肩こりと股関節について

最近、お風呂上りにストレッチを続けている。

ストレッチの内容は前屈、開脚、股関節のストレッチ、首、肩のストレッチなどで併せて15分程度である。

初めて1か月程度で休み休み行っているので、大きな進歩はないが、1年ほどかけて180度開脚に近づければとぼんやり思っている。

以前にどこかで、肩関節と股関節は連動していて、股関節の柔らかさと肩こりは関係があると聞いたことがある。

素人には頭では理解しにく内容だったが、実際にストレッチを行ってみると、何となく実感できる。 

股関節が上手く伸びた日は、肩のストレッチもよく伸びる気がするし、肩が柔らかい時は、股関節も柔らかい。

どちらも伸ばすことでより肩こりが軽くなったように思う。

また、気のせいかもしれないが、ストレッチを始めてから少しずつ体が軽くなった気がする。 

もう少し、気長に続けてみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?