Alice












あの子達はどうしたの?

マーチ・ヘアと眠りねずみかい?いってしまったよ。何処かへ。僕がもう狂ってないから。

狂っていないの?

ああ。充分にはね。

あの子達がいないと寂しいわ。

うん。ぽっかり空いたみたいだ。ポットの底の穴みたいに。

だから今日もお茶は空なのね。


君には悪いことしたね。お茶をサーブしないなんて。あの時、僕は狂っていたんだ。淹れたと思ってた。

狂ってるあなた、楽しかったわ。

眠りねずみもいたしね。あいつ、騒がしくなくちゃ眠れないんだ。

そうなの。

僕はどんどん、変じゃなくなってく。君にお茶も淹れたいし。でも今は、ものもどんどんなくなってくから、もうポットも底抜けしかないんだ。

狂ってるあなた、好きだわ。

僕も、僕が好きだ。そうじゃなくなってから気づくなんてね。

この空間がなくなったら、僕ら現実に帰っていくんだ。凄くこわいよ。


アリスとハッターはぽっかり空いたソファを見ていた。星がついていて、蒼い、ヴェルヴェットのソファー。ふたりは手をつないだ。


僕たち何処へゆくんだろう?

わからないわ。

アリスは黙った。

この空間もなくなるのかな。そうしたら、こんどは誰が来るんだろう?

騒がしい人が来るといい。とても静かな。

あなたみたいにね

きっとふつうの人間になるんだ。恐いよ

外では戦争が始まっているわ

どんな風に?

解らない……あのね、みんな狂ってるってわかってないの。自分が普通で、正しいって思ってるわ。考えを借りて、みんなとほぼ同じだから、それが正しいって信じてるわ

狂っているね

あなたはまともになるわ。とても、まともに。それって、まともじゃないってことなの。

そう。


ハッターは、アリスの手を取った。そして、それにキスした。

いく時間かな

そうね

ここで会えるのも、最後かな


解らない。外では、私は子供なの。眠ってるわ。大人になったことを知らないの。私は……

狂ってないよ。

それって、とても狂ってるってこと

愛してるよ。

わたしも


ふたりは、かたく抱きあって、血を分けるようにキスをした。


そして、眠った。目覚める為に。奇しくも時計がなる。

時間のない時間のために、地上の、冷たい部屋の、暖かなベッドで、時計が鳴る。メイドはそっと彼女に近づき、紅茶を渡すだろうか?

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?