見出し画像

浮気調査などでの緊急出動で僕自身が実際に出向いた範囲について│アイス・ブルー探偵社🕵


■アイス・ブルー探偵社の特徴など<3>(ほぼほぼコラム的な?)

☛浮気調査などでの緊急出動で僕自身が実際に出向いた範囲について

これも参考までに😅

◎無茶ぶりな契約?

よく、たまぁに、依頼者や相談者、同業の探偵業者の人たちから…
呆れられてるモノとして。

僕…😅

ってか、たいていの行動調査って…
前もって依頼者と日時を決めて。

それで、現場に出動して行うのが普通なのに。

前もっての日時指定を行わず、いきなりの緊急出動ってコトで、現場向かって、そのまま追跡、張り込み撮影…
で、浮気の証拠撮影を行って…
て言うやり方。

アイス・ブルー探偵社の緊急出動の際の契約書って…

○調査の実働日数(ってか、大体1日分とかかな?)
○予想される調査時間(依頼者と話し合っての予想時間)
○調査員の人数(緊急出動の場合僕しか対応不能なので1名分)
○緊急出動の際の割増料金(1回分の料金)
○予想される経費

みたいな?

まぁよくありがちな契約の際の取り決めだけど。

いつ調査を行うのかの日時設定が無く…

「とりあえず的に、○月〇日から○月〇日までの間」

ただ漠然とした期間だけを。

あと…
予想される調査時間(依頼者と話し合っての予想時間)
についてだけど。

これについては、実際には…
調査中、状況次第で、依頼者とその場で話し合って、お互いの合意さえあれば、いくらでも変更できるって事に。

ってか、そもそもアイス・ブルー探偵社の契約書を見たことある人なら知ってると思うけど。

何かって言えば、依頼者と僕が話し合って、合意さえ得られれば…
追加変更とかが可能って事になってるのよね😅

これ知り合いの弁護士さんも、担当の警察の人もアイス・ブルー探偵社の契約書は見てるけど…
あれこれ言われたことは無いです。

なので、ある意味一応は…事前取り決めしてるっちゃぁしてるけど。
状況次第で、お互いのオッケーさえあれば…
臨機応変に追加変更可能な契約書なのよー。

まぁそんな感じの契約書なので、緊急出動の対応などなどが可能になっているとも。

また、知り合いの弁護士さんの事務所で、依頼者と打ち合わせして…
そのまま契約を交わす際も…

弁護士「とりあえずこんな感じのやり方と契約で、イイんじゃないの?
アイスブルーさんも、その時の状況に合わせて、臨機応変な感じの対応してくれるみたいだからねー。」

って。

なので、アイス・ブルー探偵社の契約とかって、特に問題ないかと😅

ただ…こんな契約とか?調査のやり方とかとかって…
これ、実は同業者たちからすると、かなりのメチャクチャなコトなのよ😅

実際に調査を実行しようとすると、無茶ぶりのオンパレードなので、対応するとなると…結構ね😅

◎愛知県豊田市から緊急出動…(1)

まぁそれはそれとして。

で、僕は愛知県豊田市に住んでるわけで。
それはアイス・ブルー探偵社の依頼者達も、同業者たちなども知ってる話。

にもかかわらず…
何故か、遠方の現場とかの依頼とか?😅
そもそも遠方の人からの依頼とかが😅

マジ謎だよねー。

で、しかも…
何故か、遠方の現場までの緊急出動とかの人たちが当たり前のように…😱

ってか何で???

まぁそんなわけで…
愛知県豊田市に住む僕ですが、これまでに緊急出動で行ったことあるとこについてを😑

◎何故?僕自身が現場に出るのか…?

で、緊急出動を行って行ったコトがある場所って、どこまでの範囲なのか?て話なんだけど。

そもそも、あちこちの探偵事務所の人たちで、僕みたくフリーランスなり、そーじゃ無くても…
現場が遠方の場合、現場付近の探偵事務所のどこかに、丸投げするコトって、よくある話なんだよね。

自社で調査を行ってる探偵事務所ですら、そー言うことを行ってるケースが多かったりするのね。

ましてや、そもそも自社で調査を行っていない…
大手、有名、老舗などなどの探偵事務所は、当たり前のように、現地付近の業者にテキトーに丸投げなんて、当たり前のようにしてるよね。

ただ、僕の場合、色んな探偵事務所の手伝いなどを行ったりしてて、あちこちの探偵事務所の現場の状況とかをみてると…
ぶっちゃけ、どこかに頼みたいと思えないんだよね。

何故なら…
探偵事務所によって、調査のやり方とか、そー言うのが全然違ってたりも。

ホント、探偵事務所って…
業界内用語って思われてる言葉ですら、実は探偵事務所によって、全然違ったりするのよね。

👆「対象」、「対象者」、「対」、「1対」、「対1」、「マルタイ」、「ターゲット」、「甲」、「調査対象」、「調査対象者」、「被調査人」、「本人」、「A」などなど。
あと他の呼び方する探偵事務所もあったような記憶が…😅
そこに、浮気相手や接触者が現れたら…更にバリエーションが増えて…。

調査の手伝いに行って、調査の最中の現場での人物の呼び方ですら、探偵事務所によって様々。

言葉ですら違うのに…ましてや、報告書の書き方とかなんて、なおさら。

で、報告書の書き方、考え方が違えば…
報告書に合わせて、調査の組み立て方が決まってくるわけなので…。

ってコトは当然、撮影のポイント、欲しい記録の取り方とかも違ったりも。
(まぁこれについては更に、弁護士さんによって違ったりすることもあるからねぇー…)

ってコトは、そんなこんなを考えれば…
調査のやり方とかも全然変わってきたり。

他にも、使用機材などなど…
マジで、探偵事務所によって違ったりもするし。

また、調査員と調査対象との距離の取り方などの違いとか?

例えば…
最悪の選択をしなくちゃならないとして。

バレるのと、見失うのとどちらが嫌か…
とか?
これも、探偵事務所によって、違ったりも。

で、そこからの…調査の時の距離感なども…
様々だったり。

などなど…
とにかく、あれこれ、メチャ違うのよ。

だから僕は、他社の仕事をする前に、一度そこの探偵事務所の案件を、そこの探偵事務所の人と一緒に現場に出て調査をしてみて。
で、どんな感じで仕事をするのかなどを見極めてから…
みたいな?😑

じゃなきゃお互いの違いを認識したりとか?
それらの違いについての事前のすり合わせなど。

これらの諸問題の解消できなかったり。

って考えたら…
安易に、どこかに丸投げなんて、思わないよね?

あとは…
色んな探偵事務所の手伝いとかをやったりして来てて…
てか、色々な探偵事務所の手伝いをやってきてるからこそ…

探偵事務所によっては、現場の不真面目さ、手抜きしてる様子とか?

そーいうのも、さんざん見てきてるからね。

なので、僕が良いか、上手いかとか?
そーいうのは、どうかは分からないが、なるべく僕自身が遠くても現場に出るようにしてるのね。

探偵業者同士、元請けと下請け間のトラブルでありがちなことは…
お互いのフォーマットだけが唯一だと思い込んで…
仕事を安易に丸投げしたり、引き受けたり。

で、調査が終わったあと…
元請け、下請け双方が…

「思ってたのと違う!」

ってなりがち。

これは一般の人と探偵事務所との間でも起きがちなんだけど。
探偵業者間でも、実は、あちこちで起きてるのね。

なので、問い合わせとか、打ち合わせの段階でも、ちゃんと色々詳しく話をしないと、あとあと色んな問題が。

だから、探偵業者間の取引する場合は一度、すり合わせ的な?調査を、どこかでやっておくべきなんだよね。

僕は、アイス・ブルー探偵社の案件では、そー言うのをしたくないので…
僕自身が遠くても出向いて…ですかね😑

てことが、前提としてあるんだけどね😅

◎愛知県豊田市から緊急出動…(2)

で、話は戻って、緊急出動の話なんだけど。

これ、たとえば…

今年なら、緊急出動で神奈川県に向かって。
で、最終的には横浜市内で終了とか?

あとは、緊急で東京に。
で、色々あって最終的には千葉県内のラブホ押さえて終了とか?

てのが。

それ以外は…
てなると、愛知県内、岐阜県、三重県…東海三県は当たり前として。

隣県の静岡県なら浜松辺りは、ごくごく当たり前として。
そー言えば、熱海とかは緊急出動したことあったわ。

長野県なら…軽井沢辺りの御代田に沢山ラブホがあるよね?
あのいくつかに何度か行ったりとか?

てか、1番の北は…福井県かなー?
夏場の水晶が浜は、何件かの浮気調査で、緊急出動ってコトで行ってるね。
毎回日帰りの浮気調査でね。

富山県と新潟県は…
緊急出動で向かってる最中に、依頼者から連絡があり。
向かってる途中で、問題無いことが確認できたってコトで…
途中終了で帰宅ってのが。

山梨県内は、これも何件か浮気調査で緊急出動で行ってコトが。

西は…
滋賀県、京都府、大阪府、奈良県…とかは緊急出動あるかな?
あっ、案外、兵庫県内は何度か、爆睡中に起こされて…
緊急出動したことあるわ!

和歌山県は緊急出動無いかも。

あとは…案外、四国…
徳島県、愛媛県に緊急出動…
てか、関西と言われても向かってる最中に…そのまま移動されてて。
で、たどり着いた先が…愛媛県ってのが。

徳島県は、フツーに緊急出動で行ったかな?
香川県は通過だけで、高知県は緊急では行ってないね。

て色々思い出してみると…
そもそも中部地方と言われてたのに、何故か緊急出動させられて…
向かってる最中、関西経由して四国を経由して…
そこからの…フェリー乗って、大分県に着いて…
最終的には、熊本県の阿蘇の道の駅!😳

てのが😭

マジ、最初は中部地方での案件って聞いてたんだけど…。
何故かたどり着いたとこは熊本県😭

てのがあったなぁー…。

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(1)

ちなみに。

緊急出動とかでは無くて。
前もって分かっててので、調査で行ったコトがある都道府県は…
まずは沖縄県、本島と八重山諸島😅

ってか、愛知県の僕が何故???

ちなみに、沖縄に行くため…
セントレアに向かってるとき…
別の依頼者から…

「兵庫県での浮気調査すぐ出来ない?」

って電話があったな。

「今から沖縄だから無理!」

って断ったけど…。

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(2)

あとは九州だと…
福岡県は北九州市と福岡市。
今でも福岡市内のオートバックスで購入した機材を調査で使ってます。
クソ寒い中、車中泊させられたりとか…散々でしたわ。
北九州は逆に真夏だったかな?

大分県は、さっきのと、もう1件別ので行った記憶が。

宮崎県と鹿児島県は、1カ月くらい滞在したかな?
他社案件がぐるぐる回って来て…
何故か愛知県の僕のところに。

熊本県は、さっきの阿蘇と小林市だっけ?そんな名前の市に。

佐賀県は単なる通過だけ?
長崎県は何人か相談者とか依頼者いるけど…行ったコト無いなー。

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(3)

四国は…
さっき書いた徳島県と愛媛県は何度か。

高知県は夏場に、四万十市に行った記憶が。

香川県は調査では通過だけ。
プライベートでは行ったコトが。

中国地方は…
山口県は通過だけ。
広島県、岡山県、島根県、鳥取県は、どれもプライベートではあるけど、調査では通過だけ。

でも、依頼者はそれぞれの県に何人かいた記憶が。

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(4)

ここからは…
僕の中では、当たり前のように何度も日帰り浮気調査を😱

関西は…
和歌山県はプライベートで行ったことあるけど、調査では無いね。

で、奈良県、大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県は…
緊急出動含めて何度か浮気調査や素行調査で行ってるね。

中部地方は、さっき書いた通りですかね。
で、石川県だけは、プライベートではあるけど、調査では無いね。
石川県は依頼者は何人かいたと思うけどね。

富山県、新潟県はさっき書いた感じかな?
依頼者たちは、何人かいるけど…。

長野県、岐阜県、三重県、愛知県、静岡県、山梨県は、普通に日帰りで浮気調査を何度でも😅

神奈川県と東京都は緊急出動も含めて何度か。

千葉県は依頼者そこそこいるけど、調査で行ったのは今年が初めて。
千葉県の依頼者たちの案件は、どれも何故か現場が千葉県以外が多くてね。

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(5)

ここからは日帰りしてないと思う…

埼玉県は緊急出動は無いけど、浮気調査は何度かあるね。

茨城県、栃木県は…
依頼者はいるけど、行動系調査では行ってなくて。
一応、僕が出動の話はあっても、毎回色々あってどの案件も、立ち消えになって…
行ってないね。

群馬県は…さっき思い出した!
家の近くの豊田藤岡インターから群馬県の藤岡インターの往復をしたコトがあるわ!😳

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(6)

東北地方は…
福島県は依頼者何人かいて。
でも、行動系以外の依頼者ばかりで。

あっ一度、浮気調査の話もあったけど…
色々あって、無くなったかな?

宮城県は、何度か行動調査の話があったけど…
どの案件も他の案件とバッティングしてて、断ったり?
でも何故?愛知県の僕のところに???

青森県、秋田県、山形県、岩手県は、僕の記憶だと、それぞれ依頼者はいるけど…
行動系の案件以外の人たちばかりなので、行ったこと無いね。

てか、東北地方はプライベートでも行ったこと無いな…。

北海道は、何度か行動調査の話があったけど、これも色々あって行ってない。
プライベートでは、何度か行ったコトあるけどね。
道東、道央、道南とか?

たぶん、道北だけ無いと思うけど。
イマイチ記憶が…。

◎愛知県豊田市から日時指定の調査…(7)

てかさ、そもそも…
僕、愛知県豊田市に住んでるんだけど。

アイス・ブルー探偵社の依頼者たちとか?
他の同業者とか?

何だと思ってるのかねー?

一時期、何かっていうと、自宅付近の豊田藤岡インターからのって…
そのまま愛知県外ばっか行ってて。
たまぁに、中山インターの時もあるけど。

で、ふと。

そー言えば、地元の豊田市ってあんまいないなぁー…😭

てな?

なんなんさ????

そー言えば、東京の探偵事務所に依頼されて…
それが、何故か大阪の探偵事務所に。
そこからさらに名古屋の探偵事務所に。
で、何故か岐阜の探偵事務所に…
で、まわりまわって…
豊田市のウチにっていう…
豊田市内の案件があったわ!😱

てかさ、逆に…
他社案件とかで、たぶん地元の大手の探偵事務所に依頼したつもりが。

回り回って…
何故か愛知県豊田市の僕が現場に出て…
てのもあるかもね?

実際、関東、関西の案件が何故か回りまわって、ウチに来たことがあったからねぇー😵

しかも中には、何故か…
関西、関東だけで無く、九州の案件とか?😵

世の中…
自社で調査をやってない探偵事務所がそれなりにいたり?

で、あちこち業界内を、たらい回しってコトも。

だから、わざわざ大手などを選んで…
地元の業者を選んだつもりが…。

てのは、一般の人たちだけじゃなく、業者間でも起きてたりするからね。
だから、安易にどこかに丸投げすると…
たらい回される危険もあるので、僕は遠くても自分が出向くことに😑

しかし…
そもそも最初から何故か愛知県豊田市のアイス・ブルー探偵社に、わざわざ依頼してくる人たちも。

現場が遠方なのに???

んーーーーーーーーーーーーー

まぁとにかく…
これまで、なんか知らんけど…

何でだろねー?

◎距離の感覚狂ってる?(1)

同業者仲間と話してても、僕の現場の範囲は、かなり広範囲過ぎるらしくて。

とある名古屋の同業者と話してて。

その時…

同業「1番の遠方は浜松だよ!」

て言ってて。

マジかぁー…😳

だからさ、たまぁに、緊急で同業者とか?依頼者に頼まれても…

「今、大阪だから無理!」
「今、東京だから無理!」
「今、九州だから無理!」
「今、沖縄だから無理!」

てなことを言ったコトが。

そーなのよ。

さっき思い出したんだけど。

沖縄行くときに…っての以外にも…

宮城県仙台での案件の調査頼まれた時も、

「今、宮崎県だから無理!」

て断ったことあったんだったわ😅

◎距離の感覚狂ってる?(2)

とは言え、基本的には、暇してるコトが多いので…
愛知県豊田市の自室で、ヒッキーしてるコトがほとんどの僕。

そーなのよ。

僕、基本、めんどくさがり屋のヒッキーなのよ😅

よろしくー😑

とにかく、僕の中では…
愛知県内とか?
それどころか、高速使って2時間以内の場所なんて…

問い合わせや相談聞いてて…
場所聞いて…

いつも、場所聞くまでは…

「どこに飛ばされるんだろう?」

て、メチャドキドキ😵

で、高速使って2時間以内の場所とかだと…

「メチャ近っ!」

て感じだったりするときも😅

てかさ、普通に関東や関西とかでも、僕1人で、日帰りでの浮気調査とかやったりも…
だからねー😅

高速飛ばして現場行って。

で、そんなこんなの後…ラブホ押さえて。

で、そのまま帰宅とか?😳

てか、全然話は飛ぶけど…
行動系調査と言えば…
依頼者と合流して、依頼者と一緒に追跡や張り込み撮影とか?

依頼者自身も現場に出たいという希望があれば、そー言うことも、よくやってるよね😅

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<1>(違い・緊急出動・コラム的な?)

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<2>(ほぼほぼコラム的な?)

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?