見出し画像

It' my time filled with kindness

僕いちおかいっちーにとっての
優しい時間は、3つに絞るとこちら!


「お風呂」
「好きな音楽を聞く」
「物語に触れる、物語を伝えていく」

「お風呂」

銭湯大好きで、大きめのスーパー銭湯も好きで、
でもなによりも、
古き良きの「ケロリン」の黄色い桶が置いている、
お湯がめっちゃ熱い昔ながらの銭湯が1番好き。
湯気がもくもく、お湯が流れる音、お湯と石鹸の混じる香り、桶を開くとき浴場に響き渡る「カコーン」の音。
サウナと水風呂で整えるルーティンはもう不可欠。
最近は薬草風呂もハマる。身体から心に染み渡る癒し。
お風呂あがりはやっぱり瓶牛乳。
僕は専らフルーツ派です🍌
最近はお家のお風呂も好きで、入浴剤、シャンプーリンス、洗顔ソープ、石鹸(ボディー用)、全て無添加。

身体への優しさは、心への優しさにも繋がるよ!


「好きな音楽を聞く、歌う」


三度の飯より、最近特に生活に欠かせない。
仕事の行きに自分を上げるテンポアップな歌、
帰りに癒しゆったりした歌、
ドライブ時にのお供は絶対不可欠。
Bluetoothスピーカーで繋げたら尚良き。

最近の歌はもちろん
平成初期、昭和の名曲もいけるし、
邦楽、JPOPだけでなく洋楽も!昔の洋楽も!
ヒトカラで歌える歌のバリエーション絶賛更新中。

ライブフェス観戦もいきたい、一緒に歌いたい♪

最近よく聞くアーティストは順不同で

C&K、Vaundy、amazarashi、ヨルシカ、ずっと真夜中でいいのに。、sumika、Creepy Nuts、優里、長渕剛、星野源、細野晴臣、SAKEROCK、フレデリック、折坂悠太、尾崎豊、YOASOBI、Earth,Wind & Fire、Ariana Grande、Pitbtul、安全地帯、瑛人、Official髭男dism、鈴木雅之、ラッツ&スター、Nulbarich

主にアーティストごとにまとめて聞くけど
他にも「ブルーハムハム」で使われる歌(主に色んな歌手の洋楽、クリープハイプの憂、燦々も)
も聞く。

こんなところかな!!
みんなの推し、オススメも教えてほしい。
まだまだ好みのバリエーションは増えていきます。


「物語に触れる、物語を伝えていく」

こどもと関わるお仕事をしている仕事柄、
絵本の読み聞かせも一貫のひとつとして取り組んでいて、その絵本のバリエーションを絶賛増やし中。

絵本はこどもたちにとってだけでなく
大人にもいい影響あり。大人になってわかることもたくさん。そんな絵本にはこどもたちにもどんどん触れていってほしいと思ってて、週に1〜2度は必ず本屋の絵本コーナーにいく、絵本探しの旅に出る。

物語という観点でいえば、
フィクションのみならず!

例えば、生き方テラコヤなど
対話型のワークショップや、否定せず受け入れ合える関係性がつくられている、そんな温かく優しい居場所づくりをしているコミュニティで
1on1や、複数人(少人数)と対話をする時。
各々が抱える色々なエピソード。
嬉しかったも悲しかったも。どんな感情もOK。
他者のエピソードを聴くこと、そして
自分のエピソードを伝えて聴いてもらうこと。
表現し合えることが、皆んなにとってもそうかもしれないけれど、僕にとっても最高級の癒しです。

また、ラジオにおいても自分の過去のエピソードを
電波に乗せて届けることもしています。それを通して僕の大事な人たち、僕のように癒しを求める方もともに癒すことができたらまたひとつ、幸せである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?