見出し画像

グリンピースご飯

幼少のころ食べた、「グリンピースご飯」は正直、嫌いだった。
・豆もご飯も柔らかくてベッタリ
・豆の色は茶緑(グリーンじゃない)
正直、炊飯器の中を見ると、ちょっとガッカリだった。

所が、奥様が作ったグリーンピースご飯はやたら美味しくて驚いた。
ということで、グリーンピースの季節になったので、早速作ることに。
(ちなみにスーパーで198円)

まずは豆を外したら、硬めに塩茹で(米1合につき、塩小さじ1/2。茹で時間=1分程度)。サヤは米と一緒に炊く分を取っておく。1分たったら火を止めて汁ごと冷ましておく。

この色!

次に研いだ米に、豆の茹で汁+水で炊いていく。この時、サヤ(ちょっぴり)も一緒に入れておく。

蒸らしおわったら、サヤをどけて、冷ました豆を加えて混ぜ合わせれば完成!!!

豆を別で炊いてあるので、
・豆は少し芯が残ったホクホク
・豆の色も綺麗な緑色
いやはや、春の味ですな。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?