見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo137

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の137回目です。

宅建本試験が終わって、4回目の週末を迎えました。

ボーダーラインの方にとっては、ここからが長い期間となります。
残り1週間ちょっとですが、長く長く感じます。
一昨年までよりは、8日ほど合格発表までの期間が短縮されていますので、良しとして下さい。

私自身も受験当時、ボーダー以下の点数で悶々とこの時期を過ごしていました。
(当時予備校の合格推定点はかなりいい加減でしたから・・・)
それだけに、よくわかるのです。

急遽、簿記3級を受けたものの心は晴れることもなく、40点以上での合格しか考えていなかったので、その気持ちと現実との落差に悩み苦しました。
もし、今のあなたがボーダーラインやそれ以下だとしたら、その状況は痛いほどよくわかります。
私の場合、最終的には活路を見出せたわけですが、今年のあなたが私と同様に活路を見いだせる結果になることを今は祈るのみです。

さてそんな中でも既に、自己採点で合格を確信されている方や、来年受験に向けて走りだした方と同様に前を向いていかなくてはいけません。
ブログ記事の中やこのメルマガでもイメージングについて紹介しましたが、覚えていらっしゃいますか?
その中で一番大事だと言ったこと・・・
それは、あなたの宅建合格のなるべく姿です。

ここが一番のポイントです。

宅建試験において、目標は宅建合格になりますが、それがあなたにとっての最終的なゴールではありません。
仮に不動産業界で必須資格で必要だったから・・・だとしても、
主任者になった後の顧客と接するあなたの姿勢が一番大事だからです。

残念ながら私もいろんな宅建士(当時は宅建主任者)の方と接せる機会はありましたが、心象よく残った方は少ないです。
私自身、営業をしていますので営業目線で相手の応対や態度、そして何よりもその方が本質的にもっている姿勢、そこをみます。

うわべだけだとすぐにわかります。
単なる資格がある宅建士より、資格がない人間的素養のある担当を私なら選びます。

不動産業界以外の方にとっては、実務として直接的な活用は無理なためそれ以外での活用となります。
活用は直接的ではないので間接的になります。

何度もいうようですが、宅建資格はとることがゴールではありません。
取得してからの方がむしろ一番大事になります。

とかく資格をとることだけに焦点を当てている方も多いですし、ユーキュンなどが資格取得だけをあおっていますので、その影響を受ける方も多いのが現実です。
そのあたりをしっかりと踏まえた上で今後のあなたについて、思いをめぐらせてくださいね。
単に資格をステップアップしていっても、最終的には何かの形で活かさないと単なる宝のもちぐされになります。

資格があるから・・・それだけで飯を食べれる時代はもう終わりました。
弁護士ですら営業努力は必須です。

医者でも歯科医なら・・・群雄割拠ですね。
特徴や地域の信頼、技術など裏付けるものがないと繁盛しません。

ですから、しっかりと先のことを考えていきましょうね。
そのための合格発表までの待機期間です。

自分の先をみていきましょう。

◎ボーダラインの方への元気を与えるメッセージ

いろんな方のメールを読んでいると、特に気持ちが揺さぶられるのは、困難を乗り越えて、頑張っている方からのものです。
頑張っている方は、やはり素晴らしいですね。
今まで頑張れなかった方も、今この時から頑張ればいいのです。
学習するときは一人かもしれませんが、目にはみえない心の糸でつながった仲間がいます。

心の友がいます。
沢山の同じ気持ちでつながった心の友がいます。
決して、一人ではありません。
これからの新たなチャレンジにエールをおおくりします。

あなたの更なる成長を信じて・・・
今は、自分自身の合格を信じて・・・

◎今後のブログ記事予定について

私のサイト『宅建試験!初心者のための一発合格サイト』での、フォローアップの今後の予定です。

【11月10日(金)】
○7:00頃 宅建合格の機運を高める☆令和5年宅建士試験合格発表日の確認

【11月13日(月)】
○7:00頃 令和5年宅建士試験合格発表の待機中の今、不安な心をいやす・自分の心を勇気づける☆魔法の言葉

【11月14日(火)】
○7:00頃 令和5年宅建士試験合格基準点☆今後の展開について2

【11月15日(水)】
○7:00頃 祈る!☆令和5年宅建士試験ボーダーダウン

【11月16日(木)】
○7:00頃 令和5年宅建士試験合格基準点☆よりよき結果になることを期待する

●待機中の今こそ、読んでほしい電子書籍です。
 
『もしも黒田官兵衛があなたの軍師だったら』
以前大河ドラマで盛り上がった官兵衛、現代によみがえって不動産業界で大活躍します。
楽しく読んでください。
  (販売価格 250円 )

『軍師黒田官兵衛に学ぶサラリーマン処世術』
サラリーマンに活かせないか?そんな思いで書いてみました。
(販売価格 250円)

・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆・‥…━━☆・‥…━━☆☆☆・‥…━━☆

☆編集後記

ニュースではコロナやインフルエンザが流行していることを流していますが、身近にいないとピンと来ていませんでした。
しかし、ついに会社関係でコロナが身近に・・・
おかげ様で、両方とも私自身は今は何もなくありがたい限りです。

ただ、家で悶々とよりは、外にでて外気に触れることも大事なことです。
気分転換には、私がやっているグルメ発信を読んで見て下さいね。
食は、やはり人の心を幸せに豊かにします。
心穏やかに迎えるためにも・・・

☆.。:・★.。:・☆.。:☆.。:・★.。:・☆.。☆.。:・★.。:・☆.。:☆.。:・★.。


ここから先は

0字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。