見出し画像

入学してすぐ、4つのサークルに入った技科大生のお話

こちらはTUT Advent Calendar 2023 25日目🎄の記事です。
もう今年も終わりますね…

昨日は、T_TEST__さんの「博士後期課程がもうすぐ終わる(といい)のですが」でした✨

表TUTアドカレの最後は †凍てつく氷の舞姫† による「入学初っ端から4つのサークル入った結果」が公開予定です。彼は天才です。

表アドカレ24日目、T_TEST__さんの記事より引用

どうも、天才です。 

嘘です。文章書くの苦手ですが頑張って書きます。
最後まで読んでくださるとうれしいです。


はじめに

こんにちは!豊橋技術科学大学に在籍しているB1 3系の凍てつく氷の舞姫です。名前はChatGPTに奪われました。許すまじ() 

ChatGPTくん、なぜ†中二病†みたいな名前つけた??????

私が入学する前、TUTアドベントカレンダーに出会いました。そのおかげで技科大生の生の声を知ることができ、とても参考になりました。
そこで、自分も他の誰かの役に立ちたいという思いから、この企画に参加しました。


現在、私は音楽技術部(テクノ)、ジャズ研、軽音、アナログゲームクラブの4つのサークルに所属しています。 
この記事では、多数のサークルで活動するメリットや一年を通して経験したことなどについて話していきます。

この記事をサークル選びの際のヒントとして活用してくれると嬉しいです。

サークルに入ったきっかけ

私の所属しているサークルの3/4が音楽系サークルです。
その理由は、高校一年生の秋ごろからDTM(パソコンで曲を作ること)をしているということが大きいです。
DTMはDrug Taima Marihuanaの略。やると気持ちよくなれるよ。(冗談)

余談ですが、Twitterをはじめたころ、技科大生でDTMやってる方(前部長さん)を発見し、いいね!とフォローしたら、テクノ部のDiscordに招待されました。(あ、今Xだった) 

余談書いているとき、入学前に感じた胸の高鳴りを思い出しちゃった。

実は、Twitterからテクノ部の存在を知りました。

DTMってこんなかんじ(下手なのばれちゃう)

軽音とジャズ研に入ったきっかけは、DTMにとどまらず、実際に楽器にも触れてみたいという思いからです。楽器できる人はかっこよくて憧れてちゃいます。

あやうく、吹奏楽にも入るところだったぜ…


アナログゲームクラブに入ったきっかけですが、YouTubeやニコニコ動画でTRPGの動画を見て「おもしろい!私もやってみたい!!」と思ったからです。友達が少ない陰キャにTRPGで遊ぶのはできない。

TRPGとは、登場人物になりきって、物語を作っていくゲームです。とても自由度が高く、結構好き勝手できます。(説明下手でごめんなさい)

TRPGってこんなかんじ(いらすとや、なんでもある)

もっと詳しく知りたい方は下の動画をみてください。

個性豊かなクトゥルフ神話TRPG第一話(TRPGに出会ったきっかけの動画)
笑い過ぎて一生忘れられないTRPG(おすすめ)

ほかにもいろいろ面白いTRPGの動画があるので、ぜひ探してみてください。


実は、体験入部のときに勢いで入っちゃいましたw

複数のサークルに入るメリット

①人脈、ばかみたいに増える‼🙋

私が高校生のとき、気の合う少数の人としか関わらないタイプの人間でした。典型的な陰キャですね。 

そんなコミュ障な私でも、サークルに入ると色々な人(大学外の人も)とかかわりを持つことができました。
知り合いから「お前、どこにでもいるな。」と言われるほどです。

知り合いと知り合いがつながりまくり、なんだかんだ「舞姫」介しとけば割とB1の人誰でもつながるのでは、みたいになっております。

裏TUTアドカレ12日目、fukusukeさんの記事より引用

大学生は多くの人脈を持っている人のほうが強いです。逆に、ぼっちだと死にます。
先輩からとるのをおすすめしない授業を教わったり、同級生からわからない問題を教えてもらえます。
あと、先輩からおごってもらえる機会が増える。本当にありがたいです。

先輩の家で宅飲み(私は飲んでない)したことはとても楽しかったです。

コミュニケーションに自信がない人ほどサークル活動に活発的に参加すると思います。

②よい経験が得られる‼😊

テクノ部の主な活動はDJです。
テクノ部に入る前、私はDJについてよく分かっていなかったです。(たまに、ライブでやってる人を見かける程度でした。)

ですが、テクノ部の学内イベントに参加したときに魅了され、気が付いたらダンスミュージックの世界に引きずりこまれていました。

複数のサークルに入るデメリット

①お金、消える💸

DTMのプラグイン、楽器や周辺機器、DJ用の曲…
サークル活動(とくに音楽)はお金が無くなります。

ほかにも、イベントの打ち上げや練習終わった後に「ごはん行くか」となり、よく外食に行ってました。

外食高いし、飲まないのに飲み放題に行くの割高だよね。

②忄亡 し い 、時 間 が な い⌛

音楽サークルは結構な頻度でイベントが開催されます。
それゆえ、音楽サークルに3つも入っていると、イベントが盛りだくさんになります。

6月上旬のことですが、
前期中間テスト→テクノ部のイベント→軽音部のイベント→ジャズ研のイベント

のように毎週イベントがあり、忙しい日々を過ごしていました。
イベントの準備・練習や課題、趣味をしていたら、一瞬で時間が消えます…

「これが終わったらバイト始める」っていうのを何回も繰り返して、まだ始めていません。


夏休みはずっと実家にいて、だらだらした生活をしていました。
ただ、夏休みが終わると技科大祭が控えています。技科大祭は今までと違って、同じ日に複数のイベントが複数ありました。

当日は、休む暇がないぐらい忙しかったです。

先輩から「お前、死ぬぞ…」って言われました。

あとがき

もっと書きたいことありましたが、時間がなかったです…

さて、今日がTUT Advent carender2023最終日となります。

テツシさんが「アドカレ書きたかったけど、埋まっちゃった。」と言っていたので、「新しいページ作ったら?」と勧めました。

そしたら、いつの間にかアドベントカレンダーが三枚目まで埋まっていて、背中を押してあげてよかったなと思いました。
おもしろい記事や役に立つ記事が読めて楽しかったです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

お借りした素材


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?