見出し画像

女子同士で胸触り合う文化、もう終わりにしない?

これは、ずっと言いたかった。

小6の男子が同級生の女子の胸を触ったら、問題になるだろう。

じゃあ、胸を触ったのが女子だったら?

ふざけてただけじゃん、で済まされてしまう気がする。

だから、女子から胸を触られて、嫌だったと先生に言ったという話を聞いたことがない。

私はそれで嫌な思いをしたことがあった。10年以上経ってもたまに思い出す。それはフラッシュバック、なのかもしれない。

おふざけではなくて、もっと、子どもの残酷さが現れた形だったが。

小6の頃、体育の授業の前に着替えているときのことだった。

そこで、私は3人のクラスメイトの女子から胸を触られた。パーで。掴まれたのではなく、平手を当てるような格好で、まあまあな力で。

性的同意という知識もなかった私は、呆然とするしかなかった。え、今の何?みたいな。

嫌だった。あまりのことに言葉も出なかった。それは隠れてやられたのではなく、周りもいたからなおさらタチが悪かった。ただ、恥ずかしくて嫌だった。もう調子に乗るまいと思った。

でも、悪いのは私だったのだ。


小学校4年くらいから、女子は体育の着替えを別室でする。

大して広くもない備品室みたいなサブの教室で、女子18人がせせこましく着替えていたのを覚えている。

きっかけはこうだ。
小6の時、私は生理が来ないことに焦っていた。
(ここで言う生理は、初潮のことである。)

周りのみんながスポブラをしだす。着替えではそれが顕著にわかる。

なんとなく、背が高くて大人っぽい子から生理がくるのかなと思っていた。
私は、背の順で言うと、真ん中から少し後ろくらいだったので、背が高い方だった。

それもあって、生理が来ないことに焦っていたのである。
今思うと、生理が来るのは身長順ではないのだが、そんな知識もなかった。

皆より遅れている気がして焦っていたとき、同じクラスにいた従姉妹と放課後に、どちらが胸が大きいかという話になった。

そこで、私は「私の方が大きいんだからね。」みたいなことを言ったのだ。そんなのどんぐりの背比べだったが。

二人しかいなかったし、姉妹のような関係だった。それに、私の方が大分背が高かった。

誕生日だって、成績だって、背の順だって私がいつも先だった。だからこその焦りあったのかもしれない。

私は、普段はそんなことを言えるタイプではない。マウントを取ったこともない。小学校の卒アルでは優しい人ランキング一位だったし。要するに、害の無いタイプ。いじめもいじめられもしない。

ブラや発育の話も、周りを意識してはいるけれど、そういう話には抵抗があった。でも、気心知れた従姉妹の前とクラスの中ではキャラが違ったんだろう。


その従姉妹が、体育の前の着替え中、クラスの女子たちに、私がこの前、自分のほうが胸が大きいって言ってきたんだよと話したのだ。

ばか、と思った。

周りにはええっ、という反応をされた。私は、そんなことを言っていないと嘘をついて否定したが。


話題はその話からまた別の話に移って、着替えを続けていると、たまたま私の目の前を女子3人が通った。

そして、ダン、ダン、ダンと三拍子のリズムのように私の胸を平手で触っていった。
極めつけの一言がこれだ。
「全然ないじゃん。」


私はこのことを、誰にも話したことがない。
今でも思い出すと涙が出てくる。

たまに思い出すたび、調子に乗ってしまった。だからしょうがない。私が悪い。そう思っていた。
そう感情に蓋をしていた。でも今なら思う。

私はそれほどのことをしたのだろうか。
同意もなしに胸を触られて、勝手にそれをジャッジされなければならないほどの。


周りに言うという選択肢は思いつかなかった。あまりにも恥ずかしかったし、当時の担任は、前に記事にも書いた「毒教師」なので、取り合ってくれなかったと思う。
少なくとも、そういう出来事を話そうと思う相手では絶対になかった。


子どもって残酷だよね。それで済まされてしまいそうで。

でも、それだけなのだろうか。
大人ができることはなかったのか。
性的同意を教えていたら?人の体を触るのは、許可をもらったときだけだよと。


だからいまだに嫌なのだ。女子同士なら、胸を触ることを許される雰囲気が。
そこに、どんな意図があるのか。性的な意図を持って触る人もいるだろうし、ただ単に人に嫌な思いをさせたいのかもしれない。

中学生くらいの時は、身体の変化や周りの人への興味なのかもしれない。
でも、もしそこに性的に興奮したいという意図があったら?
女性が女性の身体を触って興奮しないとは限らない。

もし性的な意図があって、相手の許可なく触ったら、それは主体のジェンダーにかかわらず、痴漢行為なのではないだろうか。


私は、女子同士で胸を触りあうことというよりも、それは「文化」だと勝手に流されるのが嫌だ。

私は友人やクラスメイトの胸を触ることに、まったく興味がなかったので、触りあう子を見て、不思議だった。

別に、許可しあって触っているならいいのかなと思う。

そうじゃなくて、許可なく触ったり、相手の胸の大きさや身体的な特徴をジャッジしあっても、女子同士なんだから、そんなセンシティブになるなよ、別にいいじゃん、とも言うような雰囲気が嫌い。


私の友人は、私が、胸を触られるのを良しとしないと分かっている人たちだったから、それで嫌な思いをしたことはほぼない。

ただ、小6の時のことは、ずっと心に残っている。

そこに、「女子同士だから」という、世間の、そして私の思い込みがなかったら、声をあげられたかもしれない、そして、こんなに傷を引っ張る必要もなかったのかな、と思うのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?