見出し画像

#2024年上半期Vtuber楽曲10選

こんにちは、暑いですね。毎年扇風機で夏を過ごしてたんですけど、ついに我が家にも遂にエアコン来て家にいる時は快適マンになってます。
我が家のエアコン事情はさておき、上半期にリリースされたVtuber楽曲もかなりアチアチなのでさっそくいっていきましょう。




モンスターカミング/おめがシスターズ

作編曲を堀江晶太さんが担当してるモンスター楽曲です。MVはサビが近づくにつれてリアルの体になって行き、サビでは完全にリアルの体になり「君に会うためにリアルに来ちゃった‪☆」というメッセージを感じます。
ヒーローではなく、おめシスというモンスターの訪れに対する高揚感がめちゃくちゃ表現されてます。これをピューロランドのリアイベで引っさげくるのは流石にドカ湧きですよ。

アイパイshorts、癖が強すぎて一時期狂ったように見てたので皆さんも見てください。



バタフライエフェクト/宗谷いちか


癖楽曲です。


去年の10選でも取り上げたアオイロテイルに続きまーーじのバケモノ曲です。バンドサウンドの良さを全面的に感じるかつ「宗谷いちかさん、ロックもいけるんすか……」と口ポカーンなります。
個人的な癖ポイントはラスサビ前の間奏です、脳汁止まりません。

楽曲とは関係ないですけど朝活とてもいいのでオススメです。



堕天ダンス/天ノ譜ステラ

ヤバ音製造家のかめりあさんとの楽曲。ステラさん楽曲リリースする度に表現の幅に驚かされるんですけど、この楽曲は特に驚いて転がりましたね。
中毒性マシマシのサウンド狂気と甘さを両立させたような歌声を載せるのは流石に堕ちちゃいます。ステラさんの今後の活動も本当に楽しみで仕方ないです。

(歌い方の幅で風邪ひくように正反対の楽曲も載せておきますね)



つながれ!みゅ〜らいぶ/MEWLIVE


満を持してばーくたんです!!!


ゴリゴリな萌え曲です。この楽曲に対して詳細な評価を付けるのはちょっと難しいのでとりあえず聴いて「みゅーみゅー!」してください。オタクが大好きな曲です。

私が好きなのは髪色がとても良い我王むすびです。
早く帰ってきてください。



SONO MAGIC/AFRICAN SUMMER TIME,天秤ひなみ

スーパー王道Citypopで夜のドライブとかで流すとイイ感じになれる楽曲です。天秤ひなみさんの歌声むちゃくちゃCitypopサウンドにマッチしてて一生ノれる、ずっと揺れちゃう。

天秤ひなみさんは「RineiRon」というバーチャルアイドルグループにも所属してるのですが、このグルーブの楽曲もほんとにいいので是非聴いてみてください。



CALLING/KMNZ

新生KMNZ 1st ep収録楽曲で、電話越しでの焦れったさ等を表現してる。
こういうもどかしいシチュエーションの楽曲好きすぎます。個人的にお気に入りポイントはフック(サビ)のNEROのバース「いつからいけるとか いつでも I'll be just」の部分のノせかたです、良すぎます。

LITAさんの最新の歌みたの「NINOKUNI」もホント聴き心地がほんっとにいいです。



夕星と帰り道/HOLOSTARS,UPLOAD!!

なんてことのない日常を彩ってくれる楽曲です。歌詞のどこを切り取ってもホントに良くて、特に自分は「明日が少し嫌になるならさ 君がホッと出来る そんな場所になりたくて」という歌詞が特別な場所や何かをすることで心を休ませるのではなく
「"君"にとって心休める存在になり、他愛のない会話などで明日に向かう後押しをする」という意味が込められてて好きです。

ホロスタ楽曲に関しては去年あたりからしっかり聴き始めたんですけど、ホントにいい曲が多すぎて新曲が出る度にワクワクしながら聴いてます。今回10選に選ばなかったですけど、同時期ぐらいにでたカレイドパレードもとてもいい楽曲なので是非。



SUPADOPA/Ayatsuno Yuni

今回唯一の海外(韓国)Vtuber
"아야츠노 유니 (Ayatsuno Yuni)"さんの楽曲です。
「色のない日常に飽き飽きしてるなら私を好きになっちゃえば?あなたの人生や心をめちゃくちゃにしてあげる!」って感じの曲でMVも非常に可愛らしくクセになります。それとサビフレーズが1度聴くと思わず口ずさみたくなるので、皆さんたくさん"しゅぱでゅぱー"していきましょう。

YuniさんはStelLiveという事務所に所属しているのですが、同じ事務所メンバーの藍璃かんなさんと朱音リゼさんの楽曲も最高です。



Star_Gazer/猫 The Sappiness

突如とあるイベントにてデビューを発表したVtuber"猫 The Sappiness"さん。そんな彼女の1st ep収録楽曲の「Star_Gazer」
ジャズテイストのあるグルービーなサウンド
猫 The Sappinessさんの透き通るような歌声が良すぎます。さらに、可愛らしいMVによって楽曲の世界観に引き込まれること間違いなしです。

同じepに収録されている「My baby」も疾走感のある良楽曲です。猫 The Sappinessさん、今後どんな活動をしてくれるのかとても楽しみです。



do it/龍ヶ崎リン

最後を締めるのは「do it/龍ヶ崎リン」
作編曲は龍ヶ崎リン本人と1st シングル「Twilight Stream」も手掛けたmaeshima soshiさん。
今回の楽曲はフローがホントに気持ちよすぎて、最初聴いた時に縦ノリが止まりませんでした。今回は初めての実写MVであり、モデルに関してはワンマンライブグッズモデルを担当したNOZOMIさんが登場しています。自分も外でこの楽曲聴いてる時こんな感じになってます。

こないだ同期とVtuber楽曲クラブイベントに行った際にリン様の楽曲が流れて同期が
「龍ヶ崎リンってASMR配信だけじゃなくて音楽もやってるの!?」と言っててホント頭抱えました。
ASMR配信したり、歌ったり、小学生レベルの下ネタ言ったりしてるからチェックしてみてね。 あいすより
(このラジオではdo itについて語ってます)



終わり

ここまで読んで頂きありがとうございました〜。
今回は楽曲について語る+α してみました。文量のかさ増しとかじゃないよ、ホントだよ。こういう風に書きながら改めて楽曲聴いたりすると、新たな魅力に気づけたりするので、まだこの行事は飽きないで楽しんでます。今回の記事で読んでいただいた皆さんが新たに好きな楽曲を見つけられたら嬉しいです。それではまた下半期の10選で〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?