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初心者のためのインスタグラム講座87(改めて自分のアカウントを客観点に見てみる)

 前回は、「あなたのアカウントのテーマに沿わない物はストーリーを活用しよう」について考えました。

 前回のまとめをもう一度書きます。
1)誕生日投稿は本人登場だけでもOK、テーマにプラス本人なりよりベター。
2)物の宣伝投稿は、投稿間隔をあけること。トップページの9枚の配列で被らないようにすること
3)テーマにそぐわないものは、ストーリー投稿を活用する
4)あなたのファンに配慮した投稿をしよう
参考にして下さいね。

 それでは、今回のテーマに入っていきます。
改めて自分のアカウントを客観点に見てみる

今回は、改めて自分のアカウントを客観点に見てみるについて紹介します。

 仕事がない時は・・・分析をしてみることです。
普段忙しい時は気にならないことですが、時間がある時は自分のアカウントを見つめ直してみましょう。

見つめ直す項目です。

1)プロフィール写真
2)プロフィール欄
3)いいね数の変動チェック
4)リーチ・インプレッション・コンテンツでのインタラクション・プロフィールへのアクティビティ
5)投稿時間・投稿内容

1)プロフィール写真
 アイコンの写真をかえることも大事ですね。
ずっと同じままでいいのか?
よく考えましょう。
いろんな数値が落ちている場合は、変更した方がいいね。
写真に季節感を出すことも大事です。

2)プロフィール欄
 新規のフォロワーが増えていかない場合は見直しをしましょう。
内容に変化があった方が、新規の方の食いつきはいいです。
絵文字も変更してみましょう。

3)いいね数の変動チェック
 いいねは、ビジネスアカウントにしていなくてもわかりますよね。
投稿毎に変化があるのか?
その場合の投稿ネタは?
ハッシュタグは?

4)リーチ・インプレッション・コンテンツでのインタラクション・プロフィールへのアクティビティ
 ビジネスアカウントだとみれる数値です。

(リーチ)
フォロワーとフォロワー以外のリーチ数をみれるようになりました。
自分のフォロワー数の中で何人が訪問してくれているのかを数値にしてみましょう。
他の投稿と比較しましょう。
何かの変化を読み取れるはずです。
それを次の投稿に活かしましょう。

(インプレッション)
ホーム、ハッシュタグ、発見から、その他の数値がわかります。
ホームとハッシュタグからのアクセスがどうなのか?で分析できますよね。

(コンテンツでのインタラクション)
いいね数、コメント数、保存数になります。
グルメの場合・・・保存されない場合は魅力的な食べ物ではなかったということです。
保存された投稿だけに着目すると何かがみえるはずです。

5)投稿時間・投稿内容
 投稿する時間帯も変更することも大事です。
普段はランチ時間にしているけど・・・夜に変更するとか・・・
仕事の都合で中々難しい所はありますが・・・
ランチ料理なら、本当はランチ時間の前がベストです。
ディナー系なら夕方以降ですね。
直前の人間の行動を考えて投稿しましょう。

(今日のまとめ)
1)見直す項目を参考にして検討しましょう
2)順番は変更検討の優先度を表しています
3)分析が大事です、エクセルを使ってわかりやすくしましょう
4)時間帯の変更も効果あり、変更後の分析も忘れないこと

今日も記事を読んでくれてありがとうございます。いろんなテーマで書いています。あなたの心に届いた記事は、ありましたか?自営業として苦戦の毎日ですが、明るい心を忘れずに日々取り組んでいます。あなたの応援が、私の明日の糧になります。ご支援に大変感謝です。