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今週遊んだゲーム ~2023/11/26
こんにちは。いつもより一日遅れてしまいましたが、今週もいろいろやったのでまとめていきます。実は裏でやってるものもあるのですが、ひとまずこんな感じでした。そうそう、 Steam Awards にも投票したので、個人的 GOTY たちも貼っておきます。
新しく遊んだもの
Wizard with a Gun
懸賞で頂いた #WizardwithaGun を友人と始めた。ひとまず第一ボスまで。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 26, 2023
5分間の遠征を繰り返してクエストと強化を進めるサイクルは忙しいけど、拠点設備が整ってくると目標も明確になって、徐々にペースが掴めてくる。
弾の種類が豊富でシナジーもあるから、各武器2枠の弾の組み合わせが重要そう。 https://t.co/l9iV4Iq6Gx pic.twitter.com/Kdsf7I2d9w
気になる所も無くはない。特に拠点設備を二人同時に操作できないのは何かと不便。フォントもちょっと残念。あと、ボスに挑むまでに必要な歯車(≒周回)の数は冗長に感じた。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 26, 2023
ただ、武器まわりのメカニクスがわかってくるといろいろやりたいことが出てくるから、続ければ気にならなくなりそう。 pic.twitter.com/FrUxE7yNQf
継続して遊んでいるもの
Cobalt Core
#CobaltCore のパッチノート 1.0.1 ~ 1.0.3 を日本語に翻訳してみました。参考になれば幸いです。https://t.co/Mw2fHypE8W
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 22, 2023
Persona 5 Tactica
#Persona5Tactica またちょっとだけ触った。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 19, 2023
総攻撃、チャージ、ユニークスキル、徐々にメカニクスが解禁されて戦術的にいろいろ考えることが増えてきた。囲んで総攻撃するためにユニットを仮置きする操作とかは、かなり独特。少ない人数でコンボを稼ぐデザインは簡潔で良いと思う。 pic.twitter.com/AE2QZtH0Dp
一見 XCOM 風に見えたけど、レベルデザインなどを見るに(恐らく) FE みたいな日本の SLG の雰囲気が強く残っているように感じる。細かい点で言えば、視界の概念が無いとか、敵の移動範囲が表示できるところとか。
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 19, 2023
うまく表現できないけど、縦横のマス目感が強いと言うか…平面的と言うか… pic.twitter.com/YLOcKji5oA
Steam Awards
ゲームオブザイヤー賞 #PhantomBrigade
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 22, 2023
愛の為せる業賞 #MiniMetro
フレンドとプレイしたい賞 #WizardwithaGun
優れたビジュアルスタイル賞 #TheSegmentTwins pic.twitter.com/7evoVeP5Kr
最も革新的なゲームプレイ賞 #PhantomBrigade
— 大井いちひと (@ichihito_ohi) November 22, 2023
不得意なベストゲーム賞 #RotoForce
ベストサウンドトラック賞 #CobaltCore
優れた物語ゲーム賞 #CobaltCore
ゆったり座ってリラックス賞 #TerraNil pic.twitter.com/aqoeKAu7Ph
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