見出し画像

汁物×2の話

今日は、ローストポークと味噌汁を作った。
オーブンの肉を待っている最中に、大家さんから「まんばのケンちゃん」をいただいた。隣に大家さんが住んでいる生活は、本当にありがたい!!!

所で、先週の晩御飯で失敗し、奥様に笑われたことがあるので、自戒のためにも書き留めておこう。

味噌汁を作ることは、朝から決めていたので、内臓を取ったイリコと昆布を水を張った鍋に入れてから、メンディッシュを物色しに、スーパーに出発。

冷凍庫にある肉達を思い浮かべながら、野菜達を物色。

・先週は、豚汁と鍋
・だから鍋と「味噌汁がメインディッシュ」作戦は避けたい
・お惣菜は最後の手段に取っておきたい。

そんなことを考えていたら、スーパーを1周してしまった。
これは困った。。。

その時、脳裏に降臨したのはCookDo様!!
・CookDo+冷凍庫の肉+特売野菜=メインディッシュ
の公式を適用すべく、1周目に見た特売野菜の記憶と、
目の前のCookDo様を重ねていく。

その結果、小ぶりの白菜(1玉=60円)で白菜のクリーム煮にすることに決定。これなら、食材が安いし、使い切れる、食べる直前に温めもOK。
まさに一石三鳥♪

帰って、まずは、味噌汁。
イリコと昆布を漬けた鍋に火をつけ、ひと煮立ちしたところで、
切って冷凍してある、小松菜/シメジ/ネギ/さつま揚げを放り込み、
最後に、味噌を溶いて終了。(全部、奥様の物マネ)

次に、白菜のクリーム煮。ここでプチトラブル発生。
小さいとはいえ、白菜1玉は、CookDo様のレシピよりやや多く、
クリームソース不足が発生。
そこで、クリームソースを嵩増しするため、水を増量し、
小麦粉を水で溶いてから投入してトロミも増強。
トラブルシューティング完了!!

そしてやり切った満足感に浸っているところで、
鍋一杯の「汁物×2」を作ったことに気が付いたのであった。

【今日の教訓】
・トロミの追加には、片栗粉を使うとダマになりにくい
(食事中、奥様に小麦粉のダマが見つけられアドバイスを拝聴)
・汁物×2を、3日食べ続けるのは飽きる。

11月末で退職したアラフィフです。
主夫をしながら、じっくり次のキャリアを決めることにしました。
慣れない主夫業で起きたことを書き留めていきます。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?