見出し画像

コピペイラーズが公開終了したらしい【YMM4】

ども、あいすもなかです。普段はジャンク動画とか作ってます。

今日(R03/10/09)サイトに行ったら、YMM4(ゆっくりムービーメーカー4)の支援ツール、「コピペイラーズ」がダウンロードできなくなってました。

結論から言うと、YMM4純正の台本機能が実装され、それを受けて混乱防止のために公開を終了したそうです。

スクリーンショット 2021-10-09 20.01.12

Googleのサジェストの1番上にも「コピペイラーズ 存在しない」と出てます。キャッシュに残ってたGitHubのページに行くとこんな感じです。

スクリーンショット 2021-10-09 20.05.53

YMM4開発者様とコピペイラーズ開発者様のツイートです。

今までコピペイラーズにお世話になってたので公開終了はかなり残念ですが、純正台本読み込み機能が楽しみでもあります。

コピペイラーズ(公開終了)では、キャラ名『セリフ』の形式を採用してました。
※二重鉤括弧『』

霊夢『こんにちは、ゆっくり霊夢です』
魔理沙『魔理沙だぜ』
霊夢『さて、今回は「アンパンマングミRTA」について解説するよ』

つまり台本はこんな感じになります。

上記のツイートによると純正機能では、キャラ名「セリフ」or キャラ名,セリフといった形式になる様です。

霊夢「ゆっくり霊夢です」
霊夢,ゆっくり霊夢です

このどちらかになる訳ですね。

鉤括弧「」の方はテキストベースで編集する時に、カンマ,の方はCSV形式でも取り扱いやすくするためだと思います。(CSV形式=Excelで扱いやすい)

新機能のおかげで動画作成のモチベが上がってきたので、なにか投稿しようと思います。んじゃまた。

2021年11月3日追記:公式様より使い方解説が出てました。ご確認ください。

YMM4関連記事とか