私の特性

見た目と逆です。

多分強い人に見えると思います。

人前では割と無敵なように振る舞います。

弱い自分、傷つきやすい自分が嫌でそう見せてるのかもしれません。

私の特性を知る人は極僅かで、共感して貰える人は今の所1人だけ…高校時代の親友1人のみです。

彼には足を向けて寝られない位、迷惑を掛けて心配させて、たくさんたくさん助けて貰いました。

このところ仕事やプライベートで悩みやすい傾向が強くて、困っていました。

なんとか抜け出したくて色々調べていたら見つけました。

HSP ハイリー センシティブ パーソン

これはテストもあり、やってみましたが当てはまるものが大変多く腑に落ちる感覚がありました。

20代後半に仕事の頑張りすぎと恋愛の事も影響して、うつになりました。

現在は仕事のストレスでパニック症状があります。

コロナで休業していたので、だいぶ回復しました。

過呼吸、不安感、目と耳の違和感等が主な症状です。

HSPを知って、その対策等も色々なサイトで読みました。

今まで自分を守るためにしてきたこと、無理してきたこと等、本当にズバリという感じ。

自分を傷つけそうなものから、過剰反応してしまう。

変に勘が良くて、特に悪い事に関しては大体予感通りの答えが待っています。

その勘の良さで大切なものを失う結果に何度か遭っています。(神様の忠告なのかと思ってた)

ここに言葉で書くのは勇気が要りますが、私のことを意図的に傷つけた人で私が許せないと思った相手は酷い罰を受けています。

それも自分を傷つけることになるので、嫌いとか許さないとか憎いみたいな感情を人に持たないことにしています。

でもそれは結局、自分が悪いといった方向に考えがすり替わってしまいます。

もう少し勉強して、自分のことを理解して認めて、生きていきたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?