見出し画像

御年26歳、一度はオタ卒した私が、エモすぎるSnow Manにハマった理由

こんにちは、i-chanです。

「毎日忙しく、声を上げて笑うことがなくなってしまった……」
「仕事以外でワクワクする趣味を見つけたいなぁ……」

そんな人はいませんか?

仕事や恋の悩みに忙しく、いつの間にか大声で笑うことを忘れてしまった方や最近プライベートでワクワクすることが減ってきたという方へ。

今日はおすすめしたいアーティストがいます。
 その名も「Snow Man」。 

名前だけは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

今年26歳になった私自身も、毎日バリバリ仕事をする中で、帰宅後のリフレッシュや癒しとして最近ドハマりしています。
私は学生時代にジャニーズオタクを卒業をしていたのですが、この歳になって改めて熱が復活したんです。

そんな明日から元気をもらえる彼らの魅力を、3分でお伝えします! 

画像1

出展:https://twitter.com/sore_snowman/status/1286798368346271744?s=20 


Snow Manとは? 

2020年1月にデビューをした、ジャニーズの9人グループ

17歳~28歳までの年齢層幅広いメンバーで構成されています。(この理由も後ほどお伝えします)
 デビューシングルからミリオンヒットを記録し、今非常に勢いに乗っています。  

メディアなどでは、アクロバットが得意で身体スキルの高いグループとして紹介されることが多いです。 

一方で、ドッキリやサバイバル系のバラエティー番組に出演するメンバーや、モデルをこなすメンバーもおり、歌番組以外の場面でも活躍が広がっているグループです。 

そんなSnow Manにどんな魅力があるのか?

まずは私がハマったきかっけからご紹介します。

私がジャニオタに返り咲くまで 

私は元々ジャニーズの別グループが大好きでした。
中学から高校までは、1つのコンサートに複数回参加するのは当たり前な一般的なジャニーズオタク(以下ジャニオタ)でした。

転機になったのは大学進学。 共学になったこともあり(笑)そろそろジャニーズばっかり追いかけていられない……と思い、オタ卒しました。 

当時はお金も時間も異常なほど費やしており、生活の中心がアイドルになることで現実をみられなくなる危機感をもっていたので、もうジャニーズにハマることはないなと思っていました。  

そんな私がジャニーズに再びハマったのは、ジャニーズから離れて8年ほど経ってからのこと。

きっかけは、今年3月から流行したコロナウイルスによる自粛期間でした。

YouTubeに活動幅を広げたジャニーズ、歌やダンス以外の個性が際立つ

自粛期間で家での時間が増え、YouTubeでフィットネス動画などを見始めました。
ピラティス動画を毎日見て実践している中で、たまたまSnow Manの動画に巡り合ったのです。

初めて見た動画はテレビで見るような歌やダンスのパフォーマンスではなく、企画ものの動画だったのですが、ボケ・ツッコミのバランスと、何と言っても秀逸なワードチョイスが素晴らしい……。


芸人さんの動画ではないのに、コントをみているような感覚でした。
「そんな言葉使う?」と思うようなワードにくすっと笑えて、次の動画も見てみよう、と進めていったのを覚えています。  

動画の1つに人狼ゲームをする回があるのですが、ある一人のメンバーが、絶対に初夜で人狼の疑惑をかけられて殺されてしまうシーンがあるんですね。
何試合やっても初夜で殺される続けるメンバーが、苦しそうに
「この村マジで信じれねぇ」
と言ったのはファンの中でも有名な面白シーンです(笑)

スクリーンショット 2020-11-09 0.14.02

 出展:https://www.youtube.com/watch?v=h0jZHNgiXyU&t=1070s

ボケやツッコミスキルが高いメンバーが多いので、お腹が痛くなるくらい笑える動画も沢山あります。

また、YouTubeの企画で身体を動かしたり、ダンスを題材にしたりしているので、かっこいい一面も見てみたいなと気になってくるんです。

下積み15年のメンバーも。魅せ方のスキルが圧倒的に高い

面白さに加えて彼らはもちろん、歌やダンスも一流です。 

実は、Snow Manには下積みが長いメンバーが多いんです。ジャニーズJr.になってからデビューするまで最長15年間下積みをしていたメンバーもいます。

デビューする前に、数々の舞台やバックダンサーをこなしてきたからこそ、自分たちの魅せ方をがすごくとてもよくわかっています。 

パフォーマンスのクオリティは現ジャニーズ内でもトップレベルではないでしょうか。 

デビュー前に歌舞伎の舞台で座長を務めた経験もあり、コンサートとはまた違った、ただ笑顔を振りまくだけではない演者としての振る舞い方、魅せ方も分かっているのが彼らです。  


オフモードではわちゃわちゃしていて面白い、YouTubeでそんな一面を見た後に、アイドルモードオンでのトップアーティストの顔になる彼に触れて、二面性に惹かれたファンは相当数いるかと思います。 

人間誰しもギャップには弱いものですね(笑) 

スクリーンショット 2020-11-09 0.14.13

 出展:https://www.youtube.com/watch?v=lfVfBqkk2Vo 

乗り越えた9人、エモい関係性

そしてSnow Manを語るうえで外せないのは、彼らのエモい関係性。

冒頭、年齢層が幅広いメンバーで構成されていると書きましたが、 もともとジャニーズJr.時代は約7年間ほど6人で活動していました。

しかし、Snow Manとしてデビューが決定する約1年前に、3人の新メンバーを追加したのです。


完成されたチームとして続いていた中に、新メンバー3人の追加を自ら選択した彼ら。
私も当時はファンではなかったため詳細はわからないのですが、新メンバーを受け入れる側、新メンバーとして入る側共に外からの意見などには相当苦しんだようです。

そんな彼らの姿には、デビューという夢を叶えるために自ら集まった強い意志を感じます。

一人ひとりが互いの辛さを知っているから守り合える、そんな関係性が会話の端々から感じられるのです。  

メンバー最年長が、かつてファンに向けてこう言ったそうです。 


「この1年、Snow Man色々ありました。守るものが6人から9人になりました。Snow Manはもう僕一人では守れないんです、みんなの力が必要なんです。」 

 こんなこと言われたら応援する以外ないですよね。 


新しい形を自ら切り開くデジタル世代を牽引するアーティストに

ただ歌やダンスが上手くて顔がかっこいいだけではない、新しいジャニーズアーティストの形を体現している「Snow Man」。

面白い、かっこいい、エモいの3要素を兼ね備えているのがこんなにも人々を魅了する秘密なのです。


私自身も自粛期間がなかったら、こんなにハマることはなかっただろうなと思います。 そう考えると、自粛期間も悪くなかったなと思えるくらい、私は彼らに心動かされています。 

皆さんも是非私と同じように、一度Youtubeの動画からご覧頂けたらとなと思います。

 「Snow Man 【超大作】人狼ゲームでガチバトル…あなたは人狼を見破れるか!?」

それでは、いってらっしゃい!    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?