ありのままの自分と変わりたい自分

ひとつ前の記事にも書いた通り、私は人との関わり方で悩んでいます。ビジネスの関係でもそうでなくても、なぜか人によって、自分の意見が言えたり、本音を話せる人と、そうでない人に別れてしまいます。それが原因で、念願のポジションでついた仕事にもうまく乗りきっていません。

そんなことで悩んでいると、あなたはあなたのままで、ありのままの自分でいいんだよ、変わらなくてもいいんだよ、と言ってくれる人たちがいます。

でもありのまま自分て何なのでしょう。

ありのままの自分=今のままの自分?

瞬間的にはそうとらえてしまいがちですが、今のままの自分では悩みは解決しません。

ググっていろいろな記事を見て思ったのは、

今の私にとっては、「自分を変える=ありのままの自分になる」

ということなのかもしれないと思いました。

考えてみると、ありのままの自分でいられないからうまくコミュニケーションが取れずに辛いわけです。

ありのままの自分になること自体が今の自分にとって「変わる」ということなのではないか。と思いました。

つまり「変わらなければいけない」ことも事実で、「ありのままの自分でいい」というのもそのとおりなのです。

どんな相手、環境でも「ありのままの自分」を包み隠さず出すということだと思います。

じゃあどうやったら「ありのままの自分」をだせるのか。

結局はそれについて考えなければいけないのですが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?