見出し画像

2024/7/12 N国定例記者会見 まとめ

元動画:

https://www.youtube.com/watch?v=6teGudSNe1w

・立花、浜田、齊藤の3人
 会見登壇者は基本敬称略
 特に明記がなければ立花の発言とする
 タイムテーブルは目安
 誤字脱字、聞き漏れ、聞き違いはご了承ください
 間違いはXにてご指摘下さい

●要約

・開始前のひそひそ話に注目
・メインは都知事選について
・アズラーイール(銀座Bar)に脅迫者がきたとの事
・石丸伸二さんに対する悪口
・齊藤の演説会
・最後の山田氏の質問に注目

●詳細

・開始前のひそひそ話(0:00)
 みんつく党で都知事選に候補者が出ていた、事前届けを出していた場合とか全部一応一通り検討しておく?(←なんだこれ?何企んでる?)

・都知事選総括(1:20)
 19名がNHKから国民を守る党から立候補した。
 供託金300万分の事は十分できた。
 選挙ポスターの掲示についてはかなりの数を貼れたが以外な批判を受けた。
 大手メディアを敵に回しているのが明るみになった。
 当初からポスター掲示場は無駄だとは昨年から言っていた。
 ことさら、ポスター掲示板を販売するところだけピックアップされた。
 テレビの偏向報道を再認識した。
 大量候補者は今後も出す。特に来年参議院で。10人、15人。
 どこで出すかは敢えて言わない。
 事前に情報は出さない。
 前日くらいにポスターが貼れないところを狙って大量候補者を出す。意地悪な方法を取る。
 秋の臨時国会でポスターに対する法律改正を強く望む。
 いきなりポスターを無くすのは現実的ではないが、減らすのを希望する。投票所近くの学校だけとか。
 秋の臨時国会で大幅削減されない場合はどっかの首長選で大量候補者を再度出す。
 (高島平警察から電話がかかってくる)
 ポスター掲示場についてはNHK政見放送でNHKに対して受信料を払わない人を増やすために沢山の候補者を増やしただけで、ポスター掲示場売買は単なるオマケ。掲示場の数は減らした方が良い。

・脅迫の被害について(7:50)
 一昨日から脅迫の被害を受けていた。
 Xで「立花や片岡を血祭りに上げる」と言っている人物。
 みんなでつくる党の党員?になろうとしている人。
 ポスター掲示場についての署名活動をしていた人。
 銀座のBarに来て「立花を連れてこい」と言っていた。
 ただちに110番通報した。石丸氏との対談の前。
 非常に恐怖を感じていた。包丁を買って血祭りに上げると言っていた。
 事前に脅迫行為があることを知らなかったので退店のみを命じた。
 この人物に対して築地警察から電話をしてもらった「立花さんのお店には行かない」と
 「立花、片岡」のみ書いてあるので事件化は難しかった(特定できない)。
 昨夜、麻布署に言って説明した。脅迫、強要は証拠不十分。
 6/27に大津氏とこの人物が公職選挙法に反するビラ配りをやっていた。公職選挙法201-9に抵触する罰金100万以下の違法行為。署名活動についても138条-2に該当する。
 麻布署の刑事と相談の上、警視庁捜査二課に相談した。
 捜査二課の方から受理できるかどうか連絡待ち。
 大津氏は個人がやったことだと逃げているが、138条-2では「何人も」と書いてあるので構成要件はバッチリ満たしているので逃れるのは難しい。民事も刑事も。

・裁判について(14:10)
 船橋市議に対しても訴状を提出している。
 本日新たに高澤さんという哲学者に対してNoteの内容について民事訴訟を提起する。
 なぜここまで民事訴訟をするかというと裁判所が行事役となって争いを解決して欲しいから。我々の主張が合理的であることを理解して欲しい。
 裁判は脅迫でも恫喝でもない。
 これからも多くの人を相手に裁判していく。
 割れ窓の論理。1つ窓が割れたままだと他の窓も割れる。
 違法行為を放置していくとどんどん増えていく。我々のマイナスの評価につながる。
 今まで少ないビュー数の相手は放置していた。その事が正しくない情報が広がるのにつながる。

・石丸伸二さんについて(17:25)
 石丸伸二さんと話して「これは危ないな」と感じた。
 彼の考え方はすごく危険。私と似ている部分がある。
 私と彼の違いは彼は「冷静に司法に従うことが出来ない。」
 私は名誉毀損については従う。NHKに関する裁判については従わない
 彼がやったのは草津町の町議がやったこととほぼ同じ。
 草津町町議は肉体的被害を受けたと言っていた。石丸氏は恫喝を受けたと言った。どちらも無いものを作り出している。
 石丸氏からしたら恫喝を受けたと取ったが、市議会と対立すれば予算や条例案など市長のは提案には賛同できませんよと伝えただけ。
 それをそのまま伝えず、「恫喝があった」と捏造して言いふらしたのが問題。
 「恫喝にはあたらない」というのが二審までの司法判断だがそれについて石丸氏は納得していない。
 行政の長が司法の判断に従わないのは問題。
 三権分立に逆らっている。
 彼はそこまでの知識がないのだと思っている。
 それの被害を受けたのが山根さんという安芸高田市議会議員。
 中国新聞以外はまともな取材をしなかった。石丸氏には逆らわなかった。
 メディアは嘘はつかない。出したくないものを出さないだけ。
 フジテレビでは選挙ポスターについては聞かれたがなぜか大津綾香さんのポスターを出したかは聞かなかった。
 TBSもテレ朝も取材依頼きたが、こっちも録画すると言ったら断りもなく取材が無くなった。
 石丸氏はめちゃくちゃ。新聞折り込みの5万円も公費にいれると言った。
 石丸氏の(リハック)会見でなぜあの質問したかと言ったらこれからも石丸氏を徹底的に叩き続けるため。
 文句あるのならこれから対談しますよというため。
 (石丸氏は)馬鹿を味方につけるのがうまいなと思った。
 石丸伸二さんが敗訴したのではなく安芸高田市長が敗訴しただけ。
 市が負けるほうが大問題。民放709条の不法行為ではなく国家賠償法1条1項に基づく損害賠償の支払請求になる。
 財務省の佐川理財局長と同じ構図。
 石丸氏個人の発言ではなく安芸高田市長の発言として損害賠償のするのは悪質。個人の金ではなく税金で支払われることになる。
 二位だった石丸伸二さんに対して八位だった石丸幸人さんとコラボして石丸伸二さんがいかに危険な人であるか良くわかった。福永弁護士も似たようなことを言っている。
 石丸氏は行政の長であるから問題。司法に従わないのはまずい。
 石丸氏は危険な人であるとこれからも発信していく。

・浜田の話(29:00)
 行政の長が司法の判断に従わないのは沖縄の玉城デニー知事と似ている。
 臨時国会で質問の機会があったら取り上げる。
 東京都知事選お疲れ様でした。
 右膝を痛めていたため街頭にあまり出れなかった。
 今回の選挙は非常に楽しめた。民主主義の自由の大事さがわかった。
 メディアの問題は根深い。当選濃厚な候補者だけ恣意的に取り上げられる。特にテレビ。この件についてはしっかり発信していく。
 フランスのUBIが11月に発売する「アサシンクリードシャドウズ」の炎上問題について。表現の自由の侵害にならないように注意する。一方、ゲーム内容については日本の歴史と異なる点、日本を貶めるような点については批判していく。
  日本人は戦国時代に斬首が日常的に行われていたなどが特に怒りが強かった。
  トーマスロック・リー氏の日本の歴史著書が日本の一般的な歴史書とかけ離れているのではないか?
 旧統一教会について、明日、勝共連合の会合に参加する。
  会の様子はYoutubeで公開されるとのこと。
  先方からの依頼があったのでそれに応じた。
  きっかけとなったのは質問主意書。勝共連合から受け取った。
  勝共連合側の視点が一切なかったので、参考になった。メディアは反統一教会の視点のみだった。
  家庭連合の信者は脱会させるために拉致監禁されていた。(脱会屋)
  脱会屋の代表格ミヤムラタカシ氏は立憲民主党とも繋がりが強い。
  脱会屋が立憲民主党と繋がりが強いことは国民はあまり知らないと思う。
  安倍晋三元首相の殺害から旧統一教会の問題に火がついた
  山上氏が単独でやったとは思えない
  その視点からも追求していきたい

・齊藤の話(37:35)
 しばらく全国行脚するので記者会見はしばらく欠席する。
 都知事選、ありがとうございました。
  候補者の方々リスクを抱えながらありがとうございました。
  ポスター掲示板も叩かれている仲、ポスターを貼っていただいてありがとうございました。
  我々の活動をきっちりみてその判断の上で正しいと思って行動されている皆さまを心から尊敬しています。そういった方たちのお陰で活動していけている。
  ポスター掲示場について「正しく認識されていない方が」ほとんど批判しているのだと思う。ポスター掲示場については大義名分がある。総務委員会でも問題視されている。国民のもとには届いていない。この数年、この件について一切動きがなかった。二議席しか無い我々が動かして来たことは評価されても良いはず。
 立花孝志は10数年前からNHK問題に取り組んできた。既得権益と戦ってきた。
  NHK集金人の取り立てが無くなったのは立花孝志のおかげ。その延長線上で掲示場問題がある。(←はあ?😅)
  自民党の議員ですら出来ないことをたった二議席と立花党首で社会を動かしていることのすごい実績をどれだけ多くの人が感じ取っているのか(←うわあ😅)
 秋の法改正になってくる可能性はあるが、掲示場が有ったほうが都合の良い人がたくさんいる。
 被選挙権の引き下げも同じ。一切何も動かない。
 大きな問題視すれば変わるかも知れない。
 話題にならなければ、過激にしなければ変わらないのが現実。
 立花孝志を中心にスクランブルが進むまで衆院選、参院選を戦っていく。来年の参院選で浜田聡を再選させる。
 今日、アズラーイールで一日店長をやる。
  一昨日、過激な方が来たのでリスクはゼロではない。
  政治をやるのはリスクがつきもの。
 個人的に石丸伸二氏には疑問に思っている。
  リハックで河合ゆうすけさんの質問で「本気で都知事選勝つはずでしたか?」との質問に「勝つ気だった」と言っていたが、馬鹿なのか?嘘つきなのか?本当に疑問に思った。
  もっと正直な人であってほしかった。「売名行為でした」とハッキリいって欲しかった。
 立花vs石丸の今後の展開に期待。
 全国行脚しながら有権者の意見を聞いていく。
  全国で交流会をやったいきたい。
  SNSで聞けないことを聞きたい。
  いろんなご相談を集められる。
  (交流会の)値段は一回10万くらい。安くするとリスクになる。質の悪い方、アンチが集まる恐れがあるから。

#### 質問タイム
・質問者:ポスター掲示場ジャックについて、次はどこを狙うか(50:10)
 立花:具体的には11月の荒川区。法律の改正中になるかも。
    荒川区に出ると言っておきながら他の町村の方を狙うかも(供託金が安いから)
    年内の臨時国会を待って来年にするかも。
 質問者:来年の参議院では北海道選挙区で10人出すと言っているが、1選挙区で10人出すか。いくつかの選挙区で10人出すか。
 立花:予算の関係しだい。やるなら東京でやりたい。 
    東京選挙区は定数7だが蓮舫さんがまた出る可能性もある。
    前回と同じく24人で出すのが世の中の注目を浴びる。
    事前審査を遅らせて、当日8:30に並ぶ。
    共産党の吉良さんなど主要候補が外れる可能性がある。
    この一年しっかり資金集めしていく。
    昨日検事さんにも「どうやって資金集めしているのですか?」と聞かれた。
    昨日6時に東京検察庁に呼び出しを受けた。笑顔で笑いながら話せる話。
    上杉さんのツイートで「東京地検の捜査が再開した」といっているが間違い。杉田氏、山中氏の新たな名誉毀損なので再開ではない。
    自分も杉田に対する告訴状が受理されているので不公平になっては行けないので杉田のも受理された。
    30分くらいで終わって後は雑談。党の活動費のことなど。 
    24人は東京選挙区で出したいが予算が足りなかったら一人区で5人くらい出す。
    法改正があればポスター掲示場ジャックはやらない。

・質問者:アズラーイールの件、大きな問題。血祭りは敵陣の士気を上げる意図がある。殺人未遂以上。準現行犯での対応はできないか?(57:45)
 立花:明らかに政治犯。みんつく党の党員なので(←まだ党員ではないはずだが?)ただ、今の法律では厳しい。疑わしきは罰せず。「立花、片岡」だけではただちに構成要件には結びつかない。築地警察、麻布警察、麹町警察には情報を提供している。昨夜刑事さんが電話したら本人は「もうしません」と言っていた。それほど心配する必要はないのではと刑事さんが言っていた。別件で逮捕できないか刑事さんに言っている。署名運動の方は証拠が残っているので処罰感情を持って対応していく。
    行為者は大津さんのことを信用してやっているのであれば、一党員であればそこまでの処罰は求めない。
    
・質問者(東京新聞):ポスタージャックについて、最終的に寄付はどれくらい集まったか?(1:02:30)
 立花:最終的には550万、ホリエモン新党が400万くらいでNHK党が150万くらい。箇所数で言うと1000箇所くらい。
 質問者:以前は700〜800と聞いていたが
 立花:返金が有った。あくまで寄付としては550万。 
    おかげさまで皆様が悪く叩いてくれたので。どういう理由であれ返金して欲しい人には返金している。
    ポスター貼った人はもっと多い。
    結党のときから寄付や視聴料は理由にかかわらず返すようにしている。ここが参政党やつばさの党とは違う。
    これまで党に貢献いただいた人には無料でポスターを貼って頂いている。
    NHK党、佐助などのポスターなどを合わせると2000箇所くらい。
 質問者:寄付は思ったより少なかったか?理由は
 立花:少なかった。理由はテレビの偏向報道。明らか。
    ポスターの内容については問わなかった。法律に違反するものについては剥がした。
    明らかに問題になるものは自分も考えたが表現の自由の規制になる。
    犬のポスターなどでふだんポスターを見ない人に興味を持って欲しかった。子供などにも。
    そういったプラスのことは報道されずにマイナスのことだけ報道された。
    会社経営者がポスターをはろうとしたら社長の奥様に反対された例もある。
    売上的には大失敗。ポスターを貼った人の喜びの声をメディアが一切取り上げないのはある意味清々しい。
    新聞社が56人立候補したことでどれだけ儲かったかは住民監査請求を出して調べたい。
 質問者:ポスタージャックの目的はポスター掲示場が不要と世の中に知らせるため?
 立花:経緯を説明すると昨年の4月に都知事選で100人候補者を出すと宣言した(MAXの時は300人)。政見放送をジャックするのが目的。ポスター掲示場が目的ではない。100人出すとポスター掲示場は6段になって貼ることも出来なくなる。予算的にも厳しい。現実的に30人になった。今年1月くらい。4/11に第一弾会見をした。8年前はお金も人でもなかったのでNHK撃退シールをそのまま貼った。候補者以外にもポスター貼りたい人がいるのでは?それで5000円で売却するようにした。無料にすると変な人がいる。最初から赤字覚悟。みなさんが勝手に「儲かる儲かる」言ってきた(←そうか?😅)お金のない人や30歳未満の人に政治的主張を出してもらうためにやっただけ。
   テレビ局の取材に出たために「儲かる儲かる」みたいな感じに切り抜かれた。お金儲けのために24人出したみたいに報道された。
   ポスター掲示場をジャックすると言い出したのは4月から。そもそもポスター掲示場はいらない。「投票場に行こう」というメッセージを入れたかったが伝達ミスで入れられなかった。お金儲けのために候補者をたくさん出したみたいに報道されたのは間違い。
 質問者:元々想定していたのはワンちゃんやネコちゃんの絵で「投票に行こう」と選挙に関心を持ってもらうためのものだったのか?
 立花:元々最初に想定していたのは有名インフルエンサーに「投票にいこう」とやってもらうつもりだった。
    ほとんどの人は「投票にいこう」とかポスターに入れている。犬や猫の絵もいれるつもりだったが発注ミスで入らなかった。
    そのため「ふざけている」といわれたがふざけてはいない
    次回も「ポスター掲示場を大幅削減しよう」というメッセージを入れてやるつもり
    次回も投票場にだけはポスターは貼らないといけないと思っている。
    今回、メディアのマイナス印象によってお金を払ってポスターを貼るメリットは無くなった。我々の活動を支援して頂ける人にだけ貼って頂く。2000箇所の投票場の箇所だけには貼って他には貼らない。
    80%を超える人が「ポスター掲示場を廃止すべき」と思っている。
 質問者:ポスター掲示場を無くしたり減らす目的は供託金を減らすためか
 立花:供託金に含まれるもの。政見放送(計8回)。700万世帯に配られる選挙公報。それ以外の選挙運動は別途お金がかかる。はがきの印刷代。ポスターの印刷代、貼る人のボランティア。選挙カーなどは別途費用掛かる。
    政見放送と選挙公報だけで十分。300万の価値はある。
    東京新聞も選挙公報で金をもらっているはず。読売が一番高い。売れていると嘘をついているから。
    衆議院選挙には政見放送はない。だから300万は高い。
    ポスター掲示板は貼りに行く人間の人件費で700万掛かる。
    候補者が選べるようにしたい。ポスターは要りませんなど。
    新聞社の方々があまりに公職選挙法を知らないから僕が異端に見れる。
 質問者:供託金の7200万は党が払ったか?高くはないか?
 立花:党が払った。これだけの広告効果があったのでとても安い。
    テレビ局のYoutubeでは党に対して批判的だったがコメント欄は党に肯定的なのが多かった。
    プラスの効果があった。
    7200万は良い効果が有ったと思う。

・質問者:石丸伸二さんとの対談について、浜田氏、齊藤氏の意見を聞きたい(1:24:10)
 浜田:都知事選の前に石丸氏と直接あった。人当たりよかった。写真撮影でぶっ壊すポーズも取ってもらった。個人的な印象は良かった。
    選挙前に公職選挙法についてのグレーゾーンを突かれてたので沢山指摘した。
    今回の立花氏とのやりとりは行政府の長なので法律に従うのは大事だと思った。
    一方民主主義はどういう人間を選んでも国民の自由。
    民主主義の危うさを注意していきたい。
    民主主義ではあったが独裁体制になったのはエリツィン大統領時代のロシア。プーチンになってからは独裁化が進んだ。
 齊藤:立花さんが遠慮しすぎだと思う。観客の立場だったから。面白くなかった。もっとガチでやって欲しかった。時間無制限で喧嘩ばりで。
    立花さんがすごく気を使っていたと思う。
    堀江政経塾で正式オファーを(石丸氏に)出す予定
 質問者:一視聴者としての感想は最高裁の判決を(石丸氏)が軽視しすぎているのがおかしいと思った。
 齊藤:実際の現場では高橋さん、成田さんもいて全体のバランスを取ろうとした。時間が足りないので要点だけ話そうとした。もっと時間を掛けてやればもっと面白い話が出るはず。
 質問者:立花氏はジャーナリストとしてと言って短い中でも良い進み方だった
 立花:リハック高橋さんの計らい。高橋さんと成田さんが呼ぼうとした。石丸さんは嫌がった。中身がバレルから。神谷宗幣くんと同じ匂い。ドトールの件など隠していた。猪瀬さんとも同じ。なぜ言わないのか?
    追求するとまずいことだらけなので僕のような人間とは話したくないはず。
    リハック高橋さんはうまく場を作ってくれた。
    石丸氏はもう二度と自分とは対談しないだろう。
    ズルい人はよく分かる。
    石丸さんのファンの人に見て欲しかった。だから最初褒め称えた。
    まさに大津綾香と全く同じ。選挙ポスターの件など。
    名誉毀損の件もメチャクチャ。杉田と同じ。
    大きな声を出しながら机を叩かれたとか灰皿を投げつけられたなどの表現が一切無い。自分の心の中で感じただけ。
    法律の独自解釈をしてしまう人。
    彼と長く市長会で意見交換した人から連絡が来た。
     「石丸氏は自らのコミュニケーション手法としてミラーリングという言葉を用いている。敵意には敵意を。好意には好意を」
     僕のように敵意がある人には今後コラボすることは無いだろう。
    リハックで面白かったのは西村博之さんを呼びたいと言ったら成田さんは「立花さんに論破されるから来ないでしょう」と言った。
    ひろゆき氏は何十億という負債を踏み倒している悪人。
     時効の援用をしていないので借金は減っていない。
     時効があっても任意で払うことは可能。
    ネットで注目されてきたのでこれからも裁判をガンガンやる。
    これからは裁判所が力を発揮してくる時代。
    裁判をきっちりやってく人が評価される時代。
    石丸氏は二審で事実審が終わったのに上告したのがモンスタークレーマー。
    僕と対談するとファンが減っていくから石丸氏は対談しない。
    高橋さんは僕(立花)と石丸さんをぶつけたかった。
    立花構文がどれだけ(石丸氏に)通用するか見たかった。
 質問者:NHK党支持者の友だちが石丸氏に寝返ったので大喧嘩になった。対談動画をみたら「立花さん正しい」となった。
 立花:びっくりしたのは僕がしゃべったときに隣りにいた人(石丸さんファン)が拍手してくれたこと。
    石丸さんファンの人も負けた裁判は反省したほうが応援しやすかった。
    謝られたら突っ込めなくなるか謝ってほしくなかった。謝らなかったのでシメシメだった。
 質問者:石丸氏が最高裁判決を少しでも認めればファンも増えたと思うが?
 立花:そこまでの人。一時的な熱が上がってもこれから下がっていく。
 質問者:石丸氏は個人的な献金で低い額しか受け取っていないと言っていたが100万以上の高い額も受け取っている。
 立花:それは借りているだけで受け取っているわけではない。
    ドトールは週刊新潮から出てきたが貸した人が選挙のためと言っているのに他のために使ったら猪瀬氏と同じになる。
    事前ビラとか平気で違法なことを言っていたのでそうとう知識の乏しい人。ほころびが出てくる。
 質問者:共産党員が蓮舫氏のRシールを必要以上に貼って剥がさない件は問題だと思う。
 立花:あの人達は呼吸をするように公選法違反をする。蓮舫さんがRのシャツを着るの自体駄目。
    それによって有権者が蓮舫氏に投票するのをやめた。
    Rのシールを見て誰が投票するのか?選挙をお祭りにして自分たちが合理的にプラスにならないことを必死になる人達(←お前が言うな😂)
    蓮舫さんはそれを止める力が無かった。
    立憲共産党をどうするのか相当立憲の中で揉めているはず。
    次の代表戦、和泉さん乗り越えられるのか?

・質問者:サーファー孝志氏が被害届を出した件について
 立花:昨日、酒谷氏に関する被害届は受理された。
    逮捕した後、司法検察職員がいるだろう交番へ連れて行ったので自分が逮捕監禁罪になることはない。
    彼に怪我があったとしても過剰な有形力の行使ではなく正当防衛。
    サーファー孝志氏や失敗小僧氏を信じている高澤氏を訴えることにする。
 質問者:高澤氏に動画を消される可能性がある
 立花:Noteで十分。法律の解釈の問題。裁判所の判断は早い。
    法律の解釈を間違えるのは自由だが、それで名誉毀損するのは間違い
 
・質問者:都知事選を総括してNHKの不払い者を増やす目的は達成できたか?あと都選管から報告はあったか(1:48:40)
 立花:24名の候補者7200万の資金が集まったこと自体が成功。手応えを感じた。
    (前回参議院で)投票いただいている方は125万票。その1%の人に響けば良い。
    ポスター掲示板はその次。500万くらい入ってきている。もともとポスター掲示板の売上は当てにしていなかった(←うそつけ😅)
    選挙管理委員会について私自身ご迷惑をお掛けしていたのであまり責めたくなかったが6/20に他の候補者に対する説明不足を聞いていたので、あれだけ我々は枠外で良いと言っていたのにそれが伝わって無かった。
    8:30までに来なければポスターを貼れないということは事前に説明されていなかった。それに憤りを感じている。選管の担当者はずるい人。
    住民訴訟の申立は二週間以内にする。
    裏取引で後ろに回ってもらいませんか?と言われたが内野などが記入した後で途中で後ろに回ったら不正な取引をしたことになる。
    ポスター掲示場であって掲示板ではない。掲示板を作ってポスターを貼るのは元々候補者がやっていた。
    裁判をやっても掲示場を用意したので我々には問題がないと逃げられる。
    国賠の請求が認められるべきだと考える。
    どこかで選挙管理委員長との電話を公開する。6/7の。選挙になったら。
    うちの職員に恫喝をした。「粟飯原さん嘘ついたんですか?」と。怖かったと言っていた。
    提訴期限は来週の日曜(21日?)まで
 質問者:供託金は19人だけではなかったか?
 立花:NHK党が供託金を負担したのは19人だけ。残り5人はNHK党からの支出ではない。収支報告書のお手伝いとか知り合いの会社に800万の権利(バウチャーの事?)を渡したりの条件。5人の1500万の供託金はNHK党からは出していない。
 質問者:掲示場の寄付550万は集めたというのは党関係者以外か?
 立花:党関係者もいたかも知れないが、その期間の寄付額の合計。
 質問者:人数は?
 立花:1000人くらい。一人で複数買っている人もいる。
 質問者:5200万の供託金は党の持ち出しになると思うがこれはどうやったか?
 立花:立花孝志から党が借りた。立花孝志が銀座のBarで頑張って客金を借りた。
 質問者:党は立花孝志に対して返済義務は有るか?
 立花:ある
 質問者:立花氏が返せなくなって訴訟される可能性は?
 立花:可能性はある。そうなったら破産するしか無い。
    この状況で返して貰える前提で貸している人はいないのでは?
    もし、100万、200万くらいであったらすぐ返せる。
    騙して借りているわけではない。
    節税については私が直接説明できないので税理士から説明してもらう。
    こんな事を言うと「おかしなことをしている」という奴がいるかもしれないが、おかしなことをするのであればこんな事は話さない。
    
・質問者:7/5の会見で次の選挙、東京選挙区で24人立てると言っていたが?(2:03:30)
 立花:お金が集まるかどうか。方針に変換はない。
    法律の改正が秋の臨時国会で出ればこんなに沢山出す必要はない。
    首長選のところで抜き打ちでやる可能性もある。

(東京都選管の電話の内容を聞かせる)
 立花:都選管から3回くらい内々の電話が来たので録音した。
    騙そうとしたことは明らかなので怒りを感じている。
    裁判する。

・質問者(山田氏):日本保守党についての声がけについて。NHK党は立花孝志の党であってほしいので心配している。大津氏に移したとき反対できなかったことにも反省している。石丸さんに「いつでも話を聞くぞ」とのポーズだったがガチで戦う前の形式的な声がけなのか?選挙協力をするとしたらどのような中味があるのか?(2:05:20)
 立花:百田さんと話し合いすることは良いこと。バラバラに動くよりまとまったほうが良い。保守党はなぜ都知事選に出さなかったのかも聞きたい。方向性が違うわけではないと思っている。百田さんから無理と言われたら仕方がない。有本さんは小池さんに対しても真っ当な指摘をしているから。お互いの足りない部分を補えれば良いと思っている。
 山田氏:大津氏の件から見ても立花党首がやりたいように出来なくなる懸念がある。もう一つ河合ゆうすけ氏について。近づくことはとても危険だと思っている。宮川直樹氏と行動を共にしている。河合氏も大津氏がもう少しまともな運営だったらみんつく党に加勢していたと考えられる。私としては立花党首が前面に出て欲しい。党首は代表権を変な人に譲った責任がある。来年の参議院選挙まで頑張ってほしい。河合ゆうすけ氏はみんつくの飲み会にも参加している人だからとても心配している。
 立花:河合くんは今は大津に対しては否定的な意見になっているのでは?
    とても今年になってからみんつく党と飲み会しているとは思わない。
    宮川くんについては俺が河合くんに説明すればわかるんじゃないかな?河合くんが宮川くんという人間のことをまだ理解できていないだけだと思う。
    宮川くんは言われもしないでも危険人物。
    河合くん個人については今回伸びたと評価しているだけ。
    申し訳ないけれど、山田くんは排他的な間隔を持っているとどんどん組織は小さくなっていく。精鋭化はするんだろうけれど。もう少し受け入れる間隔は持って欲しい。
    熱狂的なファンクラブとしてやっていくと組織は広がらない。
 山田氏:承知しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?