見出し画像

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンVo122

こんにちは。
宅建学習アドバイザーのイッチャンこと一木です。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジン』の122回目です。

夏季休暇も終わり、通常の状態に戻っている方が大半でしょう。
コロナ禍のなかで、学習ができる環境は逆に増えた可能性もあります。
プラスに考えていくことが大事です。

残り2ヶ月をきったわけですから、ここからが正念場であり、実力を伸ばすチャンスです。
この独学ペースメーカーとしての役割も重要になってきます。

あなたのお知り合いに宅建受験生がいたら、このマガジンをオススメ下さいね。
よろしくお願いいたします。

宅建士試験取得のための独学ペースメーカーマガジンの登録はこちらから

今回も少しだけ、前回のVol.121冒頭部以外を参考まで提示しておきます。

・・・Vol.121一部(参考)・・・

1)令和5年週末学習サポート☆自分自身へのエール!自分を誉めてあげる!!
この時期、大切なことがあります。
それは、自分自身のモチベーションの低下を防ぐことです。
厳しい暑さが続いています。
寝苦しい夜も続いています。
そんな中で冷たい物の飲みすぎは、体調を壊しやすくなります。
それが気持ちの面へ派生していくのです。
これが一番危険なんです。
それを防ぐためにすることは、『自分自身へのエール!自分を誉めてあげる』ことです。
『人は叱って育てる。』
これも、一昔前だと一理あると思いますが、今の世代は叱ってなにくその奮起を期待するよりは、誉めて誉めてムードにのせていった方が育つように感じます。
もつ親となった私も、子供のいい点だけをみて誉めるようにしています。
誉めているときは子供は、とってもいい目をしていますよ。
目がキラキラランランとしています。
しっかり前を見据えた良い目です。
さて、話を宅建学習するあなたの立場に戻します。
難しい問題に直面しなかなか正解肢を絞りこめないとき・・・
過去問を何度やっても同じ間違いをする時・・・
「俺って(私って)、なんて駄目な奴なんだろう」と悲観してしまうときがあるかもしれません。
そんな時は、あなたの気持ちを切り替えてください。
・難しい問題に直面しても最後まで喰らいつき、あきらめない自分は素晴らしい!
・過去問を何度間違っても、トライ&トライの自分は本当に素晴らしいです。
あなたは、素晴らしいんです。
自信をもって、自分自身を誉めてください。
自分をほめることは躊躇(ちゅうちょ)するかもしれませんが、最初は照れてもいいので実践するようにしてみてください。
・仕事で忙しい時でも、頑張る自分は素晴らしい。
・電車の中で、貴重な時間を使って頑張る自分は素晴らしい。
・自分の将来のために、頑張る自分は素晴らしい。
・独学で、一人で頑張る自分は素晴らしい。
・前向きな自分は、本当に、本当に素晴らしい。
実際、10月15日宅建試験まで、一人で頑張るあなたはとても素晴らしいことです。
この事実は曲げられません。
頑張るあなた自身を、宅建試験まで66日間、心の底から誉めてください。
そうすれば、合格は、あなたのもとに近づいてきます。
それでは、スタートです。
【金曜日の夜の学習】
8月にやるべきことをできている方は普段どおりの学習になります。
そうでない方は、やはり週末の最終挽回に向けて、しっかりとつなぐ学習をしてください。
8月での来週の週末があるからと言って油断してまいけません。
モチベーションのことを今日は書きましたが、本当に大事ですよ。
自分をのせていくことは自分の役目です。
他力本願で一時的にヤル気がでることがありますが、長続きはしにくいです。
自分でペースメイクをしていくことです。
そのための金曜日です。
今日やるべきことは、しっかりと今日やる。
頑張りましょう。

それでは、Vol.122のスタートです。

まずは、宅建合格者の声をお読みください。

過去の宅建合格者の声はモチベーションが下がった時・・・
学習の調子が上がらない時・・・
ヤル気がしないときなどに読むと、大変、元気・勇気・ヤル気が出てきます。

うれしさ一杯の宅建合格者の声を聞いていると、こちらまでうれしくなります。
まるで、うれしさのおすそ分けをいただくように、
不思議とこちらまで、元気がでます。

今回は、そんなブログにコメントされた合格者の声をピックアップしてみました。

まずは、平成18年宅建試験合格者の声です。
宅建ブログを開設した年です。

『はじめて、コメントさせていただきます。
本日無事35点獲得「合格」できました。
実は少し前からこちらのBlogに何度も訪問させて頂いておりました。

『イッチャンさんや訪問者さんのコメントに一喜一憂していた者です。
正直、イッチャンさんコメントに何度も心を癒していただいておりました事、本日ここに御礼申し上げます。
ありがとうございました。』

『イッチャンさんありがとうございます。
回りに宅建受験仲間もいなく、孤独の受験だったため、イッチャンさんは心の友(?!)でした。

『お祝いの言葉も早速ありがとうございました。
イッチャンの言葉に独学、孤独な受験生はどれほど勇気づけられるかと、今改めて感じてます。
度々、ブログに今後もお邪魔させて頂きますネ。』

『イッチャンさん、こんにちは!今ホームページで確認しました!
49問目の問題で救われ、34点で無事合格していました☆
イッチャンさんのあたたかい励ましと、皆さんとの交流で前向きに今日を迎えることができ、また良い結果を得ることができ本当に良かったです。』

続いて、平成19年宅建試験の合格者の声です。

『携帯サイトで確認したら、ありましたああああああ!
画面を見た瞬間、「きゃーーーーー!!!!!!
あったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」と叫びました。
ホント、努力が報われた瞬間でしたね。』

『一発で受かったどぉ!
いっちゃんの励ましもありこの長い間乗り切ることができました(^o^)
36点ギリギリで受かり本当にほっとしています。
今日は支えてくれた妻と子供と今月生まれてくる子供と喜びを分かち合いたいです!!』

『おかげ様で合格してました。
先ほどネットで自分の番号を見つけた時は、久し振りにガッツポーズを一人でとってしまいました。
本当に嬉しいです。』

『35点で合格しました! 
ボーダーだから勉強しているときより、試験終了後の日々がとても苦しかった! 
そんな時このサイトに出会いどんなに励まされたでしょう。
いっちゃんありがとう!
実は私今年50歳になりました。
記憶力はもうすでに衰えて大変だったけれど、人間、やる気あれば年齢じゃないんだって実感! 
次はFPに挑戦します。』

『子育てしながらだったけど皆の支えで合格できました!
嬉しいし感謝です(o´艸`o)
今日は子供が寝たらビールでお祝いします』

少しとんで、平成24年の合格者の声です。
『おはようございます。今、発表を見まして、自分の受験番号を確認しました。
問5も正解と判明し、点数も42で確定したので、これでようやくスッキリです。
改めて、イッチャンさん、本当にありがとうございます。
blog読者全員と真摯に向き合っている姿、本当に頭の下がる思いです。
宅建受験生は卒業し、次は他の資格試験に挑戦しますが、
このblogには時々読者として訪問させていただこうと思います。
なので、さよならは言いません。
ではまたいつか!
ありがとうございました! 』

『お世話になりました。
毎日このサイトで勇気付けられておりました。
点数はボーダーラインより若干上でしたので安心しながらも、発表までの長い時間が不安を掻き立て、受験番号の確認をするまでマーク間違えとか心配でした。
イッチャン先生の心温まるお言葉に毎日元気付けられ今日という日を迎えられたことに感謝いたしております。
せっかく付いた勉強癖を別の資格へとチャレンジしてみたいと思っております、有難う御座いました。

『毎日朝八時には拝見させてもらってます!
今年で四年目の宅建試験、無事に合格出来ました☆
しっかりと、私の受験番号が載ってました。
うれしくって、うれしくて、愛犬と飛び回って喜びまくり、コメントを、
させてもらいました。
合格発表日をドキドキしながら待ち、こちらのブログで勇気をいただき、今日という日を迎えられたら事を幸せに思います(´∀`)
バンザーイ(・ω・)ノ(・ω・)ノ(・ω・)ノ』

ここから先は

9,774字

¥ 200

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。