イツアリコラム:ハイジ活動記録(苦労期 season2)

 暑い日々が続き、仕事も大変ですが、何とか1週間ペースでコラム続けています。(内容ぎっしりと書きたいが…。)

 前回の苦労期の続きとなります。ハイジにとって、第2の山場です。アルグレの登場により、苦戦を強いられていたが、追い風と向かい風が両方やってきます。前回のコラムで、

「…オーディン様。」「…語りましょう。」「よいこー!」
「お、っと。ネタバレ厳禁、だね。」「…休みは、堕落ですから。」

「…すべての『偽り』を、排除する。」

誰のセリフかすべてわかっただろうか?(有名なセリフばかりだからイツアリやってる方は簡単かと。)登場順にご紹介しよう。
 
イツアリは1周年迎え、ストーリー第4章を進んでいた頃、

2人で回避値17%upで相性〇?! ロキ

 2020/11/30に登場、私の中では一番最初に相性が良いと思ったキャラだ。魅力的なアビリティを持っており、付与率は低いが当時としては強力なランダム10回10%の沈黙、高HP狙いの70%沈黙が良かった。ハイジとは違うデバフであり、お互いにメリットはないが、パッシブアビリティの「終わらせる者」回避値10%が相乗効果となっていた。ロキは極度のSTR型でDEXが低いため回避値も低くなり、破壊者でさえクリティカルをもらうケースもあった。しかし、ハイジと組めば、味方全体回避値17%で味方全体を支援できる。しかも、ロキ自身はもう1つのパッシブ「悪戯好き」回避値20%でTotal37%上がる! ロキに高火力攻撃&沈黙まき散らしを生き残り維持してもらうためにはハイジは欠かせない存在である。ハイジも暗闇を当てたい、デバフ解除を避けたいので、ロキに沈黙妨害を担ってもらいたい。

火力上げ&高回復 シェヘラザード

 2020/11/30 ロキと同時に登場したシェヘラザードもハイジにとって嬉しい存在だった。シェヘラザードもハイジとは違うデバフキャラで相性がめちゃくちゃ良いとは言えないが、十分にハイジを強くできる要素が詰まっていたのだ。まず、強力なアビリティ「優しい物語」敵5体に70%の追加効果、1ターン50%被ダメup。ターン数は短いが、敵全体に撒けることが優秀且つハイジの前位置におけば火力を出せることが良い。当時は、URアリスで同じことをしていたが、
シェヘラザード:70%で追加効果、1ターン継続の50%被ダメージアップ
URアリス:50%で追加効果、3ターン継続の35%被ダメージアップ
 ターン継続は負けていたが、やはり被ダメup15%の差は大きい。もしかしたら、ここで各属性アリスをパーティから外した人もいるのかな…? 
 そして、もう1つのアビリティ「アル・ラシード」味方単体のHPを65%回復。100%で自身に追加効果:1ターン継続の睡眠(パッシブ無効にできる)これは別にハイジだけに限らず、どんなキャラでも欲しいアビリティだよな?と思うかもしれないが、私としてはハイジにとてもメリットがあるアビリティです。ハイジは「グベートシュリヒト」自身のHPを40%回復、デバフを2個解除という自己回復を持っている。コラム「アビリティ編①」でも語ったが、状況によれば、回復が過剰になることがある。ということは、常にハイジがHPを維持し続けることができれば、シェヘラザードの「アル・ラシード」はハイジ以外の味方を回復することができる。味方が減ることもなくなり、ハイジがHP低い場合はシェヘラザードの回復で助かることもあり、回復手段の択が増えるのではと考える。

 ここまで見ると、第4章キャラは当時強キャラばかりでハイジにとって追い風だった。しかし、待ったをかけるかの如くここで聖夜の夜から刺客がやってきた!

子豚に続くトラウマ破壊者 サンタクロース

 2020/12/10 登場した「よいこー!」でかなり人気のあるキャラサンタクロースだ。私の経験上、この娘には三匹の子豚に並ぶ程のトラウマを植え付けられたキャラです。どのように苦しめてきたかというと、3つのアビリティがハイジにとって嫌な要因だった。
 1つ目は、「キューピット」味方3体のHP30%回復。2ターン継続のバフ:10%治癒 三匹の子豚と違いデバフ解除を持っていないが高回復&治癒のWパンチが辛すぎた!ハイジが暗闇付与できていないと火力が出ない。もたもたしているとサンタクロースに回復を許され、帳消しにされることが多かった。長期戦を強いられることに…、つまり、2つ目の「命背負う奉仕者」ダメージを受ける度に与ダメージが4%アップ[最大100%] でサンタクロースが強くなってしまうのだ。ハイジは長期戦が売りなのだが、サンタクロースはそこを突いてくるので困ったものだ。トドメの3つ目は、「コメット」残りHPが最も少ない敵単体に450%物理攻撃。味方の数が少ないほど攻撃力アップ[最大100%] 三匹の子豚と同様にHP少ない敵に攻撃を持っている!繰り返し言っていますが、ハイジはHP少ない状況になりやすいからやめてくれ!
 あの愛くるしい笑顔からとにかくハイジの弱点を背中にある大きなベルで袋叩きしてきます。今は好きなキャラですが、憎んだ時期もあった。(配信でもサンタクロースに苦しんでいると、「よいこー!」とネタにされていましたね。笑)

味方か、敵か… アルター・アリス

 誰もが待ちわびていたヒロイン…。2021/1/1 登場した先生方&運営からも愛される 永久少女 アルター・アリス。ハイジにとっては正直、追い風でもなく、向かい風でもなかった。理由は明白だった。シンプルな強さゆえに私含めほとんどの人が使っていたから味方にも敵にもなる。(ストーリーのように味方&敵になってるのはエモい!?)
 まず、各属性アリスの上位互換、今でも普通に強すぎる「プール・オブ・ティア」敵5体に100%の確率でデバフ1ターン継続55%被ダメup付与。確定で付与できて、自身以外の全キャラの火力上昇に貢献と非の打ち所がないアビリティだ。これにより、先程ご紹介したシェヘラザードの被ダメupの株も落ちてしまった。ハイジにとってはとてつもない支援デバフで、過去最高の3000万ダメージ近くを出せたのはアルター・アリスのおかげだ。先に述べたが、相手も当然使ってくるわけで、こちらも相手のアルター・アリスにやられたー。となりました。
 そして、ハイジが嫌がるアビリティ残りHPが最も少ない敵単体に400%の物理攻撃。敵の残りHPが少ないほど攻撃力アップ[最大100%]「トゥインクル・スター」も強力だ。400%の攻撃で低いのかと思えば、2つのパッシブ(自身HP少ないほど火力up&高確率付与される追撃)で火力が更に上がるため、想像以上にある。これはハイジとしては喰らうとやられてしまう。
 ハイジの前位置では、「プール・オブ・ティア」で被ダメupによるハイジの火力上昇、後位置では「トゥインクル・スター」でハイジが削ったところにトドメを刺す。勿論、他のキャラでも可能なため、アルター・アリスの汎用性高いことがわかる。敵にすると危険だが、ハイジにとって心強いキャラであるのは今でも変わらない。

恐らくずっと天敵うさぎ  ラビ

 アルター・アリスの登場で火力upで波に乗ってきたが、それも束の間。またしても待ったがかかった。2021/1/20 天敵うさぎ ラビの登場だ。こいつは恐らく最後の最後まで天敵だろうと思っています。
 「リーディングドゥーム」味方4体にバフ:予防&デバフを2個解除 これがハイジを一番苦しめている。ジゼルは全体幻影と全体デバフ1個解除、三匹の子豚は3体HP回復&デバフ解除、サンタクロースは高回復&治癒と様々なパターンでハイジを苦しめてきたのに、ついにデバフ2個解除に予防で暗闇を避けるなんて…「やめてくれ!あんまりだよ!」と発狂してしまうのも無理もない。ハイジの暗闇攻撃は対策されやすい弱点があるので、ここまでやられるとは思わなかった。まあ今後ラビより更に厄介で強いキャラ出てくるんですけどね。(わかるよな。) 
 あとは気絶も嫌らしいが、ラビに暗闇の耐性がないことが救いであろうか。ラビを最速で戦闘不能にすれば勝機は見えてくるなど、何とか攻略できる部分も増えたが、「天敵」の2文字を消すことは不可能かも。

 怒涛の12月、1月を迎え、暫くは善戦した。ストーリーもクライマックスと新シリーズ発表(第2部)、Rewriteコラボと時間が流れた。そして、ハイジにまたしてもピンチが来た。…ハイジの使用率が減りかねないほどの。

社畜には敵わない シャンク

 2021/05/20 とんでもないキャラが現れた。パッシブアビリティ:「ワークライフアンバランス」、「魔剤投入」による合計4回の食いしばりである。…おい!アルグレの食いしばり回数超えてるし、アクティブとパッシブを最大限に活かせるアビリティ性能で高火力とかそりゃ一気に狩人でも全キャラにおいてもトップクラスで人権キャラですわ。振り返ると、社畜が環境ぶっ壊しにきたなと。今でもバリバリに活躍しているので、あまり説明もいらないだろうか。 
 推測ではあるが、シャンクが狩人の採用枠として定着し、ハイジやその他の狩人は「あ。終わった。」、私自身も使わないといけないのか…と追い込まれてしまった。

 以上、ハイジの苦労期におけるキャラについて、個人的な経験や考えも含めてご紹介した。ハイジも調整もなく、どうしてもキャラの強さでは下の方に捉えられてきた。強くなれる兆しもあったが、その度に蓋をされるようなこともあり、まだまだハイジが強くなるためのピースが足りないと新キャラを待ちわびるしかなかった。

 「ハイジは環境キャラに屈しない、大器晩成のキャラだからあきらめるな。」と私自身に言い聞かせた。そして、キャラへの愛が通じたのか…神からの啓示が???

???「神は仰いました!邪悪は全て殺せと」

物々しい啓示であったが、これが「黄金期」ハイジの活躍が始まる…。

次回へ続く。(今回はよく書いたかな?)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?