見出し画像

【あなたの歯は健康ですか・・・?】

皆さん、こんにちは。

今日も暑いですが、この暑さもあと少しのようですね。

もう少しの辛抱です^^


さて、皆さんの歯は健康ですか?

私は少し前に、前歯が1本かみ合わせがもともと悪かったせいで
欠けてしまいました。

根元に近いところから欠けてしまったため、差し歯にしました。

ふだんの食事の際に少し気を付けるだけで、問題無く過ごせています。


ところで皆さんは、歯を磨く際に力を入れ過ぎていませんか?

私は10年以上前から電動歯ブラシを使っていますが、その歯ブラシは力が強くかかると赤いランプが点いて教えてくれます。

これまでは赤いランプが点いても構わずにいましたが、昨日赤いランプが点かないようにして歯を磨いた所、よりスッキリした感触がありました。

よく調べたところ、歯を磨く際に力を入れ過ぎると、かえってブラシが歯の隙間に入っていかずに良くないようです。

力を入れないと歯の汚れが落ちないかなと思っていましたが逆なんですね。
もっと早く気づきたかった・・・

ぜひ皆さんも歯を磨く際には、力を入れ過ぎず歯茎との境目もやさしく磨くようにしてみてください。

それでは、また。

#健康
#歯
#足立区
#中川
#亀有

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?