贖罪バンやろおかわり

前回までのあらすじ

Cure²Tronをガールズバンドだと勘違いしていた僕はその(個人的な)贖罪で、フォロワーが愛してやまないバンドやろうぜ!の楽曲をとうとう聴いたのでした。
(これは個人的かつ自主的な贖罪でありフォロワーから強制された訳ではけっっっっっしてないです!!)

前回のOSIRIS聴いたよ日記の反応が想定より凄まじくて「なんでこんなに熱量のあるファンが山ほどいるのにバンやろはサ終したの?」となった僕です。RT先のお姉さんが「熱量のある亡霊が山ほどいる墓場だと思ってください。そして熱量がある亡霊しか見えないのです」と言っていたのでなるほどな?となりました(お姉さんの発言は意訳です)
老人になったから散歩し出すんではなく、散歩してる老人しか生き残ってない的なアレだ。


バンドやろうぜ!の曲を聴こう〜BLAST編〜

最初に怒られることを言うと、OSIRISのインパクトが凄すぎて他の3チームは言うてそんな衝撃を受けんだろう(既に楽曲がマジのコンテンツだと分かった後に聴くから凄いことはわかってるんだよの意)と思ってたんですね。

結論から言えばそんなことはなく、残り3チームまとめて記事書いたろ( ᐙ )と思ってたが全くもって個別の記事を書くことになりましたとさ。


前回のOSIRISの時にこのBLASTは*~アスタリスク~をカバーしてるのは知ってたんですが、SpotifyのBLASTの1番上にはAlternativeがいたのでそこから。

聴き始めた瞬間に「なんかPENGUIN RESEARCHの味とボカロっぽい味するけどこれどのボカロPの味だ……?」となりました。これは後々色々知るんでひとまず置いておいて、やはりOSIRIS同様当たり前(?)なんですがきちんとバンドの音がする。そんでもってちゃんと音の質が違う。

高校生バンドということは聞いていたんですがそれなりに高校生バンドっぽい音がする!!(実際こんな高校生バンドあったらたまげるが)曲調だけではなくて音質も全く別のバンドの音がしてた。

そんでもって安定の歌が上手いこと。OSIRISのボーカルさんの音圧ももちろん凄かったんですが、BLASTのボーカルさんは高校生バンドらしい爽やかかつ若さのある力強い歌い上げで、昨今の流行り(Mrs. GREEN APPLEとか、Official髭男dism)のような「俺たちバンドやりたくてやってる高校生なんですよ〜!!」を感じてサムズアップしました。

2曲目はBUREIKO TIMEでした。この曲の始まりでUNISON SQUARE GARDENをちょっと感じて、サビの辺りで「カゲプロのじんさんっぽいかな……?」と思ったんですが記事書きながら聴いてみると、どっちかって言うとカラスヤサボウさんですね。バッドダンスホールとかジャバヲッキー・ジャバヲッカとかの既視感だった。

……いやあのだからこれソシャゲの曲ですか?OSIRISよりは確かにアニソン感強いですけど、それでもアニメのOPやってるバンドなんだろうな〜で通るレベルなんですけど(PENGUIN RESEARCHもUNISON SQUARE GARDENもそういう感じですが。なんならUVERworldも若干感じてた)

そういう、アニソンの主題歌が得意なバンドの雰囲気がめちゃくちゃでてて、これはこれでラジオで流れてたら「なんかのアニメの主題歌やろか」と思うやつだったと思います。


今回のセトリ

以下びっくりした3曲


BUREIKO TIME

すげぇ既視感がありつつもどこで知り合ったか思い出せなくてモヤモヤした。ただ本当に「こんな好みの曲聞き覚えあるのに全く知らんことある?」みたいな衝撃があって、いやこれ絶対なんかアニメとか学園ドラマの主題歌では無いの?違うの???

*~アスタリスク~

だからカバーのアレンジのクオリティがソシャゲのそれじゃないんですよ。何してるんですか???モノクロのキスの時もそうでしたが前奏のアレンジからこれはきちんとしたアレンジだ!!!(小並感)となる良アレンジ。ラスサビ前の「物語は心の〜」のところで本家だと宇宙っぽい雰囲気で淡めの音が流れてるんですが、BLASTのアレンジだとギターの音が迫るように流れてて「大正解アレンジだぁ〜!!!」と大興奮しました。以下ツイート


sparkler song

バンやろくんの凄いところはバラード?って言ったらいいのか、ちゃんとゆったりした曲も力が入ってるところだと思います。この曲はサザンとかミスチルを感じた。これ書きながら聴いてるんですが、線香花火の歌詞で直近で見たクソシナリオスクショ思い出してしまって、OSIRISのHeavenly Breezeのバックストーリーがやばい話(これはトークショーネタ)を思い出してしまって。え、この曲もそういうやつですか?

なんか前回より1曲1曲の感想が長くなってる気がする。


まとめ

BLASTも凄かった!(幼児)
読んでる皆さんもニッコリしたと思うんですけどBLASTのボーカルさんPENGUIN RESEARCHの人なんですね!!勘もバカに出来んな。
(PENGUIN RESEARCHが好きなキャラクターがいるのは知ってた)

そんでPENGUIN RESEARCHの中にはkemuさん(ボカロP)がいたんですね!本当にびっくりしました。こればかりは本当に知らなかった。
PENGUIN RESEARCHそのものは好きなアニメの曲歌ってたので聴き覚えはあったんですが、逆に言うとその1曲しか知らなかったのでまさか……当たるとは……。
ということであと2チームの日記も多分書きます。一瞬Cure²Tronを先に聴いたんですがやはり事の発端はラストだよね、ということで次はFairyAprilかな。では次回。





おまけ〜著者の隙自語〜

著者は20代後半のオタクで、オタクの目覚めはBLEACHで初めての深夜アニメは黒執事でした。まぁそらOSIRISとBLASTで大変なことになるわけで。そしてデュラララがめちゃくちゃ好きです。PENGUIN RESEARCHですよ。ジョーカーに宜しくですよ。
実際のバンドだとRADWIMPSだったり椎名林檎、東京事変、サカナクションあたりを聴きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?