見出し画像

【出産レポ】里帰り計画無痛分娩しました

さて、現在産後一日目。
入院中のベッドの上で記憶が鮮明なうちに出産レポを書いています。
長文ですし、完全な自己満の思い出記録ですが、ご参考になる方がいれば!

前提

・体外受精での第一子
・自宅から車で1時間ほどの実家へ里帰り
・40w3dで予定日超過出産
・計画無痛分娩(予定日当日入院し麻酔カテーテル処置→翌朝促進剤での陣痛誘発のうえ分娩予定)

出産レポ(時系列経緯)

【予定日当日40w0d(入院1日目)】

午後イチで入院だったため、夫が朝から実家まで来てくれた。
実母が用意してくれた昼食を食べ、「いよいよだね〜」「上手く行けば明日には産まれてくるね〜」なんて、のほほんと過ごす。
(※実際はめちゃ超過する)

夫が病院まで車で送ってくれて、「じゃあ頑張るね!」と夫とお別れ。
そのあとすぐに病衣に着替え、病院でシャワーを浴びさせてもらう。
病院のシャワー室のシャンプートリートメントがなんとL'OCCITANEさまなので、
とっても素敵な香りでリカバリー室へ入室!

その後、点滴処置💉(恐らく水分補給用)
そしていよいよ、硬膜外麻酔カテーテル処置を背中に実施。
これがずっと怖かった。
「絶対に動いてはいけない」カテーテル処置……
助産師さんの前でほぼすっぽんぽんになり、
アルマジロのように体を丸める。
消毒をして、背中にビニールをして、まずは痛み止めの注射。
「お、なんか痛くない!」と安心。
その後カテーテル挿入したらしいけど、全然痛くなかった!やったー!
アルマジロ姿勢も「じょうずー!」と褒められた。やったー!

そのままの流れで、主治医からのいわゆる「内診グリグリ」。
「えっ、そんなに、えっ」と思うぐらいグリグリされた。
「うん、2センチくらい開いてるね。明日促進剤してうまく産まれるんじゃない?」とのお言葉をいただく(※実際はそんなことなかった)
ここで子宮口が開いてなければバルーン処置予定だったけど、現在2センチとのことでバルーンは無しに。やったー!

リカバリー室へ戻り、NSTモニターを実施。
お子、元気な心拍で問題なし。
夕食を食べてこの日は休むことに。
なお麻酔処置を翌日から行うので、21時以降は絶食、24時以降は絶飲絶食です。
寝る前にトイレに行ったら、内診グリグリのおかげか出血があった。

明日に備えてゆっくり寝よう!と思うも
・背中のカテーテル&点滴のために寝返りがうてない
・たくさんの赤ちゃんの夜泣きなどの音が気になる
などの理由により2時間に1度は目が覚めてしまった。

【40w1d(入院2日目)】

朝6時、出産に備えトイレへ。無事💩
朝7時からNSTモニター開始し、約30分後に陣痛促進剤の点滴を開始。
定期的にお腹の張りはあるものの、生理痛のような感覚のみで本陣痛には繋がらず。

このまま夕方17時になってしまい、「お母さんも赤ちゃんも休憩しましょう」とのことで
本日の陣痛促進剤処置は終了。不発。
夫も実家の家族も「今日産まれる!」と構えていただろうけど、「まぁ赤ちゃんのタイミングもあるよね」「焦らず行こう」と連絡をくれた。

18時頃に本日初めての食事。
点滴のため脱水はないけど、おなかは空いてるのでモリモリ食べる。
(そして病院のご飯が病院食とは思えないほど豪華で美味しい♡)

19時半ころに再度モニター実施し、この日は就寝。

【40w2d(入院3日目)】

この日は少し早めに朝6時前にはモニター装着。
そして陣痛促進剤投与二日目。
「今日絶対産みたい!」と朝から意気込む。

この日は朝から錠剤タイプの陣痛促進剤を1時間おきに3錠、その後は前日と同じタイプの点滴陣痛促進剤を投与。
ただし午前中は前日同様不発。

が、
お昼頃に助産師さんにより内診で子宮口の開きを診てもらう。
助産師さん「子宮口2センチくらいから変わりないですね〜………あらっ」
わたし「え?あ、」ぱしゃ

ジャバジャバジャバジャバジャバジャバ……

めちゃくちゃ破水した。
マットレスが水浸しになるくらい破水した!
確かに妊婦健診中から羊水多めとは言われて、そのせいでお腹が大きく見えるとは言われていたけども……!
助産師さん「赤ちゃんの頭で子宮口塞いでたんですね〜!でもこれでお産進むかも!」

助産師さんの言うとおり、その後すぐ5分間隔での陣痛が来るようになった。
痛いので、麻酔を入れてもらうことに。
麻酔の準備をしてもらってる間にも陣痛の痛みがきついので、陣痛→疲れて眠る→陣痛→疲れて眠るを繰り返し……

促進剤を打ってるせいもあるけれど、破水してから2時間くらいで2分間隔での陣痛が来るようになった。
そして麻酔を入れてもらったら痛みが2~3割程度に落ち着く。
この時点で子宮口5cmくらい。

17時になり促進剤は一旦停止。
麻酔については、飲食してしまうと麻酔投与が出来なくなるため
「晩ご飯抜き(丸1日絶飲食)で麻酔続けるか、麻酔止めて晩ご飯食べるか」
「ちなみに麻酔停止後2時間後に食事開始、食後3時間後から麻酔開始可能」
と助産師さんと相談。
迷ってたところ、
助産師さん「正直食べるなら今しかないと思います」
と言われ「では晩ご飯食べます!」とアジフライ定食をもりもり食べることに。
ごはん食べてる間にも5分間隔で陣痛が来るので、陣痛の度に箸を置き呼吸で痛みを逃がし、
陣痛が去ったらガツガツ食べ進めて
なるべく早く完食して、早く麻酔開始の時間が来るようにした。

20時 晩ご飯完食
21時 消灯
       陣痛間隔はさっきより延びてきた
23時 晩ご飯から3時間経過。
       この頃から痛みが強くなり、ナースコールで「麻酔お願いします…」と嘆願
        内診もしてもらったところ、子宮口7cmくらいに進んでいると。
       LDR室へ移動することに。

ただ、なんだか麻酔の効きが悪く痛みがひかない。
背中のカテーテルを見てもらうと、抜けてきているため差し替えが必要とのこと。

助産師さん「カテーテル差し替えるか、それとも麻酔止めて普通に産むかになります。ちなみにカテーテルを差し替えるときは絶対動いちゃダメ、差し替え中に陣痛が来ても絶対動いちゃダメ。どうしますか?」
わたし「頑張るから差し替えてください…!」

深夜にも関わらずドクターが差し替え対応してくれました。ありがとう泣
このまま進むかと思いきや、麻酔を入れたことで陣痛間隔がまた伸びてしまって朝になった。

【40w3d(入院4日目)】

7時頃から陣痛促進剤スタート。
ドクターや助産師さんから、「大丈夫。今日産めるよ!」と声がけしてもらい泣きそうになる。

9時半陣痛間隔も2分半までに短くなってきて、
子宮口も8~9cm!
12時前後にはお産に入れるかもとのこと。
立会希望だった夫はこの日どうしても会議で午前中だけ仕事に行かなければならなかったんだけど、
夫の職場から病院まで車ぶっ飛ばして12時過ぎに到着してくれた。
ありがとう夫&夫の職場の皆さん!!

ただ、夫到着時にはお尻あたりを押される痛みに耐えており全然にこやかに夫を迎えることが出来なかった。

助産師さん曰く、子宮壁など刺激される陣痛の痛みは軽減できるけれど、圧迫感などは除去することができないとのこと。
子宮口が全開になる頃にはもういきみたくて仕方なくて、助産師さんに「いきんで良いですか…?!」と息絶えだえに聞くと
「いいよー!息吐きながらねー!」とのことだったので、サンシャイン池崎を思い出しながらいきむ。

そしてちなみにこの日から看護学校の学生が実習に来ており、3名わたしの分娩見学に来ていた。
あられもないご開帳姿、しかも出血あり臓器まる見えの状態を見られている状況ではあるものの恥じらう余裕もなかった。
(学生のうち2人は途中気分が悪くなってしゃがんでた、ごめんね……)

いきみたい波に合わせて、助産師さんもリードしてくれていきむ。
何回か繰り返し「赤ちゃんの頭出てきてるよー!」と言われ踏ん張る。
今まで出したことのない力、声、顔だったはず。
赤ちゃんの頭が完全に出る頃にはいきまないように指示があり、吐く呼吸だけ。
頭が完全に出ると今までのいきみとか痛みがフッと無くなって、赤ちゃんの体がどぅるんっと出るのがわかった。

う、うまれたあ…………

胸の上に赤ちゃんを持ってきてもらい、へその緒は夫がハサミでちょきんと切ってくれた。
(どうやら凄く弾力があるようで、なかなか切れなかったみたい)

また、体外受精の場合は胎盤癒着の可能性が高いという噂を聞いていたので少し心配していたがすんなり胎盤娩出もしてもらえた。
そしてどうやら会陰をいつの間にか切られていたようで、ドクターから結構縫われた。
会陰マッサージしたのにな、ぐすん。

夫が到着してからなんだかんだ2時間半後くらいに産まれてくれた。
3030gの女の子。夫の到着を待ってくれてありがとう。

その後はLDR室でカンガルーケアをさせて貰いながら2時間ほど3人で過ごす。
しかし麻酔の影響で体温38度くらいのわたしと37度くらいあるわが子。
わたしは汗ダラダラであった。
(しかもカテーテルをしていたので3日シャワー浴びれてない)

総括

・計画無痛分娩という名だけれど、完全無痛ではない!
・和痛分娩、もしくは麻酔分娩くらいにしては?
・兎にも角にも、産まれた瞬間全て吹っ飛ぶほど感動した!可愛い生き物を産んだ!

明日から母児同室開始。
不安が大きいけれど、お子と一緒に入院期間中に頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?