見出し画像

面白い福井のおじさん観察

面白いおっさん、その辺に落っこちていないかなぁ…
いないなあ。

昨晩はライブアライブの配信があったのでオフトゥンでのんびり見ていた
LALは時田さんの色が濃いゲーム、ということくらいしか知らないけど…(それは半熟英雄のほうでは?)SF編の最初の方で眺めていても結構怖かったので当時のキッズってどんな気持ちで遊んでたのかなーとか、そういうのが気になった。リメイク版の方だったけどボイスありのおかげでトゥ!とかヘァー!!とかモウヤメルンダッ!!が聞こえてきそうなほどには
お父様にももちろん聞いたけど多分やってない、記憶にない、って。
あの触れ込みで買ったor買ってもらった人って、キャラデザの漫画家さんが好きな人だったのかなあ?
やっぱ当時を生きてきたおじさまおばさま達のお話って好きよ、好き。

さて。福井のおじさんの話に戻ろう。戻らなくていいって言わないで…おじさんの話がしたいのじゃよ。あの人が水道橋ミサに行ったのかどうかは全くしらない。見事にその期間配信をしていなかったそうなので現地ですアピか知らんけど。
…このイベントの良し悪しもあまりコメントはしたくないけれど、まあなんというか「老人ホームに老人がいる!」って至極当たり前な事で…
脆い石の高級アクセとか範囲外の座席とか、なんというか。雑だなあと。
でもお金払ってる人たちは大体納得しているはずですからね。良し悪しはさておき。

まあ…東京に来てほしくないですね(真顔)
おじさんに「奏乃さんは愛知の人?」って言われたのは未だに記憶に残っているのだけれど、わたしは東京か大阪か長野の人です。
話し方だけだとどこの地域の影響が色濃いんだろう?考えたことも無い。

色んな人にそいつ引きずんなよ…とは言われる。けれどあれが一番エンタメとしても完成度が高くて面白いンだわ。
そりゃ『福井のおじさん』よりおもしろいおじさんってきっとこの世界のどこかにはいるって信じたい、信じてる。
だからちょっと面倒かな、って思っても色々な人に真っ直ぐ応対してきたんだけど、世の中って上手く行かなくて。
親ガチャとやらにはきっと勝っている方なのだろうけど、人間ガチャに勝っている気がしない。
めっちょ汚い表現使っちゃうけれど。別にドルオタもパチンカスもお風呂狂いも悪い事じゃないと思うの。人それぞれの趣味は否定したくないし、好きな事を好きなように楽しんでほしい。
さすがにね、傷ついたって言うか…引いた。まあそういう性癖の人いるよね、汚れてない人を汚したい的な。あーめんどくさ。
嫌な奴には近寄るなっておにのぎょーそーして怒鳴るしかないの。

資金と体力と気力、これさえあればガシャ機はいくらでもあって、いくらだって回すことができる。
時間とともに、資金も体力も気力無くなってはいく。

創作意欲が湧かない。
一番危機感を持つべきはそこなんじゃないかなと思う。
ただ、今までもずっと、上手く書くことができないけれど。
もうちょっと楽しい人生を送りたくて
絵も描いたし物語も綴ったし、歌う事もしたし、曲を形にすることもした。スクリプトやプログラミングってものに触れて、それらを同時に動かせる技術に挑戦したりして…

それでも世の中って上手く行かないものなんだねえと

眺めているだけで楽しい人がひとり傍に居れば、居てくれたら。
わたしの人生はそれだけでいいんだって

あいにくココノエマニアっていないみたいだからね、
Discordの九重荘やnoteのここでの嘆き、節制☆あいす(え???)というハンドルネームで配信をしている置物。
同じ人なのか違う人なのかが筆者でもわからない。おそらく同じ人。

どこにいるのが本物なのか
そんなの自分にもわからない

福井のおじさんは眺めていておもしろい
アプローチを間違えたのか、何をしても同じ空の下では生きられないのか。
(彼の住んでる星は平ら、わたしの住んでいる星はまるいので…)
でももっと眺めていておもしろいおじさんは、まだ知らない空のどこかにいるんじゃないかなって

それを探すために頑張るしかないんだ
心身どっちも辛いんだけど、辛いって言ってる暇があるなら手を動かそう。

きっと会えるから。
見てるだけで面白いおじさん。

それでも結局、福井のおじさんって凄かったんだなって
教えてくれた映画、全部(変だけど)面白かった。少なくともこのおじさんに遭遇していなければどの作品も見なかったと言い切れる。言い切る。
吉浦康裕監督とクリストファー・ノーラン監督の作品が真っ先に出てくるけれど、それ以外にもおじさんの影響で見た作品はいくつかある、空港の奴とか仮面夫婦のやつとか…だね(タイトルも監督も覚えてないけど話は覚えてるほう)まあ…それは本家本元気まぐれブログレッシヴに乗ってたタイトルのはずだから。
おじさんの好きなドラマ(コンフィデンスマン…だったかな)とか一度見ても理解できなかったやつとかまだまだ全部触れてないんだけどね。
いい加減…福井のおじさんから離れようよわたし。だからあいつ以上におもしろいおじさんを出せ、差し出せ。おじさんじゃなくてもいいけどやっぱおじさんのほうがいい😡

やっぱ話しかけてくれるにしても、一方的に主張しているにしても、綺麗な人が好きだな。
わたしが漂白剤使ってるのか?って心配されるほど白い生き物みたいだから、そんな理由もあるとは思う。
暴力とか賭け事とか、そういうのとは無縁の世界で生きていきたい。

今日も頑張ろう
頑張ってたらきっと
頑張り続けてたらきっと
神様が福井のおじさんよりおもしろくて素敵でかっこよくてちょっとはわたしのことを気にしてくれるおじさんを寄越してくださるかもしれないし!

希望は捨てない
今日も頑張る
がんばる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?