見出し画像

おっさん女子とのご縁・・・

  私とご縁がある女性と話していると、何かある種の共感を覚える時があります。
恋愛感情でもなく、それは何かなと考えた時にぴったりと当てはまる言葉があります。

おっさん女子!

生活用語辞典「x-Memory」から引用します。

 おっさん女子は、おっさん気質の入った女性のことをいいます。
これは、何事も面倒くさがりで合理性を求めるタイプの女性を指し、また日常において、大口を開けて笑ったり、下ネタを言ったり、一人で飲みや食べに行ったりするなど、おっさんのような行動を取ることもあります。
一般におっさん女子は、少しズボラで美意識が高過ぎず、サッパリとしていて接しやすく(相手と壁を作らず)、また話も率直で面白いため、男女ともに好感度(ウケ)が高いです。
なお、おっさん気質があまりにも高過ぎると、男性からはウケが良くても恋愛対象外になることがあるのでご注意ください。

 おっさん女子の良さを一番に感じるのは、飲んでいる時ですね。
言葉の節々や表情、しぐさに感じます。

私が考えるおっさん女子の条件は、以下です。

1)日本酒が好き!
2)見た目、綺麗でかわいい子が多い!
3)おっさん世代の世の中の出来事をよく知っている
4)仕事が男よりもできる
5)男のあしらい方がうまい!

5つの項目を掘り下げてみました。

1)日本酒が好き!
 何故かわかならいですが、日本酒が好きですね。
それに、強い!
(笑)
あわよくば・・・と心の底にある男の願望も・・・完敗します。
大衆酒場にも気軽に来てくれるので、男としてはうれしいですね。
立飲み屋で飲み姿が似合うし・・・
間違いなく、もてます。

2)見た目、綺麗かかわいい子が多い!
 間違いなくそうですね。
美意識について、本人の意識は低いかもしれませんが、内面からでている美しさであり、性格の良さでもあるので魅力的に写ります。
(実は、陰で相当な努力をしている人もいるかもしれません・・・笑)

3)おっさん世代の世の中の出来事をよく知っている
 実にそうなんですね。
だから、話しも合う・・・
お父さんと同じ世代だからそうなのかも?
お父さんと良好な関係であることも、男からすると微笑ましいですね。

4)仕事が男よりもできる
 サラリーマン時代の私の部下にもいましたが、実に仕事が的確で、しかも早いのです。
取引先にもいましたね。
一から十まで指示しても・・・できあがりがそれなりの人は多いですが、一か二を指示して三から五を想像して形に変えていく。
これが、上司からするとありがたいことです。

頼もしい・・・

5)男のあしらい方がうまい!
 ここが一番のポイントかもしれません。
おっさん女子との関係では、セクハラやパワハラは存在しえないと思います。
うまく、上手にあしらってくれる・・・
これでは、間違いも起きません。
感謝しかないですね。

 前述の生活用語辞典では、下ネタを言うとかがありましたが、それは違うと思います。
自主的に言っているのではなく、自然な男との会話の中ででていることなので好かれるのです。

おっさん女子、万歳!!

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。