見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo139

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の139回目です。

宅建合格発表を迎えての今号です。
『合格基準点が36点・合格率17.2%』

住宅新報の速報をみて・・・予想通りかなと感じました。
37点や38点にならなくて本当に良かったです。

昨年が没問さえなければ35点の思いが強がったので、今年のやや難易度アップと合格率がややアップしたことにより納得できました。
没問はやはりだめですからね。
これで普通なのだと感じます。

改めて合格された方、おめでとうございます。

11月24日のブログでは今後についてのことを書いています。
実は、そこが一番大事なポイントなのです。

例えば、宅建取引士になり活用されていく方は、それで一つのゴールになります。
次のゴールはまた自分に応じて考えていくことになります。
折角ついた学びの習慣はリセットせず、
次のテーマを探してみてください。

生涯学習は、資格にこだわる必要は全くありません。
趣味でもいいですし、習い事でもいいですよ。

私は、いろんな業界の方や起業された方とお付き合いがありますが、みな仕事以外にいろんなことに取り組んでいます。

特に女性が活動的ですね。
独身だけでなく、ご結婚され、お子さんがいても意欲的です。
みなさん、いきいきとしているから独身に見えます。
思わず「結婚してるの?」と聞いてしまう程です。
(一応、婚活アドバイザーもやっていますので・・・)

同じ人生ですから、楽しく、そして幸せになってほしい。
宅建士になる方以外は、次のステップを考えていくことになります。

前述したように資格とかにこだわりすぎる必要はありませんよ。
自分が何をやりたいのか?
やっていきたいのか?です。

もし、自分の進むべく道がわからない場合は、書籍を読んでヒントを得るのも一つの方法です。
私の書籍でお勧めなのは、こちらです。

『宅建受験生必読!資格合格から未来像を描く成功鉄則20』
自分の進むべく答えのヒントが得られるはずです。

◎令和6年宅建士試験に向けて

ここから先は

1,389字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。