさんのオーバーな表現がツボで好きです。それをしれっと見てるとあくんの表情も好きです。2本目はなんだったかな…覚えてる人いたら教えてください。

キイロイゾウサン
南の島疑似体験は一緒に想像してみたけど全く想像できなくて笑ってしまったのに唯一のアレはちゃんと想像できてしまったので心が汚れている自分を再認識しました。大人になるって楽しいですね。客席には高校生もいるはずなので、少し恥ずかしかったのですが、声を上げて笑わせていただきました。大人なので。
サスペンス劇場は展開がワクワクしますね。見逃してしまった話があるので是非そこも見たいところです。どちらもキイゾウの漫才って感じでおもしろかったです。

1組4分×2を大幅に超え計12分で詰められた有頂天タラコ

ネタ合間のホワイトボードに文字書いて登場するとあくんの「ねこ」と「チリ」意味わかんなすぎて可愛かった(?)最後のトークで女優の山口さんがセカンドロットのネタをいじって「用がなきゃ前でちゃダメ?」って言った時にむらたさんがすごい無表情で全然関係ないような顔してたのがハイライトです。自分たちのネタなのに、変な人だなと爆笑した

最後は飛田さんが「かざあなありがとう〜!」と盛り上げてくれてとても良かったです。飛田さんはいつもニコニコで愛されキャラですね。


2023.10.13 のびしろ(烏骨鶏・江戸ベルト)

烏骨鶏(漫才2)
社長の漫才は襟立の伏線回収が好きです。新商品の開発もあとでわかる会社名もよく考えたら全部繋がっているので組み立て方が上手だなと思いながら見てました
骨董品の漫才は歴史が好きな私にはたまらんでしたね。武田信玄が出てきただけで沸きました。毎回トーザワさんの消費量がえぐい中、宮下さんの低音ボイスで淡々とツッコんでいくのがとても好きです。

本日入手した宮下さんデカすぎるエピソード、ボール投げてもそのままキャッチャーに渡せちゃう

江戸ベルト(コント1・漫才1)
江戸ベルトの漫才忘れてしまったのですが修学旅行のネタでした?27vs28の時が修学旅行かな?ちょっとわからなくなってしまったのですが、修学旅行のネタとても好きです。
江戸ベルトのコンビニコントは大好き!!コンテストに向けて接客練習するかつ。さん、一生懸命で好きです。プラカードを掲げるのを朝5時に見たら元気になるけどな。キタムラさん演じる店長(?)いい人でほっこりしつつも笑えて、登場人物みんな幸せであれと思うコントです


2023.10.14
神保町よしもとライブ(ボブのコーラ)

この日チケット現地発券かと思ったら既に発券してたらしくチケットが家と気づいて顔面蒼白

ボブのコーラが神保町に所属してから1度もタイミング合わず観に行けたことがなかったので今日観れなかったらどうしようと泣きそうになりました。泣きそうになるってことはもう泣いてるのと一緒だ。あの時わたし泣いていました

泣いてる場合ではないとすぐにチケットよしもとに電話、「今日、神保町の11時公演購入したんですがチケットを家に忘れました!身分証は持ってなくてクレジットカードと定期券しかないです!」

名前と電話番号と予約番号確認して、今回はクレジットカードと定期券で無事観れました。熱意と本気が伝わったんでしょう、本当だったらちゃんとした身分証じゃないとダメですからね

皆さんもチケット忘れ注意しましょう

ボブのコーラはこないだお惣菜パーティで観たかゆいところのネタ(タイトルがあればぜひ教えてほしい)、2日しか経ってないのにブラアプされててもっとおもしろくなってた、すごい
1番前に座ってたんだけどハンドボール投げのたかおさん、勢いすごくて隣の人がびっくりしながらも爆笑しててよかった。舞台から落ちちゃうんじゃないかってくらい迫力すごい。
反復横跳び、もったいないよ〜のとこ好き
神保町に立つ2人、とてもキラキラしてた


2023.10.18 絶対に賞レースを突破したい1年目

ボブのコーラ
つかみの「お金持ちになりたい!」「俺がさせてあげる!」これとても好きです。前回と同じネタですが3回戦に向けて練っているんだなあとまた少しブラアプされて面白くなってた!これは3回戦あるぞ!!

賞レース突破の後にホール移動して東京マンザイタイム(続けてボブのコーラ)

ヨシモトホールであんだけ笑いとれてたらもう3回戦いけるな、、とワクワク。隣に座ってた女の子2人が「初めて見たけどおもしろかったね」って話してて私が褒められてるかのようにニッコリした そうだよ、ボブのコーラって面白いんだよ、気づけてよかったね!!(は?)


2023.11.20 SPARKLE

セカンドロット
生徒会長コントは飛田さんの煙草の似合わなさ、豹変する時の表情などがイチオシ。むらたさんの喧嘩を止める動きも「5:55!」のズレた指摘もおもしろくて大好き

女優
ミニマリズムの漫才とても好き。女優の漫才で1番好きかも。ミニマリズムとして"多"に取り憑かれすぎてどんどん劣勢になるはずの山口さんよりさとうさんがボロボロになっていくのがとてもおもしろい

ぼあき。
かろうじて寄せてるアンパンマンとバイキンマンの声が可愛くておもしろい。何回か見させていただいたネタですが、柔道の技を決める時に声が低くなってておもしろかった。元男子だから出来るネタだと思うので、唯一無二な感じ、もっと色んなファンタスティックじゃないものも見たいなと思った

よそ行きの星
お風呂コントは何回見てもほっこりする。おもしろいのはもちろん、お風呂の中でただ溶けること〜♫のところめちゃくちゃ綺麗でとてもすき。最後の平場で呼ばれて2人のことを知れたのも嬉しかった。作詞も作曲もできちゃうマブ岡さん、魅力しかないね。

2023.11.30 仲良くなりたい先輩とボブのコーラ

1年目から主催ライブ!この日を楽しみにしてました。が、主催であるボブのコーラ・とあくんの病欠でたかおさん1人!!これは大ピンチ君にならざるを得ない状況に!せっかくの主催ライブ、どうせなら別日に…と思ってましたが、そんな心配は必要なく1人でMCしたりピンネタしたり大快挙、床に置いてある豚汁見たことないなあ、めっちゃ楽しかった

2023.12.1 27期vs28期

MC:シノブ
かけおち、クリアノート、ザンゾウ、カーステレオミュージック、ビッグ小原健太、江戸ベルト、烏骨鶏、伝説の一人っ子リク、セカンドロット、ダイナモ

※烏骨鶏のトーザワさん病欠で急遽キイロイゾウサン追加

1年目と2年目のネタバトル!!

☆対戦表☆
クリアノートvsキイロイゾウサン
ビッグ小原健太vs伝説の一人っ子リク
カーステレオミュージックvsダイナモ
ザンゾウvsセカンドロット
かけおちvs江戸ベルト

セカンドロット
珍しくニワさんが女型でビックリ!”真面目より少し悪な人"がモテる心理があるにしてもだいぶ悪いことしてて、なのに和哉が愛されすぎてておもしろかった。むらたさんの友達からの寄せ書き音読後にニワさんと目線合わせるとこの間が好き

伝説の一人っ子リク
ネタに出てくる池田しゅん(漢字忘れ)嫌だけど憎めないなって思ったらジワジワきて笑っちゃった 牧明美はどの目線で何歌っとんねんって感じだけど気づいたら帰りにちょっと口ずさんでました

(この日の江戸ベルトが修学旅行のネタでしたっけ??)

結果はボロ負けしてた!!悔しすぎてセカンドロットと伝説の一人っ子リクさんのネタしか覚えてないです!(涙)次は勝とうね!!28期おもしろいから大丈夫!!


2023.12.9 サン浜名

この日元気もりもりだったのにライブ中に寒すぎて震えて最後の方意識朦朧としてた!どうやって帰ったか覚えておらず、39度出てた🥲
すいません、移しちゃった方いませんかね?

今回はトラヒシギのるかさんが体調不良でお休みということで、歯ガチャさんピンネタ。全てをさらげ出してくれてめちゃくちゃ笑いました。緊急搬送は本当ですか?

ダンカバンカ
訪問販売また観れてうれしかった、2本目は初めてみたけどめちゃくちゃおもしろかったな…東京快腸日動…ワードの詰め込み方が上手で、かずほさんのキャラもほんとに良い。

広島兄弟
つかみから漫才に入るまでの流れが自然すぎて毎回好き、漫才の構成上手すぎんか?とくに2本目は終わり方まで気持ちよすぎたね。らくらくフォン見るたび今回の漫才を思いだしちゃう。広島兄弟の漫才大好き。

セカンドロット
2本とも初だったんだけど、1本目ほんとに飛田さんがネタ飛ばしちゃったのかと思って私が焦ってしまった(笑)それだけ演技力があるってことですね、もうびっくりさせないでよ……2本目は思春期あるあるの皮肉部分(?)が的確に再現されてておもしろかった。反抗期飛田もむらた母も可愛いね。”〜ぬ”が好きでした。

むらたさんが最後の集合写真の時にエプロンつけてて「写真それ(エプロン)でいいの?」って言われてたけど何も気にしてなさそうで最高でした。やっぱり変な人です。


2023.12.14 デボラの塔

出演者:アリハガ、烏骨鶏、友禅ロビン、セカンドロット、ダイナモ、江戸ベルト、弥生フラッグ、女優、有頂天タラコ、ダンカバンカ

このメンバー、二度と揃うことないんじゃない?と思うくらい最強28期集結。

本当はこの日大阪に行くはずだったのですが、サン浜名の時の風邪から100%の体調には戻らず、キャンセルしてデボラに行けることになりました。結論、まじでデボラの塔観れてよかった。風邪ひいて良かったって思った。サンキュー神様

烏骨鶏
宮下さんが作った生け花をトーザワさんが全部アレンジし直しちゃうところめちゃくちゃ好き、旦那に対して当たり強い奥さんもめちゃくちゃおもしろかった

セカンドロット
医者のコント、2つ結びのニワさん出てきた時に「およよよよよ??」となりました。可愛いですね。飛田さんまたコント中ニヤニヤしてた!意外とゲラ?

珍しく普通の役(医者)の飛田さんだったからどうなるのかな?と思ってたら案の定飛田さんが変な奴だった。安心して笑ってたらもっとやばいむらたさんが出てきて爆笑。葉っぱに名前をつけるやばい患者、最高。いつも普通な役が多いので不意すぎた。あなたなんでも出来るのね。参りました

有頂天タラコ
初デートの服買いたいvs髭剃り買いにいきたい論争、髭剃りに関しては男あるあるなのかな?なんとなく心境がわかる気がしておもしろかった。エディオンを強調してるのがたまらなくよかった。関東の人はなんでエディオン?ってなるかもだけど、私は関西に行きまくってるので笑いが倍増した。行きまくっててよかったです。

ダンカバンカ
美術の先生、物が止まって見える=ゾーンに入る→被写体動く→「ちょっとまって!そっちがゾーンに入って!!」「止まって見えるようになるかぁ!」がとてもおもしろかった。手叩いて爆笑した。あの時の私、まじゴリラ

女優
金銭感覚合わせようが全然合ってなかったけど唯一のアレが合ってたのがおもしろかったです。(薄い)

弥生フラッグ
野球?漫才もずっとベンチのクラッシュさん、全く信頼されてなくてめちゃくちゃおもしろかった。2人の掛け合いめっちゃ”弥生フラッグ”って感じで好きです。あの喋り方癖になる。上手く言えないけど、多分言いたいことわかってくれる人いるはず。(笑)

アリハガ
2人演じるバカップル、今日イチ笑った。オレンジのBeerトレーナー可愛いね。寝言で落語言ってワイワイしてたのに浮気疑惑からの「落語しろよ!!!!笑わせろよ!!!」でハガさんがブチギレるのめちゃくちゃおもしろかった。あんなに見るのも恥ずかしいほどイチャイチャしてたのに感情の浮き沈みがリアルで最高におもしろかった。笑いすぎて泣いた

ダイナモ
クラブ視察?のコント、たいしんさんがとても気持ち悪くて最高。それを引いてみるろまんさんの表情もかなりいい。出オチにならず最後までおもしろかった

江戸ベルト
無人島に一つだけ持っていくとしたら?→その話題を知らないかつさんに説明してからの「あっほんとにはじめてや」のキタムラさん良い。かつ。さん玉袋広げて威嚇してた、ずっとふざけててよかった

今回手に入れた宮下さんデカすぎエピソードほ
”デカすぎてこないだの地震、能登半島に掴まって耐えた”です。

コーナーでは1人がお題に合わせてなんの順番で並んでるか当てるゲームで(その時はダンカバンカのこたつさん)、お題が”浮気しそうな人”だった時、1番はアリハガのアリさんで、こたつさんが自ら2番目にいってて意外だったけど嘘つかずに自分を客観視できてるあたり、なぜか好感度が上がりました。こたつさん絶対モテるだろうな。こたつさんが相方のかずほさんを真っ先に浮気しなさそうな人のほうにしていたのがコンビ愛すぎてニヤニヤした

セカンドロットの順番が後ろのほうではあったけど飛田・ニワ・むらたなのなんとなくわかる気がしてヘラヘラしちゃった。まあ3人とも絶対しないと思うけど、むらたさんは絶対しない。多分。そうであってほしいですが。

めちゃくちゃ楽しいライブだったので是非2回目も開催希望。お願いします。チケ代上げてもOKです。


2023.12.21
大阪から来た先輩に東京のいきのいい超若手芸人を知ってもらうネタとコーナーのライブ

結論:飛田さん大優勝の回
マジレス芸人・飛田爆誕。以上。

(全然記憶なくてすいません)

2023.12.29 お惣菜パーティー2

あんなに楽しかったお惣菜パーティーですが、年末だったからか何も記録が残っておらず(泣)

有頂天タラコのちゃんけんさん、相方へのガチ不満5つに対してコータさん不満ゼロだったのは面白くて記憶に残っています。

最後のかざあなありがとうを2回目も飛田さんが締めてくれました。本当に締めには相応しいライブ。覚えてなくてすみませんが。楽しかったのは本当です。


2024.1.12 黒船vol.2

1回目は都合つかず行けなかったので今回初参戦させていただきました^_^こちらも結論、最高におもしろい6組の集まりでした!!!!1回目も行きたかったな〜と今でも悔やんでいるライブです。

全組2本ともおもしろかったけど友禅ロビンのは大谷翔平の漫才、毎秒6000円、英語と通訳で12000円になっちゃうくだりは手叩いて笑っちゃった

くずり
黒船で初拝見。かもしれない運転、なんかオシャレな漫才!!シャムトラさんの顔がいちいちツボで可愛くてクセになっちゃう。美容院では笑点システムで椅子の高さ変えられちゃうのがとてもおもしろかった。

女優
2本ともおもしろかったけど、どちらかと言ったら若者言葉!山口さんの赤ちゃん言葉が可愛くて叫びそうになったし、恋愛体質の漫才、山口さん絶っ対恋愛体質じゃないから(多分)「絶対嘘!!テメェ嘘つくんじゃねえ!!」って思いながら漫才観てた(笑)さとうさんずっとニコニコしてて可愛い。お髭あるほうが私は好きです。

孔雀石・最後の晩餐、タータンライナーは保健室がおもしろかった!!!!フクロクジュは例文さんが体調不良でお休みだったのできょうまさん急遽ピンネタをすることになってR-1出場取りやめたらしいんだけど絶対R1いけたよ!ってくらいおもしろかった!

コーナーではあまり覚えてないんですが、架空のカッコイイバンド名(だったかな?曖昧)を引いた番号順に並べるゲーム!(カッコイイ数字が〜50でカッコよくないが1〜)自分が引いた数字は誰にもわからないので、名前だけで判断する

誰が何言ったか全然覚えてないんですが、このメモがあったのでそれだけ置いておきます

どっぷり

TOKYO
軍人5'
4人組メタルバンドわらびもち

この”どっぷりミ”はたしか、くずりのシャムトラさんが書いたものだと思われるんだけど、表記と同じミの改行が面白すぎて笑い泣きした
その時の空気とフリップ出すまでの間といい全部がおもしろかった気がする


2024.1.17 ファースト(セカンドロット)

大好きな飛田を巻くコントでしたが、前回見た時とかなり変わっていて、まさか飛田さんが報われるブラアプになるとは1mmと頭になかったので、心の中で「嘘でしょ!?」となったのち「すげ〜…」と思った、いい意味で裏切られたし、そっちの設定になってもおもしろさが半減するどころかもっと面白くなっていたので。それにしても知子登場の破壊力は慣れてるはずなのに毎回初見と同じくらい笑う。でも段々女型が様になってきているむらたさん、すごいです。

そのあと飛び出しでGIG🏃‍♂️


2024.1.31 ネクストステージ

有頂天タラコ
髭剃りvsデートの服を買いたい論争、何回か見させていただいた漫才ですが今回のブラアプ1番好きでした、個人的にエディオンなくなってしまったの寂しいですが。

アリハガ
毎回すごいしか言葉がでない、毎回同じこと言ってるけどコントの設定が天才なのでどうやって思いつくか知りたい。ほんと観ててたのしいしおもしろすぎる、ハガさんの女王様綺麗すぎたしアリさんのドM板前も良すぎた
「これがほんとの昆布締めかあ〜!」って口に出して言いたい

女優
ピザ同文が観れてうれしい、この漫才好きです。脳内以下同文のゲシュタルト崩壊起きるけど楽しい。HUNTER × HUNTERをハンターちょんちょんって略すのとか好き

セカンドロット
飛田を巻く知子ちゃんのコント。声大きかった、動きもいつもよりはっきりくっきりな気がした、あと知子ちゃんの髪の毛が綺麗になってるし仕草も女の子っぽくなってて制服の違和感なくなってきた!

こんなにおもしろいのにサバイバルの壁はでかい!でも絶対劇場所属にできる人たちなので焦らない!絶対大丈夫だから、おもしろいから
まじで大丈夫です。

今回はアリハガが劇場所属!おめでとう!!ほんとにおもしろかったので、所属とても嬉しいです


2024.2.3 ふたばvol.5

ラストふたばと言われている同期ライブ

僭越ながら5月にドーム1から5始まったふたばvol.1から今日まで全て劇場で見させていただきました。色々思うことがあって、1人で勝手に感動してちょこちょこ目頭が熱くなって上向いたりしてました(やばいファン)

ドーム1から始まったふたばが、有楽町、有楽町、あうるすぽっと、無限大ホールと規模が大きくなって本当に1年の集大成を見せていただいた気がします。

孔雀石
いつも言葉遊びがおもしろくて大好きです。そろばんのネタが1番好きなのですけれど、今回の犬居酒屋がとてもおもしろくて1位になりました。ティーカップオオゼキ、大好きです。アリスさんの"どーもー"を聞くとワクワクします。

タータンライナー
キャリーケースほんとに邪魔だよね。借りたまま返さないことに対して”こんな部屋に置いておくと邪魔なものを部屋に置いといてあげてる”と言われてると「確かにな」と納得する部分もある。悔しいけど共感しながら笑わせていただいた。ありがとうって言いたくないけど、ありがとうって言うべきかもね。これを題材にするのすごいな。

トラヒシギ
歯ガチャさん改名おめでとうございます。るかさんおかえりなさい。イケショウさんの声でっかいのにそれに負けないるかさんのツッコミがとても好きです。観ていてとても元気になる漫才師です。ハンドルの

女優
若者言葉。山口さんの赤ちゃん言葉可愛いです。懐かしいワードを聞けるのもこの漫才の醍醐味かも。卍とか流行ったよね。今言ってる人は限りなくゼロに近いんではないでしょうか。さとうさんの「なめてんのかてめえ!」ってツッコミ好きなんですよねえ。

透明ライトミドル
前日のふたばインライで「漫才中に〇〇のニューウェーブ」を入れるという罰ゲームを課せられたコンビ。とんかつ屋さんのネタでどこで入る…!?とドキドキしていたら、サラッと「油のニューウェーブ」って言うからびっくりして頷きながら大笑い拍手してしまった。入れ方上手かったよね、さすがに。そう来たか!と思っちゃった、あの時ちょっと目頭熱くなったもんな、あの漫才はもっと評価されていいですマジで(誰?)

ダイナモ
暗転の使い方上手だなあ、1年生の1学期から3年の2学期まで骨折してるのおもしろかった

弥生フラッグ
ふざけすぎてて爆笑不可避、福くんも真菜ちゃんもあんなこと言わないししません!!!でもあんな福くんと真菜ちゃん見てみたいかも。ゲラゲラ笑っちゃった、最高。

セカンドロット
同窓会コント、むらたさんと飛田さんの絡みともセクシーでドキドキしました、とても良い。同窓会あるあるだと思うんだけど、現実でも男の子があの心情でいてくれたらめちゃくちゃ可愛いな、と思ってしまったな(笑)下心があったとしても心にあのピュアさがあったら許しちゃうな(え?)セカンドロットの「価値観の違い…ガチ観?」といい今回の「夏目漱石じゃん、ダサ目漱石?」などの言葉遊びワードがとても好きです。「吾輩は猫であるんゴって言ったぁ??!」も好き。

広島兄弟
本当におもしろすぎたんだけど、なんのネタか覚えてない、嘘でしょ……
もしなんのネタしてたか教えてくれたら思い出せるので、その際はこちらに追記します。本当に広島兄弟は毎回おもしろいので。(説得力皆無)

コーナーの28ぴったり、まさかそぞろめし・佐藤ネバーマインドさんのぎっくり腰からあんな奇跡が起きるとは!会場爆沸きでしたね

かずほさんのお花茶屋駅、今度降りてみよう。

ふたばvol.5、本当に楽しい2時間でした。終わった後少し座りながらボーッとしちゃったもんな。素敵で最高な企画をありがとうございます。


2024.2.7 おもしろい寄席2024

セカンドロット
ニワさんが医者で飛田さんがお父さん、むらたさんが息子。シリアスなコントだと本当にむらたさんの役が光りますね。迫力もあるし、一気にドラマ感が出て見入っちゃう。そこを笑いに変えてくれるのが飛田さんで、飛田さんの一言で一気に笑いの雰囲気になるのがとても良いです、ただこれは私が個々のキャラを知っているからであって、初見の人には伝わりづらいのかなと思って勿体ないなと少し思った。


2024.2.13 不純などうき

ジャニーズ大好きな同期の集まり!私はあまりジャニーズがわからないのですが、みんな本当にジャニーズが好きなんだなと伝わってきてマニアックな話になればなるほどおもしろかった

セカンドロット
1本目、残業のネタむらたさんいい上司……てかニワむらたの掛け合いがナチュラルすぎてマジでよすぎる、飛田さん可哀想だけど怒り狂ってて最高だった、2本目は短い尺だったけどアイドル推してる人は1回はなるであろう感情におもしろさがギュッと詰まってて良かったです。アイドル飛田和哉の開き直りがウザすぎて最高(笑)と思いきや、知子登場で情報量過多すぎて笑い疲れた。2人の写真を現像して販売するとかないですか?

ニコミハジメテ
給食のネタ、はしむらさんが帽子被るの綺麗すぎて爆笑した、2本目もあんなラブワゴン嫌すぎ。と思いながら観てた、顔も動きもぜんぶおもしろかったです

とうきょうしはす
やっと観れました!うれしい!
元金星サブマリンのじゅんさんと元風の石油王・小林ラブリーこーちゃんのコンビです。
じゅんさん復活?おめでとうございます&ありがとうございます。期待を遥かに超えておもしろくて最高でした。1本目女の子にするべき質問、最後の質問はラジオ体操のポーズ、四角になるんだよな〜ってとこ好きすぎた。2本目業界用語からあんな浜辺のカップルみたいになるとは思わなくて面白かったし楽しかった!言ってることはよくないけど(笑)

図鑑
初でした!漫才でも”にゃち”って入れるの!?って予想外だったけど生にゃち聞けてうれしかった、1本目も2本目も胸の内ポケット気にしてるのおもしろすぎ、ほんとレクターワールドって感じで観てて楽しい漫才でした

ダンカバンカ
2本目ジャニーズ詳しかったらもっとおもしろいんだろうな〜ってほどジャニ詰合せで好きな人はたまらんだろうな〜と思った^_^次のためにジャニーズ勉強していきます!


2024.2.16 第2回サン浜名

今回は登場時トラップに引っかかるダンカバンカ、OP一切喋らなかったむらたさん、アイドル飛田の自己紹介、イケショウのバケモノ、広島兄弟の沈黙2秒等、最初から最後までおもしろいがたくさん詰め込まれてましたね

セカンドロット
1本目、前見た時はむらた先輩のニワ後輩だったのに、ニワ先輩むらた後輩になってて「そっちもいけるんですね…?」と勝手になりました。むらたさん後輩になった途端めちゃくちゃ嫌な後輩の顔、上手すぎて笑った。あんまりニワ先輩困らせないでよね!フン!
飛田さんは相変わらず可哀想な先輩で良かった。飛田さんはそれでいいです。

2本目は飛田さんが火事から彼女を助けようとするけど……まずは袖からニワさんが走って出てきた時の髪の乱れが良でしたね。むらたさんの消防士衣装が荒くてそれもおもしろさの1つ。むらたさんの力が強くて飛田さん全然勝ててなくてワロタ、あのネタ結構ふざけてますよね?(ふざけてなかったらすいません)

ダンカバンカ
1本目バスガイド、あの有名ななぞなぞの答え安心して見てたけどまさかの思いっきりシモ言うからビックリしすぎて笑っちゃった、反則です ずるい
2本目は珍しくかずほさんのおっちゃん役!女型しか見た事なかったので新鮮!漁港の漫才だったかな…?なんか船に水が入ってなんかなってた気がする…めちゃくちゃ笑ったのに…(記憶)

トラヒシギ
1本目は大人数が苦手なイケダショウタさんでも楽しめるところはデカい公園!の入りだけでおもしろかった
2本目のトトロみたいな可愛い化け物と友達になりたいるかさんと”人間で1番バケモノに近い俺”ことイケダショウタさん、おもしろすぎる、思ってたバケモノと違う。これ生で是非見て欲しいですね。本当にバケモノなので(失礼)

広島兄弟
兄弟喧嘩してお兄ちゃんこと愚兄さんが広島に帰っちゃったけど仲直りして弟のたくろうさんが連れ戻してくれてなんとか無事にネタまでには間に合った!お疲れ様でした

1本目のラーメン屋は忙しいからスピード命!=メニューや言葉を省略になるのが行き過ぎた結果の漫才。めちゃくちゃおもしろかった〜略語覚えて日常で使いたいと思ったけど(?)覚えられなかった。この漫才覚えるの大変そうだな、すごい
2本目の浮気の定義、恋愛の話をしていたのにどんどん相方、兄弟の話にも合わさってきてこれはお兄ちゃんの嫉妬が可愛い漫才でした、メンヘラ愚兄さんいいですね、本当に思ってそうなのがいいな。とてもおもしろかった

次のサン浜名までにはケチャップまぶし食べに行きますね。


2024.3.11 黒船vol.3

孔雀石ラスト黒船でした。寂しいですね。

そんな孔雀石の船越さん、28期男前ランキングの助言を受けてラスト黒船で眉毛整えてきたのアツすぎ

孔雀石
水族館とキャンプデートの漫才
水族館での”ニモの煮物〜!?”が好きすぎてこの時のアリスさんの顔と声のトーン全部鮮明に思い出せる。キャンプデートのX線検査が役に立つとは…孔雀石はハチャメチャにふざけてるんですが、すべての伏線回収が綺麗でいつも参っちゃうんだよな。2本ともとてもおもしろかったです。もう見れないと思うと、本当に悲しい。でも2人の選んだ道なので、お互いいい選択だったよねって思える未来が待ってるなら、大丈夫です。これからも応援してます!

フクロクジュ
ダンスとメロディ・子供の漫才(タイトルがわからないのでざっくりです。すみません)
片方がメロディを歌って、片方がそのメロディに合わせてダンスを踊る漫才、きょうまさんの歌声がイメージと違くてめちゃくちゃ上手いのが良すぎる、例文さんのコンテンポラリー素敵です(笑)
子供の漫才はただひたすらきょうまさんが大暴れ。アレめちゃくちゃ疲れそうですが、息切れしてないのすごいですね。可愛いけどちょっと腹立つのが観てておもしろい。

最初のきょうまさんがする「ピース!ピース!」めっちゃ元気になるので続けて欲しいのと、いつか一緒にやりたいです。心の中ではいつも同じ熱量でピースしてます。よろしくお願いします。

タータンライナー
大家族とファッションショーの漫才、どちらもおもしろくてずっと笑い止まらなかった、特に大家族の次男のタカユキがどっちもいらんの可哀想すぎるけどすき家の店員が引き取ってくれてよかったなという気持ち。大家族ですき家のカウンターUの字おもろすぎた。

くずり
事故物件とクイズ番組の漫才。事故物件の漫才では横田さんがシャムトラさんそっちのけで見えない誰かとお話してるシーンがあったのだけど、その時気を引こうとシャムトラさんが「一発ギャグしまーす赤いきつねと緑のたぬきをぜんぶ間違えた武田鉄矢!」で「白い〜と紫の〜(最悪、忘れた💢)」がめちゃくちゃおもしろくて泣きました。まじで今日イチの爆笑だった気がする。クイズ番組は下手くそな問題がおもしろかったのと、東京理科大スゲェ。でしたね。

友禅ロビン
近所への挨拶となりたい動物の漫才。友禅ロビンは最初の挨拶から元気になりますよね。近所の人への挨拶、怖すぎる。きぼりさんが近所にいたら逃げる。(笑)動物の漫才は動物になるなら?→「ぞうになってお気に入りのデニム履く」「ぞうになっても普通に人間として出かける」「一蘭とか行く」からの幸村さんの暖簾あげて「ぞう!」の勢いえぐくて笑った。ずっと観てて楽しい漫才ですね

コーナーではラスト黒船なのにかかわらず、孔雀石・アリスさんに容赦なく、ずっと可哀想な立ち位置でした。「アリスが彼氏ってちょっとダサい。」的なこと言われてて「そんなことないよ!!」と思ったけど笑ってしまいました。すみません。違うんです。いじられてるのがおもしろくて笑ったんです。無人島に1人連れていくなら?でも後ろの方で…前に立ってるを1度も見てないです。でも浮気しそうな人の時は「俺は浮気しない!」と力強く言い切ってました。信じてますね。(?)

ルームシェアするなら誰?のお題には、女優のさとうさんが最下位でした。その時のヒントで「ジャッキーチェン(はないな)」と出て「ジャッキーチェン!?」ってなったのおもしろかったです。私はジャッキーチェンに大差をつけてさとうさんとのルームシェアを望むよ。ちなみに横田さんは永野芽郁とルームシェアをしたいそうです。


2024.3.13 27vs28

2回目の27vs28!今回は勝ちたいですね!
前回はボロ負けだったのでね

それぞれ漫才にはテーマがあってそれに沿って漫才を作ってきたそう!これはすごく楽しみ
いい企画ですね。誰ですか?ナイスです。

有頂天タラコ
料理漫才おもしろかった〜〜絶対言っちゃいけない言葉も嘘のスパイス好き

江戸ベルト
ぜんぶキタムラさんが持っていっちゃう感じ好きすぎる、どう考えてもしっかりツッコミする見た目してるのに。

ボブのコーラ
サッカーの漫才、もう最初から最後まで勢いもワードも強すぎる まさか大人になって「うんこ」でこんな笑うと思わなかったです、さすがにおもしろすぎた

女優
旅行ネタ、こないだ見た時より少し変わっててわかりやすくなってた。日ハムが日本ハムになってたけど、日本ハムより日ハムのほうが野球だなってわかる気がするのは私だけでしょうか?この漫才はさとうさんのツッコミがウザめで最高ですね

広島兄弟
お題フリーでの戦い!エイリアン2観たことなかったので、途中で出たシガニー・ウィーバー?公演後調べて見たら絶対知ってたらもっと笑えてた……と自分の知識不足を悔やんだタラバガニのエイリアンが狂気的でおもしろかった〜〜

結果は惜しくも2点差(くらいだったよね?)で負けてしまったけど大健闘!!先輩にも勝ってたのでかなり前回より成長してる!!!嬉しかったな〜〜


2024.3.15 お惣菜パーティー3

ボブのコーラ
1本目、個人的にねこねこチンパンジーよりぶたぶたタランチュラのほうが好きです^_^2本目酔っ払って記憶ない中するとは思えないことを淡々とこなすとあくん、バック・トゥ・ザ・フューチャーの2人目になってるのありえなさすぎておもしろい

女優
1本目、のどちんこがコンプライアンス壁を超える魔法の言葉になる!?コンプライアンスに引っかかる言葉を思い切り言う2人が気持ちよさそうで笑う漫才、最後はさとうさん笑えないオチですけど、本当ならしょうがないです(?)
2本目の寡黙で厳しいおじいちゃんが貰ったことのあるトロフィーと賞状の内容が可愛くておもしろかった。でも運動する上で大事だからね!

セカンドロット
1本目、野球少年飛田と2本目の300年生きてる子供の化け物飛田さんにはもう頭が上がりません。めちゃくちゃおもしろかったです。この日から飛田さんのことを飛田って呼んでいたのを「飛田さん」とちゃんと呼ぶことに決めました。本当におもしろかった。

でも2本目でニワさんを発砲から守れなかったからやっぱり飛田って呼ぶことにする。

ニワさんの1本目、クズっぽい元夫の服装が爽やかなのいいですね。ああいう男はああいう服着てますから()

1.2本目のむらたさん、ママ役→猟師役だったのですが、役の切り替えがすごいですね 役に合わせた声の出し方とか仕草がとても上手で、とくに女役がどんどん様になっていて毎回すごいなと思って見てます。最初のほうは男!!って役が多かったから女役をやるようになったきっかけとか知りたいかも。

あと、むらたさんはニワさんに向かって発砲したからむらたって呼ぶことにした。

キイロイゾウサン
恋愛相談相手の海人さん。めっちゃ喋る海人さん。あんな喋る海人さんちょっと嫌だけど正直相談したい。広い海見てきた女が恋愛を語るのめちゃくちゃおもしろかった。
2本目の四ツ谷に魔法学校ある時点でおもしろい。某魔法映画に影響された役の名前も最後ちょっとシモになるのもおもしろかったです。キイゾウは恋愛とシモが好きだね、私も好きです

有頂天タラコ
彼女の手料理と女の子とデート割り勘か奢るか問題!これは何度か観させていただいたけど何回みてもおもしろいです。その時その時でセリフの間合いが違うのとても良い、アドリブっぽい漫才とても好きなので

中MCはセカンドロットと有頂天タラコ。
セカンドロットのMCは初めて見たので有難い。

むらたさんOPで有頂天タラコのちゃんけんさんに「きょうも可愛いね」って言われて「でしょ?」って返してて可愛かった。まあむらたさんの女型は可愛いというよりは綺麗だなって見てます

ニワさんはちゃんけんさんに「いつもそんな顔して」って言われてていつもそんな顔してるよね…って思ってました。

衣装の話になって女役のむらたさんの衣装は基本割り勘だけど、むらたさん私服無さすぎて私服でも着られるものを選ぶ+自費になってるらしい。レディースサイズで、4XL、キャミソールは8XLなのおもしろすぎる。制服買ったら小さくてお腹が見えちゃうむらたさんに対して飛田さん「エッロ〜〜〜!」と言ってました。飛田、男の子すぎるって。

ちなみに今回2本目はお客様投票で順位を決めるバトルライブ!

☆結果☆
セカンドロット12票
有頂天タラコ9票
キイロイゾウサン7票
ボブのコーラ4票
女優3票

※多分

みんな違ったおもしろさがあるので同期の中ではバトルなんかしなくていいよ!って思ったけど同期といえどライバルだからしょうがないのかな。全組おもしろかったので投票はとても悩みました!セカンドロット1位はとても嬉しい!

あと可愛かったけどあのプロジェクターでわいてた時間なんなんだ(笑)

ちなみにニワさんは一切はしゃいでなかったです。ニワ、私は見てるよ。

お惣菜おわってから”公園 ママ コーデ”で検索したら知子ママいて爆笑した


2024.3.21 といし(配信)

セカンドロット
シングルマザーと野球のコント(ここで初めてこのコントの題名を知る)お惣菜で見た時と少し変わってたけど相変わらず飛田さんとむらたさんの役がおもろ可愛くて笑っちゃった、平場では「1年目で月3本ライブすごいね」と言われたあと「セカンドロットは優秀」と言われててニコニコしてたら、画面の向こうには同じく褒められてニコニコの飛田さん。嬉しくてMCに近づいちゃう飛田さん「ニヤニヤしながら近づいてくんな」って言われてておもしろかった

色白いで褒められて喜んでたニワさん、意外だったのですが「だよね〜☺️」と思いながら見た。むらたさんはずっと綺麗だった、外国の美人さんって感じ。お顔整っててズリィぜ。
平場では「来年の僕たちに期待してほしい」と言っていたので今からたのしみ^_^


2024.3.23 漫才師vsコント師

これがわたしの28期納めライブです。
1部と2部があって1部は各組15秒披露して、15秒で面白かった組が2部に進んで3分ネタを披露できるという過酷なライブ!
15秒だけなので100組ほどの出演者がいました。
15秒だけで決めるんじゃねえ!と思いましたが15秒で面白いと思わせて観たい!って思わせるのもこの世界では大事なのか…と腑に落ちるとこもあり、お笑い難しいなと思った

28期からは江戸ベルト・へ二・ダイナモ・鯱鉾ダイナソー・もしもし☆コールミーテレフォンが勝ち上がって3分ネタ披露!全員おもしろかったです。1年目にして28期からは5組勝ち上がるのほんとにすごい

”ぎゃおんぎゃおん”は使っていきたいし(使う時ない)、デートの時にデカいコーラ持ち歩きたいし、演説する時はカラオケで1回練習するし、職質にはビビらず強気でいきたいし、動物園に行きたくなりました。本当におもしろいネタばかりで28期さすがって感じ。本当に好きです。

15:30から21:00まで長丁場でしたが、ずっと楽しく笑いっぱなしの時間でした。どうもありがとう。最高の28期納めでした。



っておい!!ダラダラ私情挟みの自分語りしてんじゃねーか!!と誰かからツッコミが聞こえてきそうなところで終わりにします。

本当に28期の皆様、1年間お疲れ様でした。知れば知るほど、見れば見るほど、面白いと確信するし、大好きな気持ちも増していっています。毎日楽しくて、おかげで仕事も捗りすぎて褒められる日々です。ひとつ許せないのは、お前らのせいで目のシワが増えたことです。これに関しては許せないので、これからもずっと追いかけまわしてやろうと決めました。ただわたしは28期が売れたらお笑いファンを卒業すると決めているので、さっさと売れてくれたら嬉しいです。それまでは「お前もうええわ!」と言われるまで応援していますので、2年目もどうぞよろしくお願いします。

本当にいつもありがとう!!大好きだ!!!

⬇️追記:28期のおもしろ媒体、ぜひ観て聴いて目と耳と心を幸せにしてください。

セカンドロット「セカロチャンネル」
https://youtube.com/@secondlot?si=FzXU4ZfOToFvAIG8

女優「女優の健康ラジオ」
https://stand.fm/channels/6434fb329afdfc28ca317942

キイロイゾウサン「キイロイゾウサンのストレートキャップ」
https://stand.fm/channels/64324c4a9afdfc28cab3e5c7

広島兄弟「広島兄弟・拓朗の個人チャンネル」
https://youtube.com/@hiroshima_takuro?si=DeD6ddstWr-tTBh3

烏骨鶏「烏骨鶏チャンネル」
https://youtube.com/@ukokkei_channel?si=Fn03wK7qbzF8QVi5

有頂天タラコ「有頂天タラコ」
https://youtube.com/@uchotentarako_kk?si=hZdfD6xbJekrxKao

そぞろめし「そぞろ食堂」
https://youtube.com/@sozoromeshi?si=Y8i2f1toRPnDz1DZ

ダンカバンカ「ダンカバンカの切実ラジオ」
https://stand.fm/channels/65a3a39667b0dad5c54b6558

トラヒシギ「トラヒシギの4カド捲り」
https://stand.fm/channels/60f4b73304bb1691c1519814


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?