バイトをクビになった人の話

クビになった人は見たことありますが、まさか当事者になるとは。

どうも、啞です。本題に入る前に1つだけ。
クビになったのは私が9割9分私が悪いです。

まずは簡単なプロフィールを。
・大学3年生女
・週3ゆるゆるサークル
・バイトは2つ掛け持ち
・趣味は自宅警備

その掛け持ち先のバイト先から昨日、
ラインでクビを言い渡されるという実績を解除してしまった。メインの方じゃなくてよかった〜笑

クビになる経験なんて滅多にないので、どうせなら公開できる範囲でnoteにまとめます。

1.事の発端

布団でゴロゴロしながらゲームしてたら突然電話。
名前見た瞬間に面倒なことを察知したので、iPhoneの通知を全部切ってゲーム再開。
そして7時間放置。
通知見たら16件くらいきてた。クビの経緯とか書いてた。

あたし「ふーん…?おやおや?あれ?これは…」

もしかして、クビってコト?!

2.待遇と仕事内容

そもそもどういう待遇とか内容だったのって話。あんまり詳しくは言えないんですけども。
時給はメインのバイト先よりかなり良かった。逆にそこしかいいとこなかった。
交通費も普通に出た。定期区間も出してくれた。
給与明細がないのはまあ置いとくとして、金銭面に関してはかなり良待遇。

まあ労働の対価がいいということは当たり前だけど"そういうこと"でもあるんだよね。

よく言えばアクティブ、悪く言えば肉体労働。もちろん炎天下で。常人でも死んでしまうというのに。

我中高文化部・休日は自宅警備しながら食っちゃ寝のデブニートぞ?びっくりしすぎて悲鳴あげてもうてる

ちなみに事前に聞いていた業務内容と実際の業務内容のギャップはほぼなかった…はず。厳密に言うとあるにはあるんだけど、聞いてた業務内容にたどり着くまでに先にリタイアしちゃった^^

3.肝心のクビ原因

出勤しなさすぎた。以上。

出勤する気がまるで起きんのよな。
体力ないから肉体労働しんどいし(中高文化部)
30℃越えの中で作業させられるし(暑さに弱い)
電車で片道1時間半かかる(もう一方は徒歩5分)
雇い主にガチ地雷ぶち抜かれ案件発生
無理なスケジュールの強要
あと、給料が1ヶ月以上振り込まれなかったりね…

たった4回の勤務でこの役満ムーブ体感したら引き際考えようっておもいますね、私なら。そして勤務4日目の帰りの電車内でラインを送った。内容はこう。

出勤日は分かり次第また連絡します!

行けたら行く的な意味。その後、2ヶ月連絡せず。
こういうのが社会のクズの典型例なんだなあ。これにはみ○をもニッコリ。

4.そして、クビ通告後…

やることは次の3つでした。

1給料の支払い
2鍵の返却
3私物の撤去

この最初の給料の支払いの過程で腹立って食い下がる気無くしたんだよな。

最後の出勤日の私の行動
・実際勤務した4日分の出退勤時間をExcelに入力
・同じシートに口座番号や名前を入力

実際:1日分のデータしか残っていない

怪奇現象か何かですか?少なくとも私は消してないし、保存して帰った。絶対消されたかアップロード保留されとるわねえと思いながら、
出勤日時と口座番号教えるだけなので嫌味を言うのはやめました、大人なので……… あほくさ

次に鍵の返却。黙ってても良かったんだけど。1個2000円くらいする物で揉めるのは避けたかったし。まあこんなこと考えてちゃんと申告したところ

雇い主は私に鍵持たせてた事自体忘れてた。

後述する私物の回収ついでに返却でもいいと言われたが、会いたくなさすぎて郵送決定。明日行ってきます

最後に私物の撤去。
記憶が正しければ大学の入学式以来履いてないパンプス(すさまじく靴擦れする)と新品のストッキング、あと消臭剤を置きっぱなしで。


雇い主「置いてある私物はどうしましょうか」
あたし「処分してください」
雇い主「鍵返しにくるならその時に…」
あたし「鍵は郵送します。私物は処分で」
雇い主「じゃあ郵送しますね」
あたし「可燃ゴミとして処分してください」

このように、1ターンで終わるはずのやりとりが3ターンかかった。
自宅に靴擦れしまくるパンプスが送られてくるの嫌だし、そもそも荷物受け取れる人が家に居ないんだよなあ。

ピッカピカの靴捨てろって言われたら躊躇する気持ちもわかるけど。

5.さいごに

お世話になったことは事実なので、お礼は忘れずに。
二度と関わりたくないため、鍵の返却を確認したら即座にラインはブロックします。

辞めたかったバイトだったので、向こうからクビを言い渡してくれてむしろありがとうな!って気持ちだったけど、よく考えたらこのアルバイト

大学で普段、結構面倒見てもらってる人からの紹介で始めたんだったわ…………

しかもその人と10月からまた毎週会うんだわ………

何言われるか溜まったもんじゃないな。雇い主と会う前にお世話になってる人と事前面談したときに、

「くれぐれも失礼がないように…紹介した私にもとばっちりきますから……」

って言われてんだよな〜〜〜〜 ヤッター

ということでこっちも現実逃避します。おわり。

おまけ
無理なスケジュールとは…
14:00〜15:00,17:00〜18:00に大学の試験があると伝えたら、
14時まで働いて15時まで試験、そのあと17時までまた働いて17時から試験受ければいいよと言われました。それは流石に無理。中途半端すぎてキツいから休ませてくれ
もちろん休んだ。おまけおわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?