見出し画像

ショーターの秘伝書(ショートスマッシュFX手法)

はじめに

みなさんの中には
「FXは難しい」「FXはギャンブルだ」
というイメージを持っている人もいると思いますが
これからしっかりとその固定概念を
覆していくので
楽しみに読み進めてください

約20年前
たまたまロバート・キヨサキさん
『金持ち父さん貧乏父さん』という
有名な本と出会って、

金持ちになるには起業家か投資家のどちらかになるしかない
という内容を読んで自分は投資家になろうと決めました。

そして少額の資金から取り組める
投資を調べた結果最終的にFXにたどり着いて
すぐに取り組み始めたものの…

最初は副業で取り組んでいたのですが
当然ながら全然勝てませんでしたし
給料を入れては溶かしを繰り返しました

仕事を続けながらも
いろいろ手法ロジックを学び退場することなく
トレードを続けてきました

その間、心臓と脳を患い危うく2度死にかけましたが
運よく生き延びております

そして、プラスの収支が続くようになったことから
退職後、再就職をせずに
専業プロトレーダーとして
毎日パソコン画面の前で相場に張り付いて
ずっとFXだけをやっているという
生活を送ってきました😅

今まで人と接する仕事をしていたのが
殆ど接することもなく座ってばかりの生活で

体力的には楽で、しかもお金が稼げるということで
現役時代に身に着けたスキルに喜んでいたのですが

室内で身体を動かさない生活のせいか
体調を崩してしまい

ずっとパソコンに張り付いて
トレードをするのが難しくなり
それまでと同じようなスタイルでは
トレードができなくなっていました。

その結果・・・

それまでの知識と経験とスキルを凝縮して
じぶんにとって一番得意なトレード手法のみして
トレードの時間と回数を減らし、収益は増やすことができました


FXってどんな投資?



自己紹介はこのあたりにして
本題に入っていこうと思いますが、
今これを読んでくださっているみなさんの中には
FX完全未経験の方もいらっしゃると思うので
簡単にFXとはどんな投資なのかを
説明させてもらいます。

FXの日本語での名称は
「外国為替証拠金取引」と言うんですが
要は、日本の円やアメリカのドルといった
様々な通貨を買ったり売ったりして
その差額を損益として得る投資です。

また、この買ったり売ったりすることを
「トレード」と言い
FX取引を行う人のことを
「トレーダー」と呼びます。

例えで説明すると
日本円とアメリカのドルの組み合わせの場合
「1ドル=100円」の時にドルを買って
「1ドル=110円」の時にドルを売り戻せば
「10円のプラスになる」
こういった取引を繰り返していくイメージです

つまり、FXというのは複雑なようで実は通貨の価値が「上がるか下がるか」を予想するだけのシンプルな投資なんです。

ではその予想はどう行うのかについてですが
FXでは「チャート」という通貨の値動きを表した
グラフを見て様々な分析を行います。

チャートを見ながら例えば色々な分析手法や
指標を複数組み合わせながら使って
「この形の時は上がる確率が高いから…」という感じで
予想をしていくんです。

世に出回っているメジャーな手法の場合
そもそもチャートパターンを覚えるために
チャートを読みこむ時間がかなり必要ですし
それを実際に使うために頻繁にチャートを開いて
チャンスがないか注目しておく必要があります。

あとは通貨の価値は
経済・政治・金融関連の事件やニュース
大きく変動したりもするので
そういった世界情勢を
常にチェックしておく必要もあるんですよね。

・・・こう聞くと
非常にハードルが高く感じると思います😂

FXが難しいと思われている理由


しかし、一般的に多くの人が「FXは難しい」というイメージを持っているというのが現実ですが、ではなぜそんなイメージが広まっているのか分かりますか?

それは
世間に出回っているFXのノウハウを使うには
豊富な知識とスキルが必要
知識量・能力・経験値が勝負の分かれ目
となってしまうからです。
投資の基本が自己判断・自己責任・自己成長ですから
判断するために必要だと言われているんですね

なので初心者さんは
そもそも覚えることが多すぎて
挫折してしまったり
正しく理解できていないのに使ってしまって
大損をしてしまう人がほとんどなので
そういうイメージが広まっているんですよね。

実際正しく扱うこと自体が難しいので
たまたま数回コツコツ勝てたとしても
最終的にはドカンと大きな損失をくらってしまう
いわゆる「コツコツドカン」
資金を失くしてしまう人がほとんどです。

だからこそ結局
FXは「運任せ」という風に捉えてしまって
「FXはギャンブルだ」
と感じる人が多いのでしょう。

FXで勝つための最重要項目
「リスクリワード」



ではここからはこれからFXを始めたい人も
利益を伸ばしていきたい実践者の人も
絶対に知っておくべきFXを行う上で
最重要項目の一つとも言える話をしていきたいと思います。

FXが”運任せのギャンブル”になるか
それとも中長期的に見て
”100%資産が増やせる投資”になるかは
「リスクリワード」
正しく理解できているかで変わります。

リスクリワードとは一回の取引で
「得する金額と損するかもしれない金額」の
バランスのことです。

例えばその一回の取引で
「10万円」得できるかもしれない。

でも、万が一予想と逆に動いた場合は
「1万円」損をするかもしれないとすると
「1万円の損に対して10万円の得」なので
リスクリワードは
「1:10」となるということです。

つまりこれが
「ローリスクハイリターン」の状態であり、
本来はこういったトレードだけを
繰り返していく必要があります。

こう聞くとなんて当たり前の話のように
聞こえるかもしれませんが
実際はこれを正しく理解できていない人が
ほとんどなんです。


この図は「勝率=予想が当たる確率」
「リスクリワードの高さ」の関係性を表した図で
上のリスクリワードの数値が「3」というのは
「リスク:リワード」が「1:3」
の時を表しています。
(先ほどの「1:10」の例の場合は「10」

ピンク色になっている部分は
損をしている=マイナス
水色になっている部分は
利益が出ている=プラスを表しています。

結構意外だと思うんですが、
リスクリワードが「3」の場合、
実は勝率が30%しかなくても
理論上は20%の利益が出るんです。

トレードは突き詰めると
「上がるか下がるか」の二択なわけなので
基本的には繰り返せば繰り返すほど
50%に近づいていきます。

どうしても初心者や結果がなかなか出ない方は
「勝率を高めないといけない」とか
負けを減らさないといけない」
考えがちなんですが、

リスクリワードさえ高ければそれが誤解である
ことが分かってもらえると思います。

なので、よくネットで「勝率9●%!」といった
うたい文句の広告などがありますが、
「勝率さえ高ければいい」と思っている時点で
FXの本質を理解できていない

かなり危険なものなので、
注意した方が良いかもしれません…

ショートスマッシュFX手法の優位性

肝心のショートスマッシュFXはどうなのかというと
リスクリワードが「1:2」とかはザラで
1:3、中には1:5を超えるトレードもあります。


そして勝率に関しても
一般的な手法に比べて非常に高く
少なくとも70~80%を超える手法になっています。

つまり
この表の考え方で行けば
どれだけ優れた手法か分かってもらえると思います。

「軸となる期待値の高い手法」の
 3つの特徴とは?




ショートスマッシュFX手法」を
正しく実践すれば、
少しのスキルや知識を身に着ければ
最短で誰でも稼ぐことが可能となります

「そんな簡単にFXで勝てるわけがない」
と経験者の人ほど思いがちですが
実際、FXは勝っている人ほど
やっていることは非常にシンプルです。

勝っている人ほど
無駄な部分や不要な分析や情報を
そぎ落としていって洗練されていくので、
そうやって生まれた
「期待値の高い手法」を軸にして
それを淡々と繰り返していっているだけです。

だから実は
はじめからその「期待値の高い手法」
手に入れられるのであれば
たくさんのことを頑張って
学ぶ必要性はないです。

なのでブレることなく
お伝えした「リスクリワード」
しっかりと管理して
目の前の勝ち負けに一喜一憂せず
期待値を積んで
資産を増やしていくことができます。

では一体「期待値の高い軸となる手法」とは
具体的にどういう手法のことを言うのか
お伝えしていこうと思います。

簡単に言うと
次の3つの特徴を兼ね備えている手法
だと私は考えています。

①「リスクリワード」が高い
②勝率が高い
③やるべきことが明確で再現性がある

この3つが揃っている手法を
軸にすることが重要です。

軸となる期待値の高い手法の特徴


①「リスクリワードが高い」



まず一つ目の
「リスクリワードが高い」に関しては
お伝えした通りです。

例えば予想が外れれば
1万円の損失になるが
予想が当たれば10万円の利益が出る
つまりリスクリワードが「1:10」の場合は
10回のうち1回でも当たればプラスです。

これはFXをやっていると
ついアツくなって忘れがちですが
FXでは
「100%常に勝ち続ける」必要はないですし
そもそもそんなことは絶対に不可能です。

だからこそ
いかにローリスクハイリターンのチャンスを
見つけるかが
資産を増やしていくカギです。

②「勝率が高い」



そして二つ目の
「勝率が高い」という特徴ですが
これはそのままの意味で
「予想が当たりやすい手法」です。

ちなみに
「勝率さえ高ければいいというわけではない」
というお話をしましたが
リスクリワードが高いという前提があれば
勝率も高いに越したことはありません。

ただ誤解して頂きたくないのが
FXにおいて
「100%勝てる夢のような手法」はない
という事実です。

だからこそ
勝率も非現実的なレベルを目指す必要は
一切なくて
あくまでも
リスクリワードとのバランスが極めて重要
ということです。

③「やるべきことが明確で再現性がある」


3つ目の
「やるべきことが明確で再現性がある」
これもすごく重要です。

この再現性というのは
2つの考え方があって
1つは
「誰がやっても同じようにできるか」
もう1つは
「いつやっても同じようにできるか」です。

ここでいう「再現性がある」というのは
この2つ両方を満たしている手法
のことを指しています。

実際、一般的な手法の場合
本やネットで紹介されているものを見ると
確かにそれ単体であれば
誰でも出来そうな感じで紹介されていますが
じゃあそれを
「いつやっても同じように使えるか」というのが
非常に難しいです。

チャートをずっと見ていると
本来その手法を使うべきタイミングではないのに
形が似ているという理由だけで
その手法を使ってしまったり

もしくは使うべきところで
他の情報や感情に引っ張られて使えなかったり
再現性がないとブレてしまいます

そうなるともはやFXは
運任せのギャンブルになるので
注意が必要です。

実際
この「期待値の高い軸となる手法」の特徴である
「リスクリワードの高さ」
「勝率の高さ」
「再現性」

ですが
一般的な手法の場合
どれか一つないし二つが
欠けてしまっていることがほとんど
です。


プロトレーダーであれば
他の知識や手法で補うことができますが
それはハイレベルな話なので
初心者さんやなかなか成果が出ていない方は
この3つの特徴が
最初から揃っている手法を軸としておくべき
です。

FX実践者のうち95%は負けているという事実



それでは「ショートスマッシュFX手法」が
小学生でも理解できるほど
超シンプルである秘密を
公開させて頂きます。

ただその前に
あなたがにこれから
FXでがっつり稼いでいくため
知っておくべき重要な事実
お伝えさせてもらいます。

それはよく言われる
「FX実践者のうち95%は負けている」
という事実です。
(実際はもっと低いと思っています
なぜなら自分の周りには勝っているトレーダーが
多数いるからです)

「じゃあやっぱりFXって難しいんだ!」
と思う人もいるかもしれませんが
そういう話ではないです。

これが理解できれば
あっという間に
「数%の勝ち組」の仲間入りができる
といっても過言ではないので
まずは「95%の実践者が負けている仕組み」
について説明していこうと思います。

95%が負けているのは
「トレードがブレてしまうから」



なぜ、FXでは95%の実践者が負けているか
その理由が分かりますか?

実はこれには
大きな理由がいくつかありますが
最も大きな理由が
「トレードがブレてしまう」からです。

「たったそれだけ?」
と思うかもしれませんが
これが実はめちゃくちゃ重要です。

確率的に考えれば
FXは「上がるか下がるか」なので
勝率はやればやるほど
50%に近づいていくはずで
リスクリワードと資金管理さえ考えていれば
正直勘でやっていたとしても
それなりの収支になるはずです。

ただそれが
正しく理解できていないので
明確な実践ルールがなく
ブレやすい手法を使っていると
勝率リスクリワードもバラつきが出るため
運任せのギャンブルになってしまう…
ということです。

また
多くの人がブレてしまう原因のひとつが
経済、政治、金融ニュースなどの情報です。

正しく全てを理解していないまま
何となくニュースを見て
その情報をトレードに反映させ始める
トレードがブレてしまうことは明らかです。

そしてもうひとつ大きな原因となるのが
マインドのブレです。


やっぱり人間なので
トレード以外の日常生活でも
感情が一定ではなく
積極的に物事を考えるときもあれば
不必要に消極的になるときもあったりすると
一気にトレードはブレます

このブレやすい
手法・情報・マインドのブレというのは
FX実践経験者さんであれば
絶対にぶつかったことがある壁だと思います。

トレードがブレてしまう最大の理由

ここから先は

18,945字 / 27画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?