贖罪バンやろオーラス

前回までのあらすじ

Cure²Tronをガルバンだと間違えた僕は、個人的かつ自主的にバンドやろうぜの楽曲を聴く贖罪の旅に出たのでした。
OSIRIS、BLAST、FairyAprilと沢山のバンやろお姉さま方に見守られながら聴いてきたわけですが、今回とうとうこの旅の始まりCure²Tron回です。総まとめに沢山書くことがあるので最初の挨拶はこれくらいに。

(この贖罪の度は個人的かつ自主的に行われています!該当フォロワーからの脅迫・強要等の事実は一切ありません!)


バンドやろうぜ!の曲を聞こう〜Cure²Tron編〜

来ました全ての始まりCure²Tron。男の娘バンド……!!!
前回も話した通り黒沢ともよ嬢は歌うまなの知ってる!通っては無いけどメルヒェンの民なんだよね。あとこれ記事書きながら確認してたんですが、アイドルマスターシンデレラガールズの赤城みりあちゃんでしたね!彼女も歌上手いんだ好き。声優としてだと宝石の国のフォスとかで馴染み深いです。

ということで1曲目〜の前に全体の感想を言わせて欲しい。君たち曲の振り幅エグくないか?FairyAprilでも割とあるなとは思ったんやけど、にしたって君たち本当に振り幅が凄い。風邪ひきそうだ。後々も言いますがプリキュアとジュディマリとロックンロールと広瀬香美とマイケル・ジャクソンとかあの辺の音が全部する。なに?????

はい、1曲目はSwing Night。純粋に歌詞が上手いわ歌が上手いわひたすら困惑してました。そんでもって感心するのが少年っぽい声がしっかりするんです。男の娘なので当たり前なんですけど。でも、可愛い女の子の声もちゃんと(?)するんですよ。男の娘っていう曖昧かついいとこ取りな流れがもう本当に、感嘆、としか言いようが無く……。
そしてそこに来て2曲目のStrange Party Nightです。1番のサビ前の「一夜限りのファンタスティック? 魅せてよ」これ、これの伸び。出ましたよ歌唱力お化け。しかも前述の通り、女の子っぽい感じもしつつきちんと“少年”の声がする。実際のキャラの歳がいくつかは知りませんが……それでも曖昧な女の子とも男の子とも取れるけど、男の子寄りな少年の声。表現が凄い(語彙)
んでもって最後の「Party Night!!」高さたるや。そしてその高さでカッコ良さが出ている。凄い(これしか言ってねぇな)





今回のセトリ

びっくりした3曲

3曲とか言いたいけどもだいたい全部驚いたことをここに報告しておきます。それくらい振れ幅がわからん。君たち何???

メガメガトロン
タイトルが神すぎませんか?Cure²Tronのメガメガトロンですよ???タイトル見た時点で「これは絶対好き」となった。これからじんわりジュディマリとかPUFFYとかを感じた。この曲は女の子〜って感じの歌で、声質は変えてない(少年質)なのに、伴奏やら演出やらで女の子っぽく聞こえるの錯視みたいで面白いなと思いました。

I'm A Superstar
途中のセリフ混入で「!!?!?」となった曲。これがマイケルです。オマージュ入ってますよね……???そこからセリフと来てサビは2000年代アニソンみたいなサビが来るので脳がバグる。ロックなんだかアニソンなんだか……微妙にYUIの味もするな?口上が入るのは氣志團とかあの辺のロックもするし……分からん……

祝福の花束
だぁから温度差!!振り幅!!!どう対処したらいいの!!!!!!このへんYOSHIKI。この子達はなんでもできるなぁ……なんにでもなれるなぁ……男の娘だもんな……(?????)
単純にいい曲すぎる。普通にこう、結婚式の余興で流れて欲しいというか、それくらいのクオリティがある。


まとめ

Cure²Tron正直全曲語るところがある。濃度が高ぇ。振れ幅がすごい。本当に色んな音がして脳みそがこんがらがった。カバーが氣志團だったわけなんですけど、あの、ツッパリHigh School Rock'n Roll 歌いませんか?僕の趣味です。あとプリキュア感じるなと思ったら歌ってるじゃん!!僕こんなんばっかだな。
ほんと〜〜〜に延々語ることがある。フォロワーが推してたぐるぐるマジックとかショコラモードもそうだし、ロックンロールの話をするならロックンロール‪☆ショウタイムの話もしたい。Cure²Tronの楽曲について140~250文字くらいの感想を述べていく個別記事を書いてもいい。

このままだと本当に一生管巻いちゃうから〆の総まとめ書きましょうね。




総まとめ


はい、メイン4バンドある程度聴き終わりました。まだ曲があるってのとライバルバンドがあるのは知ってるんですが、一応個人的に目的としてたところは聴き終わったので一旦のまとめとしようと思います。
まぁもう散々本文でも言ったんですけど総括すると

「ソシャゲの楽曲じゃないレベルで、全部こだわりのあるバンドで、こだわりのある曲で、こだわりのある音で、そしてそれに見合うこだわりの歌唱」

これに限ると思います。
記事に言及してくれたフォロワーや、フォロー外のバンドやろうぜファン方の話見ていると、その辺にこだわりを持って制作陣の方々が企画したり、曲を作ってたのがよくわかりました。(sony musicとやってるからとか、歌唱優先でメインバンドのボーカルのキャストを選出してるとか、作詞作曲は違っても編曲を揃えることでバンドの個性の筋を通してるとか)
あとたまに言及もしてたんですけど、毎回どのバンドも本当にすごいなって思ってたのが間奏のギターソロパートですね。ギターで合ってますか???バンドミュージックが好きだがギターとベースが聴き分けられないアホなので許して欲しい。ともあれ弦楽器のソロ。あそこの音が本当に厚みがあって、とりあえず入れました〜っていうソロじゃないのが感じられて無駄な音が一切無いなと。
もちろん他の2次元音楽ジャンルの楽曲もそるぞれこだわりがあって作られてるんですけど、ここまで本気の“バンドミュージック“を1から作ってるのが本当に凄いなとしみじみ思いました。
だからこそですよ


どうしてサ終してしまったん!!?!?!?





……と言ったところで、僕の贖罪の旅もこれにて終了です。お楽しみいただけたでしょうか。楽しんでいただいてましたね。知ってます()
正直OSIRISのときの反響では「なんかたかだか一般オタクの日記で凄い喜んでもらえてるなぁ(◜௰◝)」ぐらいだったんですけど、BLASTあげた時点で「あっ、この人達本当に飢えて(?)るんだ……!(確信)」となりました。前回も言ってましたけどRT先徘徊して感想も見てました。どれも本当にありがたく、そして面白かったです。どのチームのあれがいいとかこれがいいとか参考にもしましたし、そしてどのチームにもそういうオススメの曲ツイートがあって、満遍なく愛を感じられて良かったです。良いジャンルだ……。
何回でも言うけどマジで本当に曲がいい。僕はこの日記を書くまでに3人にバンやろ楽曲を聴かせました。全員がソシャゲの曲か?の反応だったんで満足しました。えぇ。
残りの楽曲とかライバルバンドとかに関しては日は空くと思いますが多分書きます。Twitterに呟いたことのまとめとかになるかもしれませんが。ダンテさんが怖い。何気に双子も怖い。いやぁこだわりの制作陣が贈るきーやんの歌声楽しみだなぁ!!まぁ見かけた時はまたやってんな~くらいで面白がってください。

それでは、これくらいで。
短い間でしたがお付き合いありがとうございました!!


バンドやろうぜ!












おまけ~おしらせ〜


















2022/12/23 中華屋にて

願わくば豊洲PITでお会いしましょう。

今度こそ、それでは〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?