かっこよくない人 偏見を添えて

性別に関わらず、私が、かっこよくないなーと思う人。

GUの紙袋を持ってる人。


ダンボールみたいな色した、ナチュラル系の色で、GUのロゴが入った紙袋を持っている若者をよくみる。

かつてショッパーと呼ばれたくらい、ブランドものの紙袋を持つことはおしゃれだったんだろう。

それはわかる気がする。ピンクや白、紺なんかの、素材のしっかりした袋にゴールドのロゴなんか入っていたら、ちょっとした高級バッグの模造品みたいである。

だが、このSDGsの単語も聞き飽きたくらいの世界で、紙袋を多用しているのは、資源無駄にしてまっせーと言っているように思えるのは私だけか。

もちろん、絶対に紙袋やビニール袋をお店からもらうな、という話ではない。

スタバの紙袋もそうなんだけど、私の偏見も混ざってか、持っている人たちが鼻高々に見えるときがあるのだ。

その紙袋も含めて、映えでしょ、みたいな。

それに憧れるのも分かる。自分、スタバ行くんだよ。テイクアウトしちゃうよ。
ナチュラル系の紙袋は環境に良さそうでしょ、みたいな。

でも、実際その格安の服は誰が作ってるの?どのくらいの賃金をもらって?
その紙袋は、一枚ならいいけど、毎度もらうの?
それ以降何に使うの?

パッと見のかっこよさではなく、生き様としての格好よさを考えていない若者たちに見えてしまうのは、私が厭世的だからだろうか。

まだ自分も若者世代なのに、文句をたれてしまう。

あ、でも何より格好悪いのは、そういう紙袋を当たり前の顔でもらい、持ち歩く大人かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?