見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo106

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の106回目です。

ゴールデンウィーク・・・
あなたはどのような予定でしょうか?
勉強とのメリハリをどうするか?

リラックスする時はリラックスする・・・
勉強する時は勉強する・・・
このメリハリが大事ですね。

何事もダラダラした継続はあまり生産的な価値を生みにくくなります。
徹底した方が効果を得やすいことは先人達の経験でわかっていることです。

でも、人間・・・おなじことを繰り返しちゃうんですよね。

この気持ちはよくわかりますが、どこかで大事な一線をひかないと人間なかなか変われません。

変化を全く求めない生活も否定はしませんが、変化をもとめないと刺激がなくなり、つい今の生活に不満を抱き、周りの人にあたりだす。
なんてこともおこりやすくなります。
これが一番いけないことなのです。

社会が悪いとか・・・
誰それが悪いとか・・・
常に人のせい・・・

これを言い始めると、完全なマイナス思考に陥ります。

平凡な毎日は理想ですが、多少、山あり谷あり、艱難辛苦(かんなんしんく)、紆余曲折があってこそ人間らしい幸せな生き方ができます。
その方が幸せに感じることができます。
どんな素晴らしいことでも、毎日続けば、ただの平凡な毎日になります。
そうしますと、人間退屈となり飽きがきます。

前に立ち向かっていく中で経験するこそ、楽しい人生になりますよ。

私は、あえて単調を崩すために、いろいろと工夫しています。
平日のランチは定番のところだけでなく、新規開拓をするようにしています。

また、ランチ後の散歩では日頃通らない路地を必ずプラスしているようにしています。

そうすると、いろんな新発見があります。
そんな時に想像もしない新しい店店を発見したりします。
それは飲食店だったり、美容院であったり、会社だったりします。

いろんなモニュメントともよく出くわします。
よく商売できるな?と思う店もあったりします。
そこに来る客層、にぎわい時間、メニューなどを想像していくと良いイメージトレーニングになりますよ。
いろんな新発見の度に右脳が刺激されて、新しいアイディアが生まれてくるから不思議です。
マルチに昼間の仕事をこなしたり、複数ブログとホームページ運営、メルマガ5つ発行、フェイスブックやインスタグラムやnoteでの毎日投稿ができるのもその故かもしれません。

また、協会としての手弁当の活動やつきあいもこなしています。
そして、毎日のそれ以外の情報収集・・・

良く人から言われます。
昼間のサラリーマンをしていて、よくそれだけの時間を確保できますね。
寝る時間あるのですか?

いえ、ちゃんと寝ています。
寝ることは大事な脳の整理整頓になりますから・・・絶対必須業務です。
ただ、以前よりは睡眠時間が減っていますね。

時間は本当に有限ですから、一番価値あるものだと私は思います。
時間はお金では買えないものです。
そのため、学習方法は工夫してやっていきましょうね。

さて、ゴールデンウィークに学習を頑張られている方のために、例年のように宅建ブログではゴールデンウィーク特集の記事を5/1よりアップしていきます。

5/1から5/5までの5日間違う記事を掲載します。
(よって、今回は学習サポートはお休みです)

ゴールデンウィーク中に学習を取り組む方は、是非ペースメーカーとしてブログを毎日読んでご活用ください。
本当に宅建受験生に必要なことを書いています。

これをしっかりと守って学習していけば、合格しないわけがない。
もし合格しないのなら、継続できていないかやったつもりになっているからです。

文章の上っ面だけを読んで、わかったつもりになってはいけません。
二度三度読んでこそ、身につきます。
学習と同じです。

三度読みなおしてくださいね。
リベンジの方は、必ず実行してください。

◎令和5年宅建士試験に向けて

今回のテーマは、宅建学習、過去問集は使い込まれたものこそ価値がある。

ここから先は

2,166字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。