見出し画像

4 「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」はいいぞ

まずはこちらを見てください。映画冒頭3分半です。太っ腹ゥ〜!

これだけ見てどうでしょうか?歌い踊りながら全国決勝S1やってることしかわからない。何故歌い踊る?いやテニプリだから良いんだけど。いや乾とタカさんはやばい位置に包帯巻いてんだから踊るなよ。
ってみんな思いますよね?(私だけでは?)

テニプリ出戻りオタク、「リョーマ!The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様」のDecideとGloryを2日連続で見てきました。
今回の映画は、テニスの王子様連載終了から心テニスの王子様の間の、リョーマのアメリカ武者修行間の話です。

イヤ〜〜おもしろい。私が金欠でなければ3回目以降見に行きたかった。
これから個人的にこの映画の良さ、凄さを語りたいと思います。Twitterやら何やらでもういろいろ言われてるけど整理したくて。整理できてないので取り留めのない感想になってますが。情緒も振り切れてます!すまん!
ネタバレがありますので既に見た方、見てない方でネタバレ承知の方はどうぞ。ネタバレ踏みたくない人は3分半の動画を見てください!


追記:書くの遅すぎてバリバリ上映中に間に合わない感じなのすみません。円盤を購入するか、レンタルなどで見てもらえると助かります。


1.リョーマと南次郎、リョーマと桜乃ちゃんの掛け合いが最高

1つ目にして最大ポイント。
今作はタイムスリップしたリョーマが南次郎の引退を阻止する為のワクワク冒険物語である(?)
偶然桜乃ちゃんは家族旅行でアメリカに来ており巻き込まれた形になっています。(今思ったけどスミレちゃんは家で1人かなんかですかね?)
そこから2人はボールが2つぶつかった影響でタイムスリップし、過去の南次郎達越前家と出会います。
ここから桜乃ちゃんがマフィアに攫われちゃった!そして数日後に控えた南次郎の引退試合どうなるの〜!?って感じです。

まずリョーマと桜乃ちゃん。2人でタイムスリップしてしまって、桜乃ちゃんが攫われちゃってということで自分がどうにかしないと!ということで頑張るリョーマ、リョーマについていって必死に違う都市でも頑張る桜乃ちゃん。可愛いでしかない。2人がマフィアから逃げるシーンはもうニヤニヤしました。可笑しさなどでよく話題になるテニプリ、でもまだ2人は中1。こういう心の距離の縮め方!たまんねぇな〜たまんねぇよ〜!(桃城構文やめようね)

そしてリョーマと南次郎。親子でありリョーマの1番の目標。リョーマは南次郎のテニスが大好きなんですよねぇ〜彼を倒したいし彼とテニスで楽しみたい。「越えたいその壁を」のシーンでよくわかるし、世界を敵に回してもが流れてるシーンでもよくわかる。リョーマも南次郎も楽しそうだったのほんま良かった。リョーマと南次郎のデュエットキャラソン出しませんか?2人の声の相性良いですよね。よろしくお願いします。


2.映画オリジナルキャラクターが良いキャラ

今作オンリーのキャラクター、何人かいらっしゃるのですが皆キャラが立ってる!良いやつ!主観でざっと紹介します。
・エメラルド様→朴璐美さんボイスの脚長お姉さん。脚ラケットお姉さん。かっこいいし可愛い。最後らへんのお淑やかな衣装も似合ってて、この方すごすぎん?好きってなった。マフィアの娘としての強さとリョーマが好きな女の子らしさ。たまんないっすね〜!!!ほんま美しかった。
・ウルフ、ブー、フー→最初でラップする奴ら。893なのにへっぽこ具合が可愛いですね〜。悪どいことをやってるのに相手が危険な目にあった時に心配そうな顔をするところとか、リョーマと桜乃ちゃんに運転しろって命令して拒否された時に自分で結局運転するところとか。ガチの悪になりきれてないところが良いですね。ウルフの声が杉田さんなので余計になんかそう思う。

てか許斐先生のツイート見ました?これなんですけど

最高すぎませんか?この4人の関係性ってなんだろう?普通の部下と上司?と思ってたけどエメラルド様とウルフが同級生で仲良くしてたんですね。尊い〜〜召される〜〜!もっと掘り下げをください。

あと南次郎とテニスで戦う2人、出番少なかったけど声が奈良徹さんと伊藤健太郎さんで最高じゃないですか。ヴァンガードのオタク涙ですよゥ…… キャラデザも面白いですよね。テニプリ本編であんまなさそうな気がするデザインしてる。


3.DecideとGloryのアプローチの仕方が良い

この映画は2タイプを上映しており、「Decide」と「Glory」があります。どちらを見ても話の大筋は変わらないのですが、両方見ると比較したりなどでより楽しいのでは?と思います。上映前のアナウンスもDecideは手塚、Gloryは跡部がしてくれます。テンション爆上げ。
2つのパターンの感想です。

Decideは本編の分岐点で手塚(と青学メンバー)と幸村が出てきます。最初に電話が繋がる幸村は家の花壇に水をあげながらでした。幸村家広かったね〜!?!?ダリアの花に水あげてたよね!?幸村のキャラソンの「ダリア」聴いてください。てか映画冒頭で試合に負けた様子が描かれた後であれ?ボウヤ?どうしたんだい?みたいな幸村。すごくいいですよねぇ〜!?さちんさん(永井幸子さん)の演技好きです。
手塚は部活中でした。青学メンバーがグラウンド走ってましたね。てかタカさんと乾は傷に障るからちょっとやめようね。特に乾あんな状態で部活するな。手塚はiPhoneなのかな?リョーマが手塚に繋がったと分かった時、嬉しそうにしててにやにやでしたね。やっぱりリョーマは青学大好きなんやなって……😭雨が降った後で部室前に避難するとこ良かったですね〜。メンバーも避難してて可愛かったです。手塚が光に包まれた時はやっぱり宇宙の手塚なんやなって。恐竜を滅ぼした人にしか出来ない演出です。


テニフェスプチではソロ曲セレクションでした。上映後メモをそのまま書きますので情緒がアレです。

・Love Festival / テニプリオールスターズ(リョーマ、神尾、裕太、亜久津、跡部、佐伯、木手、白石、幸村)

映像こちら。DecideとGlory共通曲。最近の全体曲だと青学、氷帝、立海、比嘉、四天宝寺の5校が主になってるので、Love Festivalでは+不動峰、聖ルドルフ、山吹、六角もいるのでとても好きです。歌詞内容はもちろん。てかこの映像見て。

・FIGHT TO THE END / リョーマ
リョーマ曲の中で一番好きな奴。やっぱかっこいいわリョーマ。

・Never Surrender / 手塚
手塚ゾーンエフェクト好き。やっぱ手塚は光に包まれている。地味に手塚ソロ聞いたことないかもなと思ったらこのサビ聞いたことあった。

・俺様の美技に酔いな / 跡部
スケスケだぜ!!かっこいい。雌猫なっちゃ〜う。

・エメラルドライン / 幸村
歌声こんな声だっけ?幸村曲だーいすき さちんさんもっと曲を頼む(乞食)これまでかっこいい中だったので心晴れ渡る気持ち。

・スパイダー / 木手
木手曲なんでこんなかっこいいん?MADはぬきたし思い出した。

・go on / 白石
歌詞やほそやんのことを思い出して泣く。白石ラブや

・Orange / リョーガ
宮野許さんかっこいいわ。リョガリョマもっと掘り下げて(私が見てないだけ)

・世界を敵に回しても / テニプリオールスターズ
DecideとGlory共通。曲については後ほど語ります。MADはこれまでの振り返り。名場面MAD。泣くでほんま。高校生もいる〜!😭

Gloryは、本編の分岐点に跡部と白石(と金ちゃん)が出てきます。最初に電話が繋がる白石はウィンドミルを金ちゃんとやってました。仲良しやな。細谷さんボイスに感動したし、金ちゃんの「代わってー!」って声に可愛さを感じた。
跡部は睡眠中で寝衣がセクシーでした。脚やら肩鎖骨あたりやらのサービスショットが最高。あと跡部に繋がった際リョーマが「げぇっ」とちょっと嫌な顔をしていたけど、電話中に「ちょっと待ってよ切らないでよ」って言っててカワイ〜。「西暦何年すか」「なんだ時差ボケか?」の件すき。


テニフェスプチでは学校曲メイン。
・Love Festival / テニプリオールスターズ
DecideとGlory共通。感想前述。

・Tricolore / 青学オールスターズ
やっぱ青学よ!団結!青学ファイオー!これまでの原作を思い出して泣いてしまう。

・恋の激ダサ絶頂! / by断ち切り隊(不二、宍戸、白石、千歳)
やっぱりモテないなんて嘘だろ。こんな爽やかな奴らがモテないわけないもんね。てか四天メンバー2人いるから千歳黄色で白石黄緑なのね〜。

・CHU-BA-FIGHTER / 木手
やっぱかっこいいわ。ヒール校なのにお茶目なとこあったりキャラソンかっこいいから憎めんわ。シニカシニカシニカシニカシニカ〜

・勝手に四天フェスタ / 四天宝寺オールスターズ
白石とラブルス中心だった。チューバーファイターからのこれはテンション差で風邪ひく。

・チャームポイントは泣きボクロ / 跡部
氷帝コールのあたりだけ全キャラ。いつでも右目の下にある〜のところでキラキラエフェクトすな!おもろすぎやろ!

・LASER⚡︎BEAM / 柳生
柳生センター!? 柳生時々仁王、最後に立海添えるだけ。学校曲…?

・世界を敵に回しても
DecideとGlory共通。感想前述。


4.曲が良い

全部伝えたいのですが、曲結構あるので短めにここ好きポイント伝えます。まずこちら。

Dear Prince〜テニスの王子様達へ〜

名曲。決勝戦中に踊り出す演出とは思わなかったけど。なんで金ちゃんと白石の間に木手が入って踊ってるんだろう?とは思う。名曲なんだけどね。
Bメロのところ手塚が光りながらソロ歌うところはやっぱ手塚光ってんなとは思ったが、Bメロソロ皆光ってたわ。すまん手塚。チャンスオブライフタイムや!好きすぎる。ありがとテニプリ。

でも、青学も立海も好きなので(最推し柳)ちょっと複雑なんですよね。好きな試合だけど。踊りながら幸村を応援する立海メンバーが大好きです。ジャッカルいてほしかった。

執筆中に踊ろう動画が出たので載せます。私もモブになって踊るぞぉ〜

RAP FESTIVAL

ラァプ…ラァプ…フェスティバール……
リョーマ役皆川さんがラップ苦労したって聞いてもマジ?やばない?になってしまうオタクです。キャスト皆さん上手いじゃねーかよ!ラップ!
映像面でも、ストリートダンスっぽい振り付け、大変助かります。ああいうダンスだ〜い好き人間なので栄養分になりました。
あとラップ協力に晋平太だZさんが入ってる。晋平太みを感じるラップありがとう。晋平太さんのチャンネルもよろしくお願いします→Yo!晋平太だぜ Raps

越えたいその壁を

リョーマが南次郎をどれだけ尊敬してるか、好きかわかる曲。普段あんな南次郎だけどテニスするとほんとかっこいいし、私もリョーマと同じ気持ちになるのもわかってしまう。曲を聞いて改めて思う。

peace of mind〜星の歌を聴きながら〜

リョーマと桜乃の曲。リョーマもリョーマで不安だったし、桜乃ちゃんはリョーマだからこそ着いてきたんだなって思わせてくれる曲。猫のバッジカルピンに似ててほんとかわE〜!2人もっと進展して欲しいし、進展して良かったなと思うそんな私です。

DANGER GAME

リョーマとエメラルドの曲。かっこいい2人の声が合わさって本当に最高。リョーマエメラルド戦の時に流れた曲なんですが、この曲で気持ちを昂らせてくれる本当にありがとうって感じ。ゾクゾクしたねぇ〜!?!?エンドロールの時にも流してくれてほんと最高でした。

世界を敵に回しても

この曲ほんと好き。1番のBメロくらいのとこでリョーマと南次郎の掛け合い最高だし、2人が歌うサビ最高に声の相性良い。リョーマと南次郎、2人のデュエットキャラソン出して♡もちろん手塚跡部のパートもDecideとGlory本編思い出して最高でした。

柳生のソロ強烈。確かに中の人はすごい歌上手い方だが。柳生がリョーマをこれまで導いたみたいになってる。余談ですが私はそこのモノマネを1人でやって1人で爆笑している寂しい人間と化してます。さみしいね。
この後のパート分けが最高で、
俺達がついているから(青学)
あの試合を思い出せ(跡部、亜久津、真田、金太郎)
いつもナマイキな態度で(宍戸、木手、丸井、仁王)
聞こえるフレーズ(桜乃)
さぁほら(幸村)
になってるんですよ。映像見る限り。
他校パートの先のパートはリョーマと試合したメンバー(金ちゃんは一球だけだが)、後パートはリョーマと試合をしてないメンバーなんですよね。そこ考えるとすげ〜良い〜ってなる。てか、「さぁほら」の幸村が良い。
てかリョーマと公式戦で戦ったメンバーでキャラソン出して欲しいよ〜ん!!!全体曲扱いで!!!お願い偉い人〜!!!

映像面だと"アメリカのそよ風の〜"のところのダンスしてるウルフブーフー好き。楽しんどるやないかい!そういうとこ大好きだ!

執筆中に踊ろう動画が出たので添付。どうしても青学パートは手塚ポーズじゃないとダメかな?乾のが一番省スペースだよ?

5.特典のポストカードが良すぎる

劇場に来た方の特典として他のテニプリキャラの新テニまでの3ヶ月間を描いたポストカードが配られました。40種類。10種類×4週。裏面にも解説がついていて全コンプしたかったです。ありがとテニプリ。
どのキャラきても最高なのですが、私は最推し柳、推してる乾と毛利がいる週に見に行きました。当たりませんでしたが、交換をしていただいて手に入れることができました。1枚目のリョーマ南次郎はジャンプスクエアの付録です。最高です。


6.総括

テニプリっていいな!!!!みんなも見よう!!!ではまた!!!

余談だけど劇場版第一弾の「劇場版テニスの王子様 二人のサムライ The First Game」、同時上映の「劇場版テニスの王子様 跡部からの贈り物〜君に捧げるテニプリ祭り〜」、劇場版第二弾「劇場版テニスの王子様 英国式庭球城決戦!」もよろしく!

余談の余談だけどこれもチラ見して欲しいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?