サイト用01

表紙と裏表紙のこと

『総務にゾンビがやってきた!』制作日記続き。

 表紙と裏表紙なんですが、ワタクシ絵心が無くって、過去に出した個人誌では自分でボールペンイラストをスキャンして使ったりもしていたのですが、最近、というか、今後は絵を描かれる方に依頼したいと思っています。

『総務ゾンビ』は、とりのささみさんという方に、表紙用に1点、モノクロイラストをお願いしました。加工の許可もいただいて、この記事のトップイラストは加工したものなのです。

 さてさて、私が今回『総務ゾンビ』の印刷でお願いしたいと思っている印刷所様は、原寸サイズpdfでの入稿となっています。
 同人誌の入稿っていうのは、原則、完全原稿で入稿します。完全原稿っていうのは要するに「あとは印刷して製本するだけ」っていう状態の原稿ってことです。

 なので、たとえ絵心がなかろうとも、自分で表紙、裏表紙、本文レイアウト、全部やらなきゃいけません。
 本文は、要は読めりゃいいので、wordの設定をして流し込むだけ(それをpdf変換するだけ)なんですが、表紙と裏表紙は目を引くようにそれなりの体裁を繕わなければなりません。
 とはいえ、私自身が使うことができるソフト自体が限られているので、実際のところは表紙、裏表紙もwordの設定をあーだこーだいじって作っております。

 で、『総務ゾンビ』の表紙と裏表紙はこんな風になりました。

 縁取りがないので、いまいち見づらいな……すみません。

 表紙はイラストを大きく。
 最初はタイトルフォントをポップ体にしていたのですが、本文で一部あずきフォントを使うこと、フォントを多種類使ってしまうと印象がごちゃごちゃしてしまうことを考えて、あずきフォントで作り直しました。

 裏表紙は、裏表紙っていっつも何を入れるか悩むのですが、今回は作中のゾンビの設定をあずきフォントで並べてみました。

 こんな感じで、あとは本文と解説が出来れば印刷所へお願いできるようになります。
 今月中に印刷したいけど、できるかしらどうかしら。

----

このnoteは投げ銭制です。この後に記事の続きはありません。
スキをもらえると元気が出ます。

この続きをみるには

この続き: 0文字

表紙と裏表紙のこと

氷砂糖

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
息をしたり、寝たり、食べたり、音楽を聴いたり、500文字小説を書いたりしています。福岡在住のはたらく障害者。noteでは同人誌作成日記とか書いたお話の解説とか、あとは行ったイベントの私的レポート。障害者の日常は需要ありますか?

こちらでもピックアップされています

『総務にゾンビがやってきた!』制作日記
『総務にゾンビがやってきた!』制作日記
  • 6本

2014年中に出す予定のzine『総務にゾンビがやってきた!』の制作日記とか裏話とか。無事に発行できますように。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。