イツアリコラム:ハイジ活躍記録(出会い編)

 こんにちは。パルムです。
これから「イツアリ」に登場している「アルプスの傭兵 ハイジ」についてお話していきますが、いきなりアビリティ、ステータスなどキャラの個性や強さを語ってもどうなんだろう?、執筆途中から順序がバラバラになるんじゃないか?と思い、私がいかに「ハイジ」に沼ったのか、魅了されたのかを「イツアリ」と「ハイジ」の両者の環境変化を追っていく感じで、コラムを組み立ていこうと思います。簡単にすると、「出会い」~「黄金期」~「低迷期」という年表にしていきます。(筆者よ、ブレるなよ…。)

再度説明をしますが、私は不思議アリスサーバーのキャラ事情、ハイジのことを把握しておりません。同じサーバーに所属されている方は「ああ、こんな感じだったな。」、別サーバーの方は「こういう環境もあったのか。」と色んな捉え方をしていただければ…。

①「偽りのアリス」略して「イツアリ」サビース開始、登場までのキャラ環境

2019/10/3に「偽りのアリス」(以後略、イツアリ)がリリースされました。私としては、待ち望んだ瞬間でした。最初に3つの属性の「アリス」から1人選ぶことになっています。選んだのは「狩人」のアリスでした。理由は、CVの声優さん、メイド服のような白と青のカラーリングがいいなと思ったからでした。そのため、属性は特に気にせずに選んでいました。今思うと、ここで「狩人」を選んだことがのちに「ハイジ」と同じ「狩人」だったこと、キャラ変更が容易であったこと、他にも理由があったかもしれませんが最初の選択がすべてのはじまりだったのでは…?と懐かしく思います。

そして、リリース初期~ハイジ登場までのキャラ環境ですが

破壊者 ランドグリーズ、マリア、三匹の子豚
狩人 クロエ、カグヤ、ネロ
術士 ジゼル、シンデレラ、ジュリア、アマリエ
各自が選んだアリス(破壊者、狩人、術士)

他にもキャラはいるが、代表するのはこのあたりであろうか。初期からプレイしている方々は懐かしい顔ぶれだ。
この時点で「狩人」は、「破壊者」環境で苦戦を強いられて、高火力のクロエ、反撃持ちのカグヤは健闘している感じではあった。しかし、ネロだけは最強といわれるほど強かった。簡単な理由として、仲間が減り、ネロだけになると火力が上がるというアビリティを持っていたからだ。そのため、最強術士をジゼルも喰われたり、ネロを残したせいで逆転されることもあったのだ。そんな環境の中、ついにハイジの登場となる。

② アルプスの傭兵 ハイジ 参戦!…しかし、とあるキャラ達の存在が。

2020/5/28にて、新キャラとして登場しました。当時イラストも良いという方も多く、大体の方がキャラ解放もされて、今でも人気があります。
どうして私がハイジ推しになったのか?まず、私は好きな色が“青”です。しかし、ハイジのカラーリングは“赤”が含まれている。何故かこの反対色に惚れてしまったのです。そして、黒髪ロング、銃剣、軍服、眼帯と色んな属性も相まって「使いたい、推しキャラだ!」となりました。…もっと深堀していきたいところですが長くなりそうですので、ここまで。

 満を持して登場したハイジですが、私にとって、ここでハイジ使いになるかどうかの分岐点でした。何故かというと、先ほどご紹介した ハイジ登場までのキャラ環境 で暴れていたネロの存在だった。ネロハイジより2~3週間前に実装されていた。強さも周知されてきた頃で、キャラの人気、採用率も高く、私自身もどうしようか迷っていた。もし、登場順が違っていたらどうなっていただろうか。
 さらに言うと、ネロハイジの間に登場した三匹の子豚(破壊者)の存在も大きかった。三匹の子豚は、優秀な味方3体デバフ解除、50%の高確率付与できる沈黙、2ターン継続の照準を持っている。沈黙、照準に至っては最もHPの少ない敵に攻撃というズルい強すぎるアビリティだった。当時では最強とも言われた。実際早々と環境TOPにも君臨した。のちに私はこのキャラに散々苦しめられることになった。ユーザーからの評価もデバフキャラのハイジより逆転力のあるネロが活躍できるとの声も聞いたことがある。
 こう振り返ると、ハイジはいきなり強力なライバルが立ちはだかるという壁に当たり、幸先良いスタートダッシュをだったとは言えない。だからこそ、私は「ハイジを使って攻略、環境に一矢報いる」と燃えていたのを覚えている。私の考えでは、ハイジはかなりポテンシャルのあるアビリティ、今後の登場キャラ次第では強くなると信じていた。(のちのコラムで詳しく解説していきます。)

1、暗闇デバフを付与できる環境を作る
2、暗闇(命中値を下げる)と回避値の関係を活かす
3、ハイジが自己完結型キャラである(高火力、回復、DEX値の強化)

 使い始めてから導き出したことでもあるが、これさえできれば強くなれると思い、私のハイジの活躍が始まった。

 しかし、簡単ではなかった。繰り返しになるがネロ三匹の子豚、のちに出てくるキャラ…。そして、救世主となるキャラの登場…。更なる追い風と向かい風…etc. 本当に様々なことがあったので、長いコラム旅になると思います。

今回は、ここまで。次回は主にアビリティ、ステータスなどハイジの強さについて語ることになるかと。

では、次の執筆へ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?