見出し画像

探偵事務所は24時間年中無休?│アイス・ブルー探偵社🕵

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<3>(ほぼほぼコラム的な?)

☛探偵事務所は24時間年中無休?

探偵事務所、探偵社、調査事務所、興信所…
などなど。

言い方は様々だけど。

これらって言うと、イメージ的には、24時間年中無休…。

て、一般的かイメージがあるのかな?

まぁ実際、アイス・ブルー探偵社は、24時間年中無休って感じなんだけど。

てか逆に、
僕の場合、24時間年中無勤とも言われてますがっ!😱

それはそれとして😑

しかし、実際には、そんなコトも無く、

「受付時間:◯時から◯時まで」

とか?

て感じの営業時間が決まってる探偵事務所も、普通にあったりします😐

とは言え、何故か、ちゃんとそのようにサイトなどにお知らせしてあっても…
営業時間外に、電話してきたりする人たちも。

僕、以前、複数のとある有名な探偵事務所の電話番を頼まれてやってて。

で、その中には、そのような営業時間が限定されてる探偵事務所もあって。

しかし…
受付時間外に、当たり前のように電話してくる人たち、何人もいて。

で、たまたま別の電話と間違えて出てしまった時…

「何故?すぐに出ないっだっ!」

て、メチャメチャ文句言われたことが。

てか、そもそもその時、明け方だったかなー?

こっちは爆睡中で、受付時間外なんだから、知らんがねー。

と思ったけど…
一応、仕方なくそれなりに対応は。

とにかく、受付時間が決まってる探偵事務所とかもあって、そのようにお知らせしてるにも関わらず…
イメージ先行?で、24時間年中無休と思われてるみたいで。

てかさ、世の中には、アイス・ブルー探偵社みたく、

「24時間年中無休」

と、うたってる探偵事務所もあれば。

「受付時間:◯時から◯時まで」

となってる探偵事務所も。

これだけだと思うでしょ?

ややこしいコトに…
実は、それ以外の探偵事務所もあるのよ。

実は…

「24時間年中無休」

と、うたってるにも関わらず…
24時間対応してない探偵事務所。

マジだよ!

こー言う…
言ってるコトと、やってるコトが全然違うじゃん!

ていう探偵事務所も世の中には。

例えば…
こんな夜中とかに、電話が鳴って出たりすると…

相手「すみません。
実は私、◯◯調査事務所に調査の依頼をしてるのですが、今急きょ◯◯調査事務所に連絡しなきゃならないコトがあって、電話をしても出てもらえなくて、困ってて。
どーしたら良いですか?」

てな電話…
たまぁにあるのよ。

てか…

僕「はぁー???」

だよね?

そんなん僕に言われても、知らんがねー。

だよね?

僕「あの。
それ、僕に言われても…困るよね?」

相手「何とかなりませんか?
急ぎなんですけど。」

て。

マジで、こー言う人たち、時々いるのよ。

僕「あの。
そもそも何故?関係ないアイス・ブルー探偵社に電話を?」

て聞くと…

相手「そちらなら、この時間でも電話が繋がると思ったので。」

て。

僕「とは言え、僕、関係ないですよねー?」

相手「でも、そちらのおチカラで、何とかなりませんか?」

て。

僕「てかさ、そもそもそー言うコトも考えて、探偵事務所選びをすべきだったのでは?
今さらですが。」

相手「だって、24時間年中無休と、◯◯調査事務所もうたってたので。」

僕「確かに…。
でも、実は案外、アイス・ブルー探偵社みたく、ホントに24時間対応してる探偵事務所ばかりではないんだよね。」

相手「そうみたいですね。
実は、そちら以外にも電話してみたんですが、繋がらなかったり、出てもらえなかったりしたところが多くて。」

とにかく、これに似たような電話…
たまぁに、チラホラあるよのね。

で、中には…
僕の知ってる同業探偵事務所もあったりして。

で、仕方なく…
一旦電話を切って、そこに直電して。

で、

僕「あのさ、なんか知らんけど、そっちの依頼人が、電話繋がらなくて困ってると言って、アイス・ブルー探偵社に今電話して来たんだけど。
なんか、急ぎらしいので、掛け直してあげるなりしたら?」

て。

で…
同業探偵事務所によっては…

「分かった!すぐ電話するわ。」

てとかもあれば。

「んーーーーー
こんな時間に対応したくないので…
とりあえず、繋がらなかったとか?連絡取れなかったとか?テキトーに言っといて。
たぶん、またこっちに電話が鳴ったら、その時対応するからさ。」

てなコトを言って来た同業探偵事務所もあったかな?

どちらも、

「24時間年中無休」

て、うたってるけど、実際は…
こんな感じで。

てか、どいつもこいつも…

「てか、アイス・ブルーは、ホントに24時間対応してるんだぁー…」

て、逆に驚かれてよ。

でね、

「24時間年中無休」

て、うたってて、実際には受付対応してない探偵事務所…。

そんな同業探偵事務所の人たちと話してると…

「てかさ、それって…ホントは法律事務所からの仕事もしてないし、全く関係なんて無いけど、とりあえず的にサイトに、関係ありそうなコトを書いてるのと同じだよね?」

とか?

「だって、変な時間に電話してくるなんて、あり得んじゃん!それに変な時間に電話してくる人って、大抵わけ分からんコト言う人多いから、面倒で電話切ってるわ。」

とか?

「夜中や明け方の電話って、依頼になる率低いし、単に話し相手が欲しいだけの人ばっかだから、電話出ないことにしてるから。」

などなど。

マジで、これ、駆け出しの頃、あちこち色んな探偵事務所の受付してる人たちなどなどと話してて、実際にそんなコトをね。

他にも、色んな探偵事務所の人たちと話してて、他の理由も聞いたけど…
忘れた。

とにかく、それくらい、

「24時間年中無休」

てイメージが強いし、そーうたってる探偵事務所は多いけど。

実際には、みんながみんな、そんなコトもなく。

ちゃんと営業時間が決まってる探偵事務所もあれば。

「24時間年中無休」

と、うたってて、アイス・ブルー探偵社みたく、その通りのコトをしてる探偵事務所もあれば。

「24時間年中無休」

と、うたってるだけの探偵事務所。

だいたい、この3種類あるかなー?

僕的には…
正々堂々と、営業時間を出すか、
うたってる通りに、「24時間営業」をするか。

で、ホントは、あんま良く無いけど…
それをちゃんと実行してないような探偵事務所は…

調査のことなど含めて、真面目に調査をやったり?
契約通りのことをしてくれたり?
報告もちゃんと正直にしてくれるのかなー?

て、疑いを。

なので、そー言うところも、探偵事務所選びで…
確認した方が良いのかな?

てね。

実際、いざって時、連絡が取れず…
てこともあるからね。

逆の立場で。

僕は現場に出てて。

元請けが、そー言う探偵事務所で。

で、現場で聞いてる状況と違う感じで…
どう対処したら良いのか?

困ったことに。

でも、元請けの業者と連絡が取れず。

で、現場が混乱状態に。

てな経験を、色んな元請け探偵事務所の仕事をしてて、何度もしたことが。

なので、僕は…
そー言う探偵事務所からの仕事は、極力避けたいかなー?

てね。

色んな意味で、僕なら…
当たり前のように嘘を付いたり。

困った時に連絡が取りづらい探偵事務所は…
あんま関わりたく無いかな?

信用出来ないし、いざって時に困るので。

オマケ
弁護士事務所や法律事務所と何らかの関係あるっぽくサイトに書いてあるけど。
実はそんなコトは無いって言う探偵事務所も、多数あったりするので😡

ちなみにウチは、ウチの依頼者たちも知っての通り…
本当に弁護士さんから案件とかあったりするので😅

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<1>(違い・緊急出動・コラム的な?)

■アイス・ブルー探偵社の特徴など<2>(ほぼほぼコラム的な?)

ご連絡(電話,メール,SNS,ブログ)

アイス・ブルー探偵社(ホーム)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?