見出し画像

考える時間がほしい。

おかげさまで毎日労働してるよ。

仕事すること自体は全然きらいじゃないんだよなあ。

むしろ何もやることがない時よりやるべきことが明確だから進捗ある感があるし、直接だれかの役に立ってる感があるし。

でもむりなんや。

むりなものはむりなんや。


でも今の会社には研修もちゃんとやってもらってるし、だいぶわがままに勉強させてもらってるし、情で働いてるよ。

情だけだけど。

もういっそ職場環境最悪で仕事もつまらんすぎて上司は般若とかだったら笑顔で退職届を出せたものだが、そのうち辞めると計画立てているのも申し訳なくなるよ。

まあ、情だけで人生を削るわけにはいかないのでそのうち辞めるのだが。


朝、ショートショートを1本書いた。

ショートショートゆうても300文字くらいのを20分くらいで書いた。


入社してから5時起き生活を続けてるから、朝はけっこう時間ある。

毎朝30分勉強してから家を出て、電車は空いてる各駅に乗るから1時間ちょいくらい乗ってる間も暇だし、そこから現場のビルのカフェで朝ごはん食べながらまた1時間くらい過ごせる。

めちゃめちゃ時間にゆとりある。

その時間に好きなことはできるわけなんだけど、そうじゃないんだよなあ。

毎日コツコツ勉強することを目標としてるのならこういう生活は適してるわけなのだが、例えばnoteを書くとき、私は事前にテーマを決めてまとまった文章を書くわけではなく、日常の中でモヤモヤしてることがだんだん形になってきて、あ、今書きたい、と思ったときに書くわけなんだな。

その、あ、今書きたい、を逃すとさ、いなくなっちゃうのよね。

そもそも何かを気にせず思考できる時間が取れないと炙り出せるものも炙り出せなくなっちゃうし、炙り出たときに書けないと忘れちゃうんや。

途中まで書いてあとで続き書こ、とか思ってももう手遅れだもんね。

数時間前まで思考だったものが、ただの文字列になっちゃうからね。


夜は寝なきゃいけないし朝は起きないといけない。昼間は会社に行かないといけない。

時間はけっこうあるんだけど。
何か、そういう欲求を一旦忘れようと思って5時起き生活を始めて、仕事以外も忙しくしようと思って週2で英語教室に通い、オンラインプログラミングスクールも始めた。
合間を縫ってクラウドソーシングもしたり、応募できそうななんちゃらコンテストを探して応募したりしている。
この前なんちゃら川柳で選んでもらって、突然バナナジュースが家に1箱届いた。

めっちゃ忙しくなるぞと覚悟したけど、全然忙しくならん。

このご時世というのもあるのかもしれないが、少人数の友達とか会社の人とのご飯にも行ったりしてるしなあ。

中途半端に時間があるというのがだめですね。

でも無理できない体質だから、詰め込んだら詰め込んだだけ手を抜いてるんだろうね。

電車の中とか、朝ごはん食べてる時とか、夜寝る前とか、

あ〜あれもしたい、これもしたい

と思いつつ、でも明日も起きないといけないから今日はちゃんと寝なきゃ、とかこれから出社だから中途半端になっちゃうな、とかを考えてしまう。

やりたいという欲求が生まれる時間はあるのに、なかなかやれないストレス。

いや、もっとこう、ちゃんと1日1時間とか決めてやればコツコツ進めていけるんだろうけど、そういうのじゃなかったんだなあ。

こう、何時になってもいいから、集中が途切れるところまでやれる、という安心感が欲しい。

今だ、と思ったときに取り掛かれて、もういいか、と思ったときにやりたい。

文章も書きたいし、絵も描きたい。
いろんなものを時間をかけて作りたい。

それは何か目的を持って作るのじゃなくて、欲求の出るままにつくりたい。

しょうがないと皆が思う部分ではあるのかもしれないけど、でもそれを生きることの主軸にして生きていきたい人間だよ。

つくりたいものを溜め込んで忘れないようにしておくよ。

明日は急遽面談が入ったから、今日も今日とて寝ないといけない。

おやすみ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?