見出し画像

奏乃の叫び声 ~お盆ですよ~

雑に叫びたくなったからnote

お盆ですね

通称:モドラナイカ ですね。
Google検索で「モドラナイカ」と入力したらご覧のありさますぎて
だめだった

戻りません

ブルプロが残念だったのは辛いんですけど

戻りませんよ

3顔シェーダー男性Perf100ガンブレイカーが10日間くらいつきっきりで遊んでくれるなら戻ってもいいです😎お盆の怨霊なので期間が終わったらスッ…ときえてしまいます。
もちろん戻っている間だけLハウスをシェアしてくれること。
ミストまたはエンピであること。もちろん、同鯖であること。
トロイア以降の3種90IDで世界記録を出すために尽力してくれること。

いねえよ!いるわけねえだろ!

戻りませんからね

PCの容量足りないし。

さておき

元気にしてるかな…と感じたプレイヤーさんは…こあさんとらいこママかな。そもそもこのブログが(ice)/奏乃の名義だし。logs芸人になりきった筆者ですが、別にこあさんもらいこママも筆者が使っていたキャラがPerf100だから付き合ってくれたプレイヤーさんではない…のよね。知ったこっちゃないものねこんな指標。それでいい。そんな指標を知らないあなた方は健全なプレイヤーですよ。
あのゲームの現役時代はね、常に自分の長所はPerf100しかないと思い込んでいたよ。
こあさんはクラフターPerfが高いし、らいこママもオネェPerfが高い。
そうだ、みんなが高Perfなのだ。
で、Perfってなに?どういう指標?知らねえのだわ。

引退した後に実装されたから無人島のどうたらを全く知らないのだけれど、無人島をきちんと整えていたこあさんは偉い…まあ自分じゃあ無理です。筆者のキャラとの思い出を…ってうさぎのような何者かのミニオンを牧場に放牧してくださっていて。ありがたいです。キモチを住ませていただいているなんて…

そんなこんなで。
「元気かな…?」って遠い空から感じています。

ここで名前を上げさせていただいたこあさんもらいこママも、中の人的な情報は一切ない。知らない。まあ、筆者より年上の方なのは間違いなんじゃないかな…とは思っているけれど男性か女性かもわからないし、日本人なのは間違いないと思うけどどういう地域の方なのかも一切知らない。
遊んでくれてありがとう、と
元気かな、と
それくらいは気になっている。

戻れない

もう一度書くけどPCの容量が無いし、なによりACT入れなおすのが手間
ACTなければ計測できないから、トロイアと新ID二つの世界記録出したくても出せないも同然なの。出していないと同義になっちまうんだ。
ACTが規約違反かどうかについてだけど、規約の表記の部分だけは流石にブルプロを見習ってほしい。

サービスの提供を妨げる外部ツールの使用について
▼使用可能
 ・ボイスチャットやコミュニケーション用途のツール、ソフトウェア
 ・ゲーム配信実況の為のキャプチャ、録画用のツール、ソフトウェア
▼使用不可
 ・通常のプレイでは行えないような操作や自動操作を可能とするツール、ソフトウェア
 ・通常のプレイでは閲覧できない情報を閲覧、解析するためのツール、ソフトウェア

https://blue-protocol.com/guide/play_manners

これ、すっごく良い表記だよね。
クソゲーは外部ツールは全部外部ツールだからダメだそうで。
で、SkypeやDiscordのようなボイスチャットソフトはもちろん、めがねやゲーミングデバイス(マウスやキーボードなど)も外部ツールなのでは🤔ってはじまるまでがセットなんだよ。
辞めた理由のうちの大きめなひとつですね。本質から逃げるように大喜利が始まる界隈。スクショ系やハウジング系はいいツールで戦闘計測系ツールが悪みたいなダブルスタンダードもあるよ!

ブルプロのツール使用の可否に関しては配信に関するツール(ソフト名を挙げるならOBSなどでしょう)は問題ないと明記しているわけですが、会社としてはクソゲーと同じスクウェア・エニックス運営のはずのドラゴンクエスト10の方が、配信周りのルールがとてつもなくしっかりしている。(JASRACのボスであったすぎやん…こわいもんねー)
「DQXは配信関係のルールが厳しいので配信辞めますね」と言った配信者がいたらしいけど、大いにやめて結構!メーカーや運営が提示しているルールを守れないならやるなって。

近いコミュニティの配信者がNGS(PSO2NGS)を配信していたけど、自キャラの名前は隠しているわ撮影推奨ブロックでやらないわで、なんというか残念だなと思った。自キャラの名前隠すのは問題ないけれど、敢えて撮影推奨ブロックを選ばずに遊ぶなら写されることを良しとしないプレイヤーの為にも自キャラの名前くらい載せて公開できたほうがいいのでは、ってハナシ。
配信者はなるべくここを使ってね、と推奨されているのに「マッチングしないから」あたりで通常ブロックで配信するの、良識があったら選ばないというか…そこまで「配信」って行為をやらないとだめですか?と感じる。
NGSはDQXのように「配信者は絶対使え」ではなくあくまで「推奨/使ってください」だから、一プレイヤーからはこれ以上何も言えないのだけれど。

ルールが敷かれていないゲームはやはり配信しないに限る。

まあ結局ここに至ります。ブルプロは配信周りのトラブルはまだそこまで聞かないからいいけど、イベンターや配信者向けチャンネルの独立や選択はなんとかやってほしいなぁ。
水着集会が先日行われていたみたいだけど、参加希望者がきちんと合流できずいろいろぐだぐだ、トラブったという話も見かけた気がする。
あれは可哀想なのでブルプロの運営さんはがんばってほしい。
まあ…筆者はその手のプレイヤー集会が大嫌いなので絶対に参加はしないけれどね!

で結局ツールの話にモドラナイカ

なんちゃらじゅうよん=ツールだったんだな、という話。
ツールという言葉はまた便利なもので。こあさんやらいこママと交流する手段…交流するツールでもあった。でもこの通り、辞めてしまったからには連絡も取れなければ言葉も交わしていない。繰り返しますが、お元気でしょうか。筆者は相変わらず身体弱いけどなんとか生きてます。

ACTを入れないと計測できない。国内最速の実力の持ち主だと自己アピールが出来ない。だからなんだってんだよ、だから。の連続だけれど、インターネットとゲームの歴史なんてそんなもんで。
世界に向かって「こんだけ成績出したんだぜー」って叫べないネットゲームはおもしろいのか?という話になるワケだ。
筆者が小さい頃のゲーセンのゲームはインターネットなんてものに繋がっていなくて、ゲーセンで遊び終わった後に出てくるパスワードをホームページに入力をしてエントリーする『IR(インターネットランキング)』なんて呼ばれていたらしいのぜ。
時代は良くも悪くも変わってしまった。

セイントを取ったあの頃はACTなんてもんも一切無縁でしたね。
logsで勝手に死んだときのログとか晒されているということくらいは知っていて、それを知っていたからこそニーアレイドが怖くて長らく参加も出来なかったという。
ACTを導入したことで同じレベルの上位層プレイヤーと交流する事は出来たけど、ぶっちゃけキャラクリが良い人(鎧の似合う3顔シェーダー男性)は全くいなかったので(言い切ったな貴様ァ!)なんというか。意味無かったんだろうね。たのしくなかった。たのしくないけど、いつかきっとメインジョブがタンクの3顔シェーダー男性に出会えると思って頑張り続けていた。

無料で世界一を取る女

こうとだけ書けばまぁ悪くないかな…?とも思ったのでモドラナイカキャンペーンが2週間もあるのであれば、おそらくその期間の中で余裕で理論は組みあがるだろう。ラピスと最新の奴(名前すら知らん)は一切わからんが…まあできるでしょだってわたしですもの。
(実は…トロイアは知ってるし完全野良で早いうちに12分30秒台フィニッシュはしています、理論上は1130切れるぞって思ってたけど今世界トップ1137?世界取れそうね。)トロイアの適当すぎるPerf99は引退時の資産整理と本当にお世話になった人への挨拶用に作っていたサブキャラで出しました。

そういえば「無料で世界一を取る女」って書いてて思い出したんだけど、お父様のキャラのセイント(復興ランキング上位)は無料期間の挑戦だけで取ったとかどうとか。1/12で中の人のお父様のキャラがバレるが何の問題も無いし…ってアレ

無料で取れちゃうセイントにはたして価値は?なんて言ってはいけない。
復興は本当にいい企画だったと思うよ。戦闘Perfまるで0の人でもセイントを取っている人を何人も見た。セイントを勝ち取ったことで生まれた交流もあった。
身体が弱い自分でも「一日二時間、十日間。」向き合っただけで上位入賞が出来た。1位は逃したけれど、スコア換算であと90分くらい頑張っていればサーバー内トップは取れたという…
悔しさってなかなか消えないもんだなぁ。
女性キャラの人たちから「復興お疲れ様」「ありす頑張ったな!」って言ってもらえたけれど3顔シェーダー男性以下略

だから筆者のキャラは3顔シェーダー男性のフレンドが欲しかったのだ。
お店をやっても♪ 復興頑張っても♪ 零式詰めても♪
Perf100とっても♪ Lハウスあっても♪




これ2垢ですよね?と聞かれたら…もはやそうなのかもしれない

7.0以降のダンジョンは拡張を買わないと遊べないから遊ぶ気も無いし、logsの集計はパッチ内のみだ。2週間もあれば無料で装備は整えられるし理論も揃えられるだろう。
少なくともアルザダール(現在日本記録、世界記録は取られた)なんかは4/12の夕方に実装されて4/16には日本記録を出した。今もその記録は日本記録を保持し続けているくらいに出し抜かれないタイムであり、もちろん踏破の瞬間は世界記録だ。いまの世界記録(実装パッチでも最新パッチでも)と10秒も差ないよね? ※つべに雑に動画があるかもしれないから興味がある人は勝手に検索してご視聴ください貼りません
1年と2ヶ月が経過した今もなお、その記録が国内の記録として残っているのは若干…ほこりがついています。 して……抜かして…

それでもわたしはモドラナイ

世界を取るための研究、土台に立つための装備集め(わたし、零式きらい!!)、自分の指示を的確に聞いて実行してくれる民衆3名
それら全てを準備し揃えた上ではじめて世界記録と言う部分を目指すことができるもの。それが疲れるんですよ。本当に疲れるんですよ。
「ダンジョン速く走って何になるの?」って笑われたこともある。
それは零式や絶をクリアして何になるの?でもあり、ギル貯めてどうするのでもあり、最終的には「ネトゲやってて何になるの?」になってくるんだよね。
だからダンジョンランナーに「ダンジョン走ってるの(笑)」なんていう人は
「まだあのネトゲやってるの(笑)」って言ってやるさ

いいプレイヤーに巡り合えなかった。それは今でも思う。
いやいや零式の詰めの類の欠員に参加して名前や恩を売っていたけど「零式の詰めでいてほしい人材」にしかなれなくて。
でもね、詰めやりたかったわけじゃないんだ。
3顔シェーダー男性と結婚式(※費用は全部相手持ち♪)したかったんだ。
ただそれだけだったんだ。

もう泣かなくていい
苦しまなくていい
世界一(日本一)でいなきゃ、って頑張らなくていい。

でもPerf100だったことしか、取り柄が無い。
セイントも誇って良いんだろうけど身体への負担はかからなかったからな…
Perf100に至るまでは身体も心もいっぱい傷ついたからね。

それでもわたしは…モ・ド・ラ・ナ・イ!!

新しい世界を探してたどり着いたかのエングラムあふれる大地「レグナス」は…ご覧のありさまだよ!
もうコメントが「……」くらいしかなくてですね。 ※無言でキーボードをたたく音
トコヨ草むしりまくってるんですよこっちは。
1500採集もやりましたよやりました

トコヨトコトコ あわせて1500トコトコ

男キャラのイージスメインにしてるカッコいいフレさんほしいな!

世界記録を取ったあのゲームでも常に3顔シェーダー男性の高Perfガンブレイカーと一緒に遊びたいとしか言っていなかったんだから
ヒトの本質なんてもんはね、なにもかわんねーのだわ。

今も続いているDQXはカッコいいエルフのガーディアンのフレさんいるけどロクに交流してないな…(サポは借りてますいつもお世話になってます)
交流の必要性が全く無い…から……

NGSはもう交流を望まないからノーコメント。遊ぶ時はお父様と一緒にこじんまり遊んでいます。
クッソどうでもよいお話ですが、元彼のキャラは男の娘だったり正統派イケメンになったりとぐるぐる外見変えるタイプだったなぁって。ニューマン男性の…って言う気も起こらない、もちろんニューマン男性が大好きですが!
元彼はFoでした。(あんまり超王道ヒーラー女子と相性いいポジションじゃないよねとも思いつつ)

Perf100とは別の自分の魅力ってあるのかなあ
そう思いながら夏休みをのんびりと過ごすことにします

亡霊はお盆ですが戻りたくないってさ
だけどあっちの世で生きている人が元気だといいなぁって
それくらい想ってもいいよね
お盆ですもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?