見出し画像

【忘備録】キャラクターデザイン研究会① -美少女擬人化ソーシャルゲーム風キャラクター-

お題:
美少女擬人化ソーシャルゲームを想定して、カイコ、オオカマキリの擬人化をする。

第一案

画像2

何も考えずにイメージだけの走り書き。ゲームの仕様は美少女ゲームということで、完全に男性向けの萌え系路線(艦これやウマ娘など)だとおもっていたのですが、参加者さんがわりとアークナイツを参考資料にあげてて(え、あれって美少女擬人化だったのか…!?)と微妙にカルチャーショックを受けました。さすがに仕事がそっちに偏ってるとはいえ、考え方を変えるべきだと反省…。
昔より美少女擬人化というのがニッチ路線じゃなくなってきているんですかね。

第二稿

画像1

「オオカマキリってデカイよね」というご意見をいただきまして確かにそうでした!元ネタのリサーチ不足を痛感し少し練り直してみたものの、カマキリ…美少女…?とネタだしに詰まって迷走を続ける。

大ラフ

画像3

蚕は最初のイメージからあまり変わってなかったので、シルクっぽい質感のワンピース・リボン、そしてもふもふの衣装をベースにデザイン。地模様がポイント。

画像4

オオカマキリは大きいお姉さんキャラにおちつきました。ロック衣装は割と高身長の女性に似合うイメージだったので、主に海外のロック衣装を参考に制作。

完成稿

カイコ完成

カマキリ完成

キャラクターデザインの研究会なので、完成度は詳細ラフ程度でいいかな~という感じで制作しました。

心残りな点としては、カイコが思ったより情報量が少なく、レア度低めナイメージになってしまったところ。(レア度の指定とくにはないので、装飾の密度にこだわる必要はなかったのですが、やはりカマキリと並べると情報量の差が気になります。)淡い色の表現が難しいかったところ。

カマキリはだいぶ迷走しましたが、いい感じに纏ったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?