見出し画像

ザミア フロリダーナ 【成長記録141日】

ザミア フロリダーナ

学名:Zamia floridana
和名:フロリダザミア
ソテツ科ザミア属

Instagramで見かけて
かっこいいなと思った次の日に
近くのお店で見つけて購入。
値段は確か980円。

【置き場所】室内
【日照条件】LED 【12時間】
【水やり】週1
【用土】適当配合

Day1

カッチカチの土に植えられていたので
すぐに植え替え。

細かい富士砂にハマってた期

午前中直射の当たるベランダに
棚を作ったのでそこで管理する事にしました。

Day100

新芽?が出てきました。

日の当たる方向に傾いた

思っていた展開と違った。
ちっちゃい葉っぱのついた芽が
出てくるものだと思っていたら
フェルトみたいなのが出てきた。

最初虫かと思ってビビりながら近づいた

多忙で水をなかなかあげれなかったから
新芽枯らしたかと思ってフロリダーナを
育ててる友達に聞いてみたらこんなもんらしい。

けむくじゃら

写真を見返したこの毛の中に
薄ら透けているものが葉っぱだったんだなと
後から思いました。

Day135

気づいたら葉っぱが出ていました。
細かく広がるところまで撮りたかったのに. . .

葉は1cm無いくらいのサイズ


Day141

葉っぱも大きく成長した。
このへんから室内LED管理に変更。

色の薄い葉が新しい葉

根がこんなに成長したのは予想外だった。
成長が遅いと書いてあったから
根も時間かかるのかと思ったけど
鉢底ネットをこんな早く貫通してきた。
夏終わりに大きめの鉢に植え替えたいけど
こんなに植え替えをしていいのかが不安。

結構太めの根

もう1本出てきた芽はダメかもしれない。

ピンボケ
葉っぱ感がない



続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?