見出し画像

2024/8/9 N国定例記者会見 まとめ

元動画:

・立花、浜田の2人
 会見登壇者は基本敬称略
 タイムテーブルは目安
 誤字脱字、聞き漏れ、聞き違いはご了承ください
 間違いはXにてご指摘下さい

●要約

・NHKとの裁判などについて(1:40)
・裁判5連勝(10:06)
・立花さんは嘘をつかない人(10:55)
・代表権裁判の第二審は丸山副党首と齊藤健一郎に任せている(12:13)
・代表権二審は斉藤が勝つ可能性が高いのではないか?(13:55)
・このまま大津が代表者でいれば、大津自身がこのまま普通に逮捕されるということになります(14:00)
・裁判官がいろいろ教えてくれるようになってきました(15:40)
・大津はこのまま代表者でいると、多分犯罪確定で代表権がなくなれば何かそういう意味じゃ詐欺犯罪が適用されるのかな(16:30)
・関西の上泉雄一氏のラジオについて(17:00)
・来年の参議院選挙に向けて(20:55)
・どうもこの他の国の国会議員本当馬鹿なんで、馬鹿だらけなんですよ(22:00)
・ポスター掲示場は販売でなくて寄付って何回も言ってるじゃん(23:20)
・何とか2%頭のいい2%国民がいらっしゃるでしょうし、頭が良くなくてもやっぱり立花が正しいと思ってくれる人を集めていきたいなと思っています。(25:15)
・田中正道氏と裁判所で偶然会った話(25:37)
・浜田の話(30:40)
・田中正道氏が鳩山(由紀夫?)氏に5億で政党を売ろうとした話(36:20)
・堀田さんの質問。田中正道氏関連(38:25)
・上杉さんとの裁判の費用負担について(42:32)
・上杉さんに対する悪口(45:10)
・マツコ・デラックスを攻めたのは上杉さんの要望(53:50)
・もうこっちの方から上杉を訴える気はないけど、ちなみにただ向こうが訴えてきたらこっちは反訴します。(57:00)
・パンフボムの犯人は「恒心教」(58:40)
・田中正道氏の犯罪について(1:00:30)
・山中さんの話(1:03:10)
・公益通報について。兵庫知事の件(1:08:00)
・フワちゃんの件(1:13:36)
・小池知事が始球式で怪我をした件(1:18:32)
・政治するのって大変やなと思う。だからもう本当やめたいもん。(1:21:08)
・発覚部屋の質問。大津綾香の同姓同名を立候補させたらどうか(1:21:48)
・参議院選挙のときには大津綾香が間違いなく捕まってると思う。(1:22:10)
・参議院選挙の戦略について(1:24:54)
・そのインターネットのちょっとキュってなってる人たちが好きなんですよ。(1:29:10)
・このまま本当に大津が国政政党の代表者となったときに、刑務所に行くような人を国政政党の代表者としてさて認めていいのかと刑務所の中で国政政党の党首やり続けるっていうことになるわけですよね。(1:48:40)
・NHK経営委員長の友人が子供二人分の受信料を支払っていた件の話(1:36:39)
・裁判日程(1:40:20)
・ネット選挙のポスターの件、石丸伸二氏は大津さんに似ている(1:40:49)
・大津さんの悪口。ワイドショーで再現ドラマになったらおもしろいなど(1:42:00)
・もう何度も言うけど今の状態で(大津さんが)逮捕されないことはあり得ないです。
・信義則の話

●詳細(文字起こし)

立花 01:34
はい時間なりましたので始めます。NHKから国民を守る党の毎週金曜日1時からの定例記者会見です。この会見はどなたでもいわゆる妨害をしない方、いわゆる節度を守っていただける方はどなたでも入っていただきますのでぜひね、夏休み期間中も、来週はお休みですけども。再来週もやっておりますので、別に中学生高校生とかでも大丈夫ですので、会見に来て質問をしていただいても結構です。はい始めていきますがまずですね、NHKの裁判ですね。NHKが国民の皆様を訴えている裁判について、昨年140件、1年間で今年もですねほぼ同ペースで行われているということです。大体3ヶ月で30人の人が訴えられているということなので、大体同ペースなんですが。裁判訴えられた人等と私どもの村岡弁護士が代理人となって裁判をしている案件もあるんですが、一方で月10件ぐらいの裁判ってなってくるとちょっと厳しいというところで、弁護士の方の対応がしんどいというところで半分ぐらいは直接もう裁判はせずに払おうというところで、お支払いをですね、したいということで。これまでは、訴えられた人の名前でNHKの口座に振り込むということをしてたんですけども、それをするとNHKから国民を守る党がNHKに受信料を支払ったということについての証明もしづらいとかがあるので、NHK側にですね、もうNHKから国民を守る党が訴えられた人に代わって第三者弁済をしたいので口座番号を教えてくださいということで質問したんですけども、第三者弁済を受ける場合といけない場合があるとか、ちょっと意味わからんこと言ってきたんですね。今年のですね参議院総務委員会の中でNHKの経営委員長の古賀さんという経営委員長が自分の自宅の受信料だけじゃなくて自分の家族とか親戚の受信料まで払ってますと、ある第三者弁済してるとはっきり言ってるんですよね。

立花 03:59
そもそもNHKの受信料って第三者弁済していいのかっていう第三者弁済っていうのは、他人のお金を他人の借金を、別の人が払うとか他人の借金を払うっていうことを第三者弁済って言いますけども。NHKの場合は貧富の差になく、いわゆるお金持ちであろうが貧乏人であろうが統一の料金ですね、決まった額をもらうことによって、お金持ちに偏らない放送ができるということからすれば本来第三者弁済を受けちゃいけないはずなんですよ。

立花 04:30
ただそれは法律の規定でもないので簡単に言えば隣の人がお金がないから受信料を私が払ってあげるっていうことについては禁止するような法律はないただ本来の趣旨として、NHKは貧乏人からも、お金持ちからも毎月1110円ですか、地上料金衛星料金は2000円弱ですけどもこれをもらうというのが本来のNHKの受信料制度の意味ですから、そもそも第三者弁済なんて認めないだろうと僕は思ってたんですよ。ところが国会で堂々と経営委員長がですね、私は親戚の人とかはうちの若い息子とかが受信料を払いたくないって言ってるから僕が払ってますとかって堂々と言いよったんで、おいおいとわかってない人がやってるわけですNHKの経営委員で。あればもう第三者弁済っていうのを堂々とこちらやっていこうというところでNHKがそれをね、口座番号を教えたくないという反論あれが来たので、もう国会で次次の国会でですね、もうNHKから裁判所の受信料は、我々NHKから国民を守ると支払いしますので、会長この後終わったら現金で渡しますから持って帰ってくださいと、この人とこの人とこの人の分をNHKから国民党がお支払いしますからとそういった形でですね、向こうはお金を受け取ることを簡単に言えば拒否って嫌がってるわけですよ。裁判しておきながら、普通は最後はお金がもしいいからするんですよ。

立花 05:59
でもNHKはやっぱり年間100数十件しか訴えないっていうのは、知識がない人が怖がるからやってるわけですよね。お金が欲しいんだったら俺が払うって言ったら別に取りに来るわけじゃないすか。俺ってうちの党が払うっていうね。でもそれを渋ってるところがあったら国会で払ってあげるから、終わったらやりましょう。しかも領収書入れませんよ。

立花 06:21
領収書いらない金で処理します。それは立法事務費やつですけどね立法事務費が月65万円国会に1人月支払われていますから、立法事務費は領収書のようなお金なので、浜田くんか斉藤くんに行って、あそこの傍聴席にいる。

立花 06:41
うちの投資がお金を封筒に入れてるから、会長会に持って帰ってお金欲しいでしょと、あなたの年収3000万の分ぐらいあげますよ、代わりに持って帰って駄賃やっていう感じでやれば面白いかなというところでNHK確保と断ってきてるんですよね。

立花 06:58
普通第三者弁済するってみんなもらうじゃないですか。いや僕だってもらえますようちも裁判勝ってるし、上杉隆にも裁判勝ってるしさあ、私も最近勝ってるしね。あと誰も忘れたらさかつすぎてサーファー孝志と大津綾香と上杉隆と黒川。

立花 07:18
誰かが払ってくれるならもらえますよ。だって邪魔臭くないでしょう。裁判勝って回収するように。僕がつばさの党の支持者なんで黒川さんに代わって私が50万払ってます払いますからいいですよありがとうって言ってもらうじゃないですか。

立花 07:35
そんなことをですね次の国会でやっていきたいと思っています。あとね、ちょっと実は裁判昨日NHKとの最後は一つ勝ちました。勝ったっていうのは、判決で勝ったんじゃなくて、NHKが訴えた相手の裁判を取り下げてきました。これは本来普通だとこちらも勝てないなと思って払うことをしてたんですけども、虫食いで3回ぐらい払ってるんすよ。虫食いっていうのは、受信料払ったり、滞納したり払ったり滞納したり払ったり滞納したりということで平成29年からなので、何年から8年ぐらいで7,8年の間に3回を払ってるんですよ。

立花 08:21
しかも2ヶ月分とかだけじゃなくて、6ヶ月分とか払ったりしてる人、この人に裁判をしてきたんですね。払う意思があるのにそういう人に裁判するのはいかがなものかっていうことで反論しようとしたらNHK側から取り下げますとこれ取り下げることは裁判勝ちですから、もう裁判所の判断でる前にやめるということなのでおそらく国会で言ってることと、今回裁判で主張しようとすることがいわゆるぶつかるということで、これいわゆる信義則ってやつですね。

立花 08:55
現に普通に裁判したら僕は勝てると思うんですよ。これだけのうちの3ヶ所しか払ってないんだったら、払ってない期間を払ってください普通に勝てると思うんですけども、国会でその粘り強く説明をしてそれでも払ってくれない人に裁判をしてますっていうことを言ってる以上はですね。支払いが困難な人がですね、虫食いでも支払い意思を示しているにもかかわらず、それを急に根拠もなく一斉の裁判をするというのは、いわゆる返済の利益っていうんですけど、弁済の利益とかな、いわゆる返済の期日を延ばしてくれっていうことを、いや、今直ちに全額払えって言うためにやるのが基本的な裁判になるので、そんな払ってる人にお金があるかどうかも確認もせずにね、無理やり裁判をして差し押さえできる状態にするのは、信義則違反じゃないかっていう主張したしようと思ったら取り下げてきたということなので、ここについては裁判事実上勝ちという、そういった前提も出てきてますこれについてはまた秋の臨時国会でなぜ裁判を取り下げたのかについて、浜田くんや斎藤くんに質問していってもらいたいなと思っています。

立花 10:06
YouTubeの方でお伝えしてますが今僕が原告で裁判をしてる判決5連続で勝ってます。サーファー孝志が3万、大津綾香が10万、黒川敦彦が50万、上杉隆が30万でもう1回大津綾香が40万というところで僕が訴えられてるやつ一つ負けてるのがあるので、私が原告で訴えたものが5連勝しているという。逆に私が名誉毀損で訴えられたものも分けてるということからすれば、相当名誉毀損を認める裁判所の判断っていうのが、容易にっていう言い方がいいのかあれですが、名誉毀損するとやっぱりかなりの確率で負けるというような社会に変わってきてるということですね。

立花 10:50
ただ、裁判所も僕もこれだけ裁判をしてるとですねもう裁判官も同じ人に当たることが多くなってきまして。実感しているのは、この人は嘘をつかない。立花さんは嘘をつかないし、もちろん裁判の戦術というかルールがよくわかってるので、わからないことを質問したら、明確に的確に回答が来てそれに伴う証拠がすぐに出てくる人というイメージを持ってくれてるなとは思います。

立花 11:17
ですからそれまではね。国会議員になるまでぐらいは結構スラップ訴訟で負けたこともあるので、確かに裁判を乱発した訴権の濫用をですね裁判する権利を濫用した時期があったことは認めますし、反省はしてますがそこで自分が強くなって今はもう負けない裁判負ける気がしないです。というところでですね、10月30日の代表権裁判の判決ですね。今この国政政党みんつく党の代表者が、代表者が大津綾香なのか齊藤健一郎参議議員なのかについてまだ争っています1審の判決は大津が辞める辞めると30回ぐらい言ったんだけども、最終的には大津が印鑑をついてないから自分で辞めるっていうことは認められない。

立花 12:13
そんなもんだろうと僕は思ったんですが僕はもはやここで解決したかったんで、第2審については僕はほとんどタッチしてないです。丸山副党首と村丘弁護士が中心になってですね、元々昨年の5月の10日の総会を実質開催してくれたのが丸山副党首なので、丸山太と村岡弁護士が特に中心となって事務方も協力してですね、第二審控訴審をやってくれてるんで、争点はもう一審は辞任するか、いわゆる大津が自分で辞めるかどうかだったんですが、第二審の想定はその想定はもう想定がしませんと。要は昨年の5月の10日に行った総会がですね、これが有効かどうかが争点になりますつまり大津はですね、私が王様だと。この契約上党首以外の人間は総会を開けない。そして投資をやめさせることについて会員させることについての規定がないから、私は警察に捕まっても刑務所に行こうが死んでも代表者だと一緒です。

立花 13:26
確かに死亡したときはっていうのがあるのでちょっとその死んでもとかいわゆる能力ができなくなるその障害を得た場合っていうのは確かに規定があるんでちょっと死んでもは撤回しますが、要は大津が刑務所に行っても代表者のままだという解釈なわけですね。

立花 13:42
この規約を優先すれば、優先度が大津綾香が党首だということで、総会の開催権は大津綾香にしかないと考えれば、大津がこのまま党首、一方でやっぱり民主的に考えるべきなので、大津綾香が党首であっても役員会などで総会を開くことを決定して、その総会で過半数あるいは多くのですね、大津綾香解任の決議がされているのであれば、それが優先されるっていうところについて争っているということになりますので。僕はひいき目で見ても、裁判五分五分あるいは勝てるんじゃないか勝つ方が可能性高いんじゃないかな斎藤くんがね、ていうのは裁判所もですねさすがにこの時自体をわかってないわけじゃなくて、このまま大津が代表者でいれば、大津自身がこのまま普通に逮捕されるということになります。これはもうはっきりと逮捕ということは使ってますけども、最高裁のいわゆる特別抗告や許可抗告が否決された段階で、その時点で犯罪が成立しますのでそういう犯罪者が国政政党の代表者にい続けることができると解釈するのが、やはりそこは民主的な国家で動いてですねいくら規約が独裁となっていても、党の党員がですね1414人いるんですけども、そのうちの800人を超える約900人が大津を辞めさせろという意思表示をしている。

立花 15:16
残りの500人の人も特段大津でっていう人はいたとしても数人しかいないという中で大津をそのまま代表者として認めるのかっていうところが、3月の10日の判決の骨子っていうかポイントになろうかと思います。とにかく僕のイメージがすごく裁判所に悪いなと思ってたんですが、今5連勝してるということや、裁判官がね、あまりこういうのは言っちゃまずいようなことなんでギリギリにしときますけどとにかく裁判官がいろいろ教えてくれるようになってきました。

立花 15:50
今までね本当に裁判所以外で電話かかってきて結構聞かれることなかったんですけど、これどう考えてますかみたいなことで、裁判官じゃないですけど書記官の人がこれも取り下げるつもりないですかとか、そういうような質問をしてきてくれるようになってですね。

立花 16:09
非常に裁判所の印象はいいなと。そういう意味では、最後は裁判官も人ですから、大津を代表にしておくのがいいのかっていうようなところを判断してもらえるんじゃないかなと思っています大津はこのまま代表者でいると、多分犯罪確定で代表権がなくなれば何かそういう意味じゃ詐欺犯罪が適用されるのかな、ちょっとその辺は何とも言えないとわからないですけどいずれにしても、代表者じゃなくなった方が何か言い訳しやすいような気はしますけどね。

立花 16:47
ちょっとその辺はさっきお金を使い込んでるんでこれ返せないとやっぱりちょっと大きな問題があろうかと思います。あとですね、今日これ関西のラジオなんですね「上泉雄一のええなあ」ていう。皆さんなんかねもうちょっともう、いかに放送局がでたらめなことをしてるかっていうのが立花党首来夏参議院同姓同名はてなマークで何を言ってるかっていうと、立花孝志の同姓同名を30人擁立するって言ってんすよ。

立花 17:26
もうちょっと考えればわかるじゃないですか。頭、石田さん、悪いんじゃないの?意味がないでしょ。しかもその狙いが書いてるんすよ。狙いって何だっていう話で、あのね、30人の候補者を出しますと言いましたよ。この記者会見を聞いて言ってるらしいんですよ。30人の候補者を出して、ポスターには、立花孝志と書いて貼ります今年のこの間会った都知事選と一緒じゃないですか。

立花 18:03
なのにどっかで脳内で変換して、立花孝志という同姓同名の人を集めてきて、立花孝志という候補者を30人に出します。それの狙いや効果はっつって偉そうに語ってるんですけど。俺、僕一応関西にいたんで今週見たことあるんすけど多分MBSの記者か何かと思うんすけど。相当馬鹿ですね。申し訳ないけどみたいなねなんか偉そうに語っちゃうんすけど、いや案分票がどうのこうのとかって言ってるんすけど、皆さんちょっとねもう使ってもらって申し訳ないし上泉雄一さんのラジオはおすすめには出てくるんすよ須田さんとか高橋先生が語ってるから、すごく参考になるんでたまに聞くんですけど、おすすめできてこの石田えいじさんだけちょっと一緒に1回ちょっと電話ください。もう本当やばすぎるあんた前から何回かうちの党とか立場の批判をしてるけども、根底に僕のこと大嫌いなんでしょうね。

立花 19:05
それはわかります石田さんが僕の嫌いなのはめっちゃわかりますけども、やっぱりテレビやラジオという公共の電波を使って事実でないことを前提に、他者の批判をするっていうのはさすがに恥ずかしいことですからね、あの30人の候補者を東京選挙区に出して、立花孝志の写真と名前を使って30枚のポスターを貼って、そして全国比例の候補者に立花孝志の同姓同名の人を出すって言ってるわけですよね。

立花 19:40
そうすれば間違って立花孝志に書いたりとか、立花さんに投票したいっていう人は、2枚目の投票用紙の立場を探して書いてくださいって言えるからっていう話をしてるのに、そもそも30人も同姓同名立花隆集められるわけないじゃん。

立花 19:56
それのパーソナリティの女の子、必ず女の子綺麗な声出てくる女の子が「調べたら立花孝志の方っていっぱいいますね」とか言ってて、この漢字の立花孝志、この立花に親孝行の孝に志の立花さんは30人もいないからひらがなで「たちばなたかし」てやるんでしょうねとか言って、お前らばいかげんにせよと思って。よく公共の電波を使ってそんなデマ流すな思って。ちょっとさすがに聞いててこそばゆくなってきて、盛り上がってるんだよね。その上泉さんとこの石田さんとアシスタントの女の子、その弟子みたいな子が出てくる。もうちょっと放送法やと思うぐらいのレベルなんで。ちょっと3人に関しては先役員会で話をしたんですが、ミニマム2人、いやミニマム10人でいきます。

立花 20:55
今、来年参議院選挙に向けては浜田くんといわゆるビッグスポンサーね。が2人2人であと8人を選挙区、これがミニマム2人と8人で3600万円の供託金でチャレンジできます。さすがに3600万ぐらいは集まると思うので。これがミニマムで考えてます。

立花 21:24
もちろん理想の形を45人、45選挙区に1人ずつ出して、全国比例が2人というのが理想、一番効率がいい候補者の立て方だなと思ってます。もちろんお金が集まるようでしたら45だけじゃなくて東京に30人出そうというところで、まだねこれは代表権10月の代表権の判断がどうなるのかっていうことと、あとは年末秋の臨時国会でどのようなポスター掲示場に対してどのような規制が入るのかをちょっと見てから、ただ、どうもこの他の国の国会議員本当馬鹿なんで、馬鹿だらけなんですよ。だから、そもそもわかってないんだと思うんですよ。ちなみに公職選挙法を変えようということを言ってたんですよ。鼻息荒くしてね、これ言ってたのいつかって言ったら4月の末ぐらいですよ、あの黒川が暴れてなんで公職選挙法 変えるとか思ってたんですよね。

立花 22:24
黒川が捕まらないからです。いや、捕まる中で思っちゃったけどちょっと捕まったわけですよね。捕まったら法律変えなくていいって言ってんすよ。お前らアホか。法律変えなきゃいけないって騒いだけ騒いどいて捕まったらいやもう、もうなかったことにするんすよね。特に音喜多駿とか音喜多駿とか、もうあいつなんか国会いつも寝とるんやけど、何もちゃんと撤回か、もう馬鹿すぎてさ。要は現行法でも黒川は取り締まられるのに、まるで警察がすぐに対応しなかったから現行法で捕まらないみたいな思い込みで、ああいう電話ボックスに乗ったらいけないとか。簡単に言えば太鼓叩いちゃいけませんみたいな法律改正をしようとしてたんだけど、現行法で捕まえることがわかったので、それは変えないと。今度都知事選で我々が24枚のポスターをね、売るみたいなことを報道されて、あんなの規制したら今度政治の自由とかまたなくなるから、あくまでも販売じゃなくて寄付って何回も言ってるじゃん。

立花 23:29
それをもし規制したらこの寄付が入ってこなくなるから、きづらくなるから.。今度名前の方規制したら、立候補する人の顔と名前、写真と名前書けとかだったら、そんな小さくかけてる話だから。立花孝志に加えて小さく候補者の名前書いてあるだけの話でしょ。それのサイズをまた候補者の名前を何センチ以上とか、何平米以上にしようとなったら、それはそれで今度表現の自由に対して違憲立法審査にかかるから、そんな法律作っても憲法違反だってなるんですよ。

立花 24:01
本当にわかった。この国の国会議員は馬鹿が多すぎる。全員とは言わないけども、もうすぐに流されていくんだね。それはね本当お前らそれこそ今ね。自慢話になるかもしれないけど僕は裁判所を練習してるわけで。国会議員が訴えられたりとか何かしたらすぐに弁護士使うでしょう。おかしいんだって立法府なんだから、ここで国会議員は法律を作るのが仕事なんだから、自分が訴えられたときぐらい自分で返せよっちゅう話だ。

立花 24:40
あの法律を作るっていう仕事をしてるって自覚が低すぎる。国会議員自分たちがまずは法律を作るんだその作った法律の解釈に意義があるときに初めて司法という裁判所が入ってくるっていうとこら辺がわかってない人が多すぎる。だからNHKの予算を毎年もうね、中身を見ずに賛成でやっとるわけですよ。

立花 25:05
だからそういったところを来年の参議院選挙に向けてしっかりと訴えていくと。何とか2%頭のいい2%国民がいらっしゃるでしょうし、頭が良くなくてもやっぱり立花が正しいと思ってくれる人を集めていきたいなと思っています。ただ一方でね、平和なんでこの国はあんまり大きな改革をする必要性がないっていうのもそれは賛同しますので、そんな感じで衆議院選挙は来年の参議院選挙を戦っていこうとは思っています。

立花 25:37
ちょっと雑談みたいな話でいくと、終わりますけども。田中正道さんって人がいて、大きなほとんどことあんねんなと思ったんすけど。大津綾香に裁判で負けた件で昨日、控訴事由書を持ってきました。これ裁判所の14階の受付、民事受付ところ持っていかなきゃいけないですね。控訴審であっても訴える先が東京高等裁判所でも、東京地方裁判所の受付にまず持っていかなきゃいけないけど。それを受付受理終わって印鑑もらってゴム印を押してもらってさあ帰ろうとしたら、見たことある顔だなと思ったら、田中正道さんでした。初めて会いました、本人にね。あーみたいな顔して、今からあんた訴えるとこやねみたいな感じで、田中正道さんが被告立花孝志の訴状を持ってくるところに偶然会いましたということですね。

立花 26:27
話したかったなっていうから、いや別に裁判所を通してやった方がいいんじゃないすかみたいな。なんで謝らないのって言うからだから俺悪いことしてないからと悪いことしてるかどうか、裁判所が悪いことしてるって言って言われたら、謝罪もするしお金も払いますよだから訴えてくださいって言っただけで、僕は裁判所っていうのは別に戦う場所、頭の頭脳を戦う場所でもあるでしょうけども、少なくとも悪いことをしたかどうかを冷静に第三者が判断してくれる場所だというふうに思っているので、争う場所っていうよりもむしろ仲良くなる場所であると思ってます。ちゃんとね田中さんに昨日ちょっと話をしたら、僕が彼が昔ね、犯罪をしたことがあるっていうことを言ったことサスケの散歩中に発言したことが、それが名誉毀損だというんですけど、いや犯罪者数あるじゃんみたいな。いやいや俺はもう罪を償って今は一般人だみたいなこと言うからいやな社会活動してるやんみたいな。ということは真実性じゃなくて、公共性について争うんですかみたいな話をしたら、いやそんなこととにかく俺はもうちゃんと出所してやってるから、俺の過去のことをいわゆる言われたくないんだみたいなこと言うんで、とりあえずお茶でも行きましょうかってお茶飲みに行って。最終的には非常に仲良くなって、名刺交換して帰ってきました。要は、あの基本は一緒です、彼元々加計学園とか森友学園と一生懸命追求していてね、そのときに黒川とかと出会った、あと大津綾香とも仲良くしてた時期が、仲良く一緒に写真撮ってたようなんですけども。僕も元々森友のときは籠池さんの言うことが正しいと思って取材してたけども、5年前に国会議員になって、安倍さんといろいろとちょっと情報交換させていただいて、やっぱり安倍さんおかしくないと思いますと。ただ、なんかあいつら悪いことしながらええもんばっかり食ってるっていうからそれはもうええもん食わせたってよと。彼らが稼いできたお金で貧乏な人がね、飯食えるんだから稼いだ人の飯の内容と稼げないし飯の内容はそんな差があるのは当然じゃんみたいな話をして。僕自身が生活保護の人とか日ごろいろんな人の話を聞いてるからね。

立花 28:45
弱者のために政治をしてるって意味ではすごく共通共感できたんで、田中さんとはすごく、あの裁判はもう取り下げずにやりましょうって話で終わりましたけど。なぜ大津彩香と一緒に写真撮ったりしてたんですかって言ったら、いやなんかもうあの子が立花さんに立花にいじめられてるから助けてくださいとかって言われてそれを信じてやったけども、あいつ悪いことしてるのって言うからいや7203万円、裁判所から返せとか言われてますよ詐欺ですよ思いっきりとか。俺、騙されやすいからなとかってってどっかで聞いたことあるセリフと思って、田中さんは俺もすごい人を信じてしまうという共通のあれがあって、でも本当にいい人だな昔は悪いことしてたっていうのはもちろん自分で認めて、ただこのまま死んでいくというのはやっぱり自分でやり、何て言うのかな。

立花 29:40
世の中にちょっとでも役に立ちたいというところで、安倍総理安倍政権自民党席のおかしいと思って戦ってるってことをおっしゃってたんで。一時期僕もね、安倍さんを批判した時期があるので、それはよくわかりますっていうところでね、お別れしてきましたけども。要は裁判っていうのは、なんていうのかなお互いの誤解を解消する場所でもあるので、相手側がそうやって素直に認めて田中さんとさんはこれからですけども、素直に認められる人だとより仲良くなれるし、もう素直じゃない人はどんどん軋轢が理解ができない者同士で別れていくんでしょうけど世界一般的には裁判勝った方が正義というか真実っていうかね、正しいっていうことは認めてくれるのが通常でしょうからこれからもある程度裁判をしていこうと思いますけれども、そういうちょっとエピソードがありましたというご紹介です。以上です。

浜田 30:39
はい浜田でございます。現在ですね、みんなでつくる党とのいろいろと代表権争いが行われているわけでございます。今年のですね3月16日だったかな破産手続きが開始されました。その後にですね、どうやら大津彩香氏の方がですね、この破産手続きが開始した後にですね、党のお金をちょっと怪しい形で移していたのではないか。そしてそれが7月16日の債権者集会だったかな。

浜田 31:22
そこで破産管財人の方が7000万円を返すようにというそういうですねことが言われたということでございます。今後ですね、その後ですね立花さんが大津綾香氏をですね。はい詐欺そうですね7月18日ですねはい。詐欺破産剤で東京地検に刑事告発したということでございます。これに関してはですね、今後どうなるのかわかりませんが、それが文面通りですねことが運ぶのであればとんでもない話でございます。今まで何度も申し上げてるんですけどやはり大津綾香氏がですね我々常に助け舟を出しているということです。代表権さえ返せばほぼ全ての問題が解決するということでございますので、改めてお伝えをしておきたいと思います。

浜田 32:39
先日ですねマニフェストミーティングをしておりしましたこれ毎月やっているわけなんですけど、そこでちょっとわかったことがありますそれはNHK党の功績結構あるなということでございますNHK党が2019年に国政政党になって何度もですね、国会の場においてNHKの現状の問題を訴えをしておりました。その中の一つにですね、NHKの解約のときにふれあいセンターというところに電話をかけて、その解約の手続きをしてする必要があるわけなんですけれど、その電話がですね。繋がりにくいというものがありました。ちょっとその点について、マニフェストミーティングのときに確認したらですね。どうやら折り返し電話サービスなどがNHKの方にあるということがわかったと。もう一つはですね、電話対応が困難な方向けにですね、メールサービスというのもですね、NHKが始めていたこともわかりました。ちょっと私も常にNHKのことについてはですね敏感でありたいですけど。こういうことはですねちょっと気付かなかったので少し反省もありますけれど。とにかくNHK党が国会でしっかりとですね。NHKの問題で訴えたからこそですね、こういうのができたんだと思います。多分ね、結構あるんですよね。我々の活動でNHKが改善したことっていうのは。それ結構あると思い、思ったので今、今私の事務所の方で調査をしてあの時系列にまとめてちょっと今度公表しようとは思っております。とにかくですね、我々NHKから国民を守る党をですねNHKから国民を守るとコールセンターで受信料の相談などもたくさん受けているわけなんですけど。その中のね、問題のよくある相談の一つに、やっぱりふれあいセンターは繋がりにくいというのがありましたので、それはまだ解決したわけじゃないですけれどでも、かなり前進の跡は見られるなということがわかりましたということでございます。

浜田 35:07
先ほどですね田中正道氏のお話が出てきました。実は私もですね去年の12月に会っております確かですね半蔵門駅近くを私が自転車で走っているときにちょっと声かけられたんですよね。私を呼びかける声があってちょっと振り向いたら、田中正道さん、ワゴン車から顔を出して呼ばれておりました。何のことかと思ったらですね。私が動画で田中正道氏のことをですね、研究していたわけですね。どういう研究だったのかというと彼のフェイスブックのアカウントにですね、国政政党の売買に関するお話があったわけですねそのポストに対するコメントがあったんですけどそれを紹介したわけです。つまり公になっているものをですねそれを読み上げたということなんですね。ちょっとそのまま読み上げますねその部分、内紛勃発した、5億円で政党を買ってくれるところを探してほしいという依頼が来たんですが、鳩山氏に振ってみたら、N国色が付きすぎていて1000万円でも買わないと言われちゃいました。5億で買っても4年間で交付金14億入るから大儲けなんですかねっていうここの部分を取り上げて動画にしたら結構再生もあったんですけれど、ちょっとその動画について、こんなことされたら困るではないかとか言われたんですけどでも私が言ったのは公に出されているものを、それを公表しただけだということをですね、言ってる先方からすると、何かいろいろと講演会のときに困るとかいろいろと言われたんですけどそこは何か平行線でしたね。私のときは、はい。

浜田 37:03
立花さんのですね仲良くなったのとはちょっと違いますけど、とりあえず先方からすると何かとにかく怒ってて、私に何かをですね本にさせたいみたいな感じでしたけれども、私はもうとにかくそこで特にそうですね謝った少なくとも謝ってはいないですよね。謝らずに私は私としては公の情報を公にしただけということでございます。ちょっとその後ですねこのコメント見たらちょっと消えてましたね。はい、5億円云々のところはちょっと私の確認方法が悪いのかもしれませんけれどとりあえず確認したらそういうことはありました。

浜田 37:50
ということでございますあとですね。田中正道氏その後ですね、近々私の事務所に挨拶に来るというお話だったんですけど。その後は何か特に挨拶することはなかったですね。はい。ということが一応ありました。はい。ということで、ひとまず私の方からは以上でございます。

立花 38:14
はいご質問あればどうぞ。はい、どうぞ

堀田さん 38:25
フリー堀田です。浜田さん、5億円の鳩山というのは鳩山由紀夫?

浜田 38:35
まあ時期的に由紀夫さんのことなんでしょうね。はい。

立花 38:39
邦夫さんは死んでます。

堀田さん 38:41
立花さん

立花 38:48
はい

堀田さん 38:49
田中正道といっしょにいる女性は?

立花 38:50
全く知らないっすね

堀田さん 38:55
会ったこと無い?

立花 38:56
いやもう田中正道さん自身に対して申し訳ない、そこまで興味がないんで。

堀田さん 39:02
黒川さんの

立花 39:04
外山まきのことですか?

堀田さん 39:06
外山まきは身長が170ぐらいあった

立花 39:11
結構高いですね。170ぐらいひょっとしたらあるかもしれない。165は絶対ありますね。

堀田さん 39:15
いつもあれだな。正道についていて、

立花 39:21
昔ですよね。元々田中正道の弟子ですからね。外山まきがそもそも田中正道さんの弟子で、その流れで黒川を繋いだというふうに聞いてますけども。はい。聞いてるっていうかあの人が言ってましたね。須田慎一郎さんが言ってました。

立花 39:41
須田さんが言ってました。YouTubeで。須田さんっているじゃないすか、じゃりン子チエのテツみたいな顔した人。テツじゃないわ、お好み焼き屋の人みたいな感じめっちゃ似てるよね、お好み焼き屋のコテツのマスターにめっちゃ似てるとは思う。

堀田さん 40:01
一見監査役だなとなんか

立花 40:04
須田さんがYouTubeの中で、外山さんがなんか8年前もっと8年前か鳥越俊太郎さんの電話かけまくりの事務局に、外山まきがいて、それの裏側に田中正道さんがいたっていうようなことを

堀田さん 40:24
立花さん朝霞の駅だっけ?武蔵野線の朝霞台?

立花 40:30
はい、朝霞台です。

堀田さん 40:31
はい。街宣の応援に。あれは外山まきのときに行ったんだっけ?

立花 40:41
外山まきが選挙のときに行きましたよ、うちの党も出てたんで、候補者。

堀田さん
4,5年前ですよね。

立花
4,5年前。いわゆる去年と5年前に出てますね。

堀田さん 40:56
田中正道一回死に損なっていたんだよな。

立花 40:59
本人それを言ってました。死に損なったんで、何かいいことをしないといけないと思ったって言ってましたよ。

堀田さん 41:05
だいぶ金もなくなっていつも大宮ナンバーベンツに乗ってたんだけどね。だいぶいっちゃったみたいでね。

立花 41:12
もう昨日、こんなことなら2万円も収入印紙代払わなくてよかったとか言ってますからお金は相当ないんでしょうね。うん。

堀田さん 41:20
相当なくなってきましたね。いろんな集会で取材しててね。そう、久しくないんだけど、とても久しいみたいに、向こうから声かけてくれて

立花 41:34
ははは

堀田さん 41:36
それから、先ほどの立花さん、NHK会長の年収3000万って言いましたよね?

立花 41:42
3000万ちょっと3000ちょっともらってるんじゃないかな。

堀田さん 41:44
今まで何か2000万

立花 41:46
いえいえ、だって職員が2000万もらっているんだから

堀田さん 41:49
使う?

立花 41:50
違う職員が2000万

堀田さん 41:52
じゃあ3000万くらいもらってる?

立花 41:54
3300ぐらいもらったんじゃないかな。3000万円安倍総理で安倍総理も多いっていうので話題になりましたから。3000万じゃきかないと3000数百万もらってるはずです。会長

堀田さん 42:09
それからこの上杉に勝った裁判ですね。ちょっとこの前私途中で消えちゃって失礼します

立花 42:18
はいはい。

立花 42:19
それで今50万

立花 42:23
上杉は30万円です。

堀田さん42:25
30万円、はい。ちょっと法定費用は、

立花 42:28
はい。

堀田さん 42:29
当然、負けた側が払うわけでしょ

立花 42:32
ええとね、あれはね160万円請求してるので、30万円の場合は一応上杉で5分の4が立場だったと思います。そんなもんですよね確か購入費用法定費用っていう意味だと正確に言うと、訴訟費用ってやつで訴訟費用って何ですかって言ったら印紙代が1万3000円で切手代が2000円ぐらいかな。だから1万5000円と、あとは出廷したときの日当が約4000円日当と交通費で3950円なんですけど、これだから4回やってるので、裁判費用は両方足しても3万円ぐらいです。

立花 43:11
そのうちの請求した額の認められた額になるので、100360万請求して30万円だと5分の1、立花が勝って、5分の4は上杉が勝ったとなるので、この裁判費用の3万円は上杉が80、こっちが80%持って上杉は20%持ちなさいっていうことなんですよ。

立花 43:39
でもこれは裁判は常にそうなんで、多めに請求しておいて、ちょっと認められるだから、例えば松本人志さん5億5000万請求してるじゃないすか。あれがもし500万円が550万円認められたら、100分の99は松本人志100分の1が文春になるんですよ。550万認められたとしても、その金額の割合によって請求額と認容額で比率が決まるというものです。

立花 44:07
弁護士費用は裁判費用に入らないので、最初のいわゆる訴訟費用っていうのは大した額じゃないんですよ。

堀田さん 44:17
向こうが喜田村さんは付いていたんだけど、喜田村さんの費用というのはいくらだからそれは立花さんわからない

立花 44:23
です。これは喜田村先生に対しては裁判の勝ち負け関係なく、上杉くんが払わなきゃいけないですね。民事裁判における弁護士っていうのは弁護人と言わずに代理人というんですけども、基本は法律のたてつけは本人がやりなさいで別の代理人を使うっていうときは、それはもう、勝っても負けても誰を使った本人の資質、原告であっても被告であってもとなるので喜田村先生に上杉くんがいくら払ったのかっていうのは、私の方ではわからないまま裁判所もわからないです。

堀田さん 44:56
それからこれちょっと聞いた話で申し訳ないんですけれども、何かその後でまた上杉が、

立花 45:02
はい。

立花 45:03
立花さんを訴え、やっぱいうことが出てきたという。

立花 45:08
これはもし訴えてきたら直ちに反訴ですね。いわゆる向こうがお金払うとなれば、こっち側は逆に新たにもう一度別の裁判を起こして反訴という形で金払えと、もう明確に彼はもうはっきりと頭おかしいので例えば、ちょっと見ても二、三のみで嫌だったのもあわせてすぐやめようと思ったんですが、今回の裁判160万円請求されて30万円しか認められなかったとそれは立花の一つの嘘は勝って一つの嘘が負けたみたいな一つの例を、もう判決文読んでんのかっちゅう話なんですよ。何か8個あるうちに立場の権利が8個あるうちの三つを使用したけどもそれは戦略ミスでそもそもあの後、立花がなんか東京地検に呼ばれた2件の何かあったといや、それって件引っかかったのは10月末で上杉が来たの去年の9月なんで、全く関係ないんですけど、もうとにかく言ってることがもう知的障害者のレベルですよ。知的障害者の人に申し訳ないぐらいのレベルだから。あの人あんなんだったんですね昔からあんなんだったというのは裁判判決文をちゃんと読めないってことですよこれはあの喜田村陽一弁護士からすれば、多分人生の中で最大の汚点じゃないですか。

立花 46:34
普通に考えたら本人訴訟でこんなボロボロに負けてしまうっていうのは、しかも控訴してもどう考えても勝てないと思いますよ。

堀田さん 46:42
だからね、我々の中で、正直言って喜田村さんはこの事件の内容を調べ無いで引き受けた可能性があるんじゃないかと

立花 46:55
思うんですもちろん、内容を知らずに受けたっていう可能性はめちゃめちゃ高いんでしょうけども。これまで上杉くん誰にも何度もしていますよね彼はね。だからそういう意味では、やっぱり優秀な弁護士さんなんでしょうね僕は今回自分で裁判の5連勝をして感じてるのは、やっぱり所詮弁護士やっぱり代理人なんですよ。

立花 47:22
自分に身の上に起こったことを、何を言われて自分は何を言ってるのかについては当事者が一番知ってるわけですよね。でも、代理人はその当事者から引っ張り出さなきゃいけない情報をね、そうすると当事者が法律詳しくなければ、何を言えばいいのかどういう事実を弁護士に紹介する説明すればいいかわからないんですよね僕の場合は裁判所に出ていって裁判官に書いたことを自分当事者ですからこの資料を出しますこの日はすぐ行けるわけですよね。

立花 47:49
だからやっぱり喜田村先生としたら、いわゆる取材の努力をしたことを証明すれば、真実相当性って認められるんですよ。真実じゃなくてもこの人はちゃんと取材をした結果、間違った情報を信じてしまったけども、一生懸命取材したっていうことを証明すればいいということで、多分上杉くんはそれをこれまではやってたんじゃないんですかね。

立花 48:19
ところがもう最近はその辺がでたらめになってしまって、上杉くんとの信頼関係があったから喜田村先生も受けました。でも、聞いてみたら全然裁判で戦えるような取材活動してなかったことが露呈されて喜田村先生もお手上げってなったんじゃないですかね。

堀田さん 48:42
上杉が正直言って自分の足で動いていたというのは、10年前ぐらいまで

立花 48:52
やってましたよね。僕はそこは高く評価してますよ。だからやっぱり紙媒体が駄目になってきてね。本も売れない。だって上杉くんはここにはっきり言ってましたよ。僕は権力者と逆らっても本が売れるから大丈夫ですと、立花さんはパチンコで儲けるから大丈夫ですよね。だからお互い強いですよねって話をしてたわけですよ。でもやっぱり上杉くんはどんどんどんどん女の子をあちこちに作ってですね。子供を作ってそっちに養育費いわゆる払うことをしていたら本が売れないから、アップアップになってきて取材することもデタラメになってきてっていうことですよね。

立花 49:30
だからこれが名誉毀損だったら訴えてきたらいいですよ。だってこっちいくらでも証明できるから、あいつが4人、隠し子って子供がいてってちゃんと録音取ってるから。当時奥さんが言ってても平気で嘘ついてましたね。当時奥さんいましたよオプエドの女の子、あえて名前言いませんけどその奥さんから相談きました。

立花 49:49
私実は上杉と結婚してるんですけど何でそれでも今それで離婚をなんかしない確認してるとか、なんかそんなこと言ってました。でも他の女性に私は結婚、俺は結婚してない俺は家庭なんか持ってない。これだけ危険なことをしたら家族に迷惑をかけるからだから子供を産めないよもらえないって言って、うちの支持者から500万持っていったんですよ。

立花 50:15
この話をすると裁判に来てたらしいんですよ500万持っていかれた女性が僕電話かかってきて私はさ、やっぱり上杉さんは結婚しないと言ってましたよってあれってどうなんですかこれはまだ騙されるんですかと全体聞いてたらあいつが嘘ついてるのわかるでしょみたいな話になって。でも、未だにそうやって自分が結婚してないとかって嘘をついてそういう独身女性に結婚詐欺は言い過ぎだけども、結婚してない理由は、危険なことをしてるからいつ自分家族や奥さんが危険な目に遭うのが駄目だから俺は結婚しないっていうのを使ってお金を集めてるっていう人。上杉訴えてや、何でもやったんで、全部ほんまやから、はい。

堀田さん 51:00
だから光文社のフラッシュあれ2そこまで言わずっとおしまいだと思うんだよね

立花 51:12
お母さんに怒られますからね、お母さんを追い出しましたからね家からね80過ぎのお母さん

堀田さん 51:19
だったら、なんか中央区の何かを挙げもう老老介護してるって言ってたけど、なんか

立花 51:29
だから弟さんと妹さんはもう出ていけと。だってそこの勝どきのマンション住まい住めないとお金ないからっつって知るかお前の弟と妹があるんやろみたいな感じだったっていう話ですよそう

立花 51:42
すると要するに立花さんのところにいた弟はい。もう俺は持たないけどそれがお母さんの面倒を見て

立花 51:54
そうだと聞いてますそれでももうすぐ3年ぐらい2年半前の話なんで、要はその弟と妹が妹は会計をやってたんですね。弟はうちのことは僕の公設第一秘書として預かったわけですよいろんな条件が出たから。それに対して弟から、まさにピンハネをしたわけですよ。

立花 52:14
俺がおまえ公設第一秘書に申し込んだから、給料から金よこせ言うて、もうちょっと犯罪に近いことですよね。それで弟が怒り出したって感じですよね。それで弟がフラッシュに光文社に内部告発したっていうことですよね。あれだけそれは弟妹の実の弟と妹にあそこまで言われて、ね、このサイトはどうなってるかわからないですけど、儲けしかないでしょ僕けしからんというのはもう彼らは裁判負けてもわけわからん解説をして今何かまたは横に女の子そえて。なにせ2,3分で見るのも吐き気しそうだからやめたんですけどすごいまた嘘ついてんなって

立花 53:00
てな感じですもうさすがにもう上杉のことを信じる人っていうのはよっぽど馬鹿しかいないと思いますけど。昔からだったんすかね。色々わからないですよね。どっからいう感じなのかっていうのが、元々言ってることがでたらめだったのか、途中で変わったのか正直わからないです。

堀田さん 53:25
もう結局権力者に頼ったわけでしょう。鳩山さんも一緒だったりどうのこうのね。鳩山邦夫さんの何人衆だったりとか

立花 53:33
うん、

堀田さん 53:34
まあ小池百合子にうまく接触して希望の帝国ホテルでの会議中にいたとか。

立花 53:46
うん、

堀田さん 53:47
前澤さんと話してるとね、うん

立花 53:50
いやだから、あのときは全然まっとうに動いてましたよね。そもそもだって東京都知事選挙でから4番目でしたからね。8年前各局出てたわけですよね。結局、あのときに東京都知事選挙に立候補したことを理由にTOKYO_MXの定時番組レギュラー番組を、なんかやめさせられてそれでMXにめちゃくちゃ怒り出してその腹いせに僕を使ってマツコ・デラックス攻めろって話になったんですよ。

立花 54:20
懐かしいですよね。8年前、マツコ・デラックスを責めたのは上杉隆からの要望だったんすよね。だからあのときは僕も上杉隆は素晴らしい人物だと思ってましたけども、その弟がそういう内部告発をして初めて僕はあまり各自のプライベートのことは聞かないんで。ただ、先にその500万円出したって女性から連絡あったのかなとNHK党に500万円を貸してたやつを返してくださいと、何をするんですか言うたら、いや上杉さんにどうしても寄付したり、彼はこうやって結婚もせずに何か頑張ってるねみたいになったんでそれでその記事が出たときに、女は結婚してるとか記事出てるけどどうなんって聞いたら、いやは結婚はしてますよ、子供3人4人いますよとかってそれは僕地下の今だに覚えてる地下2階のところで控え室でこいつ絶対嘘つくやろな思って、ここに録音しながら本人に聞いたからその辺もね、国政政党の幹事長する以上は、ジャーナリストじゃないのでね、プライベートのことはやっぱりある程度特に隠し子がいるということは結構隠し事が婚外子か本会社いるっていうことはやっぱ結構大きな問題なので、そこについてはちゃんと公表するべきですよってことは言いましたけど。本人は何かフランスがどうのこうのってほんならフランス行けよとか思ったけど、ヨーロッパの方でよとか言ってたけど、でもやっぱ行けよと思いながら、国政制度の幹事長辞めてくれればそんな人間ですよもう彼の悪口言い出したらきりがないけど、だからどこまでが嘘をつき続けてきたのかっていう、どっから彼は嘘をついてるのか。だから官房機密費の問題とかもひょっとしたら嘘ついてたのかもわからないですよね。

堀田さん 56:07
なんか、嘘ついてるとそれがまた百回いうとまともになっちゃうけど自分自身がそう思っちゃうんじゃない

立花 56:15
そうでしょうねあれだけちなみに上杉隆がもう20代の頃からメディアではちやほやされた朝日新聞の連載してたりとか、民放各局もほぼほぼ出てましたね北海道とか関西でもレギュラー番組を持ってて、宮根さんの番組もずっと出てたので宮根さんと、いわゆるホモじゃないかっていうことを、番組内でも言ってた2人。僕と上杉さんがホモじゃないかという説が飛んでるんですよって番組で普通に言ったんでしたけども、ああやってホモ説を流すことによって女性とムチャクチャしてたっていうことで結論は。はよ上杉くん訴えて来てや。いつでも反訴したるから、もうこっちの方から上杉を訴える気はないけど、ちなみにただ向こうが訴えてきたらこっちは反訴します。はい。

堀田さん 57:06
今度新しい裁判が始まるということは今んとこないので

立花 57:10
今引いてだってそもそも控訴くれるんやったらそしたら良いですよね。8月の2日なんで、来週あれその日のうちにと言ってるんで2日だから16日が控訴期限なので来週の17日ぐらいにはもう決まりですよ。いやさすがに喜田村先生もあるいは控訴と思うもう恥ずかしいと思わない。

立花 57:32
大手見てた人はわかると思うんですけど、裁判長にめちゃめちゃつけられてたから要は裁判裁判の欲しいポイントを説明すると、要は立花の他にも犯罪をしているという証拠を持ってますそれは何ですかっていうことについては、いや実は被害者僕なんですって言ったんですねですから、

堀田さん 57:53
はは

立花 57:54
立場が僕の家と会社にパンフレットを送り続けてくるんですというパンフレットが届いた写真をどっさり出してるわけよ。これどっかで見たことあると思うんですよ。これ次第のやつやんみたいな多分ねちだいの写真をそのまま使ったり取ってなかったらもう、もうね、あのパンフレットが来たかどうかなんて想定じゃありませんと、そのパンフレットを送った人物が、立花かどうかが争点なんだから、パンフレットが大量に来たことによって何を争ってないじゃないかと。ちだいに関しても、立花が送ったとちだいが信じるだけの理由があるということで負けただけなんですよ。ちだいがそう思い込んでしまったのは、いや立花さんちだいさんがいてずっとしてたじゃないですかとね、そしたらちだいさんにそう思うのは仕方ないですよねっていう判決であってあれパンフレット送ってるのは恒心教というところですよ。

立花 58:49
明確に恒心教が送っているっていう証拠もいっぱいあるんですよ。心境というのは、インターネット上で何だ、2ちゃんねるで誹謗中傷された少年の代理人をした唐澤たかひろ弁護士の事務所が恒心法律事務所であって、その唐沢先生が俺たち2ちゃんねるに対して喧嘩を売ってきたっていうことで、この金沢先生に対して100万回殺害予告作するようなやつだったんですよ。

立花 59:20
その恒心教の奴らが面白がって、立花と敵対するやつらにパンフレットを送ったら全部こいつらアホやから立花が送ったと思い込んでわちゃわちゃなるのを楽しんでるんですよ。だから犯人は恒心教なんだけど、上杉は犯人は立花だって一生懸命言ったわけですよ。裁判長がだからなぜなぜそう思うんですかっていうことに対していやだって立花だっていう感じなんですよ。もう大津と言ってること一緒ですよ。立花に決まってるんですよとか言うから、いやだからなぜ?警察とか警察から何か連絡あったんですか。もう2年ぐらい前からですけど、何か連絡あったんですか。いや立花だと思いますとかっていう電話がありましたその証拠はどうなんですか。

立花 01:00:03
立花だと思う証拠はどういう根拠なんですかって言っても答えれなかったです。あれ聞いてたらあんなの弁護して弁護士たらもうたまったもんじゃないですよ、恥ずかしいとしか思えないです。だから喜田村先生は控訴することはおそらくもう恥の上塗りになるので、拒否したと思うんですよ。だから上杉には控訴するとは言ってないと思います。

立花 01:00:28
あれも正直多分今まで完膚なきまでに叩きのめしたんですけどね。

堀田さん 01:00:35
それからちょっと田中正道のことで何か犯罪を犯したっていうのは何のことを言ったわけですか。

立花 01:00:43
それを言うとねまたややこしくなるんで、長期の犯罪、長期刑務に服役する犯罪。長期にの刑を受けた犯罪っていう、あえてここでそうそう言ってたけどまた鬱陶しくなるから具体的に何を言ったか僕が言ったのははっきり言ってるんすよ。サスケの散歩のときには昨日一応本人に確認したんですよ。

立花 01:01:05
ただそうだと言ってました。ただここで言うとまた新たな何とかなんて嫌なんで、罪の名前については言いませんけども、長い間刑務所に行かなきゃいけない罪を犯したっていう。大体それで想像つくでしょう。そこについて本人はその犯罪じゃないって言ってるんすよね。

堀田さん 01:01:28
じゃあ他にも犯罪

立花 01:01:29
いや長期に服役したっていうことについていや長期っていうのはあるその2年とか3年じゃなくてね少なくとも10年を超えるからそれに近い8年以上の罪で刑務所にいたことについてはそれだけ

堀田さん 01:01:46
ちょっと次元は違うかもしれないけど何かちょっと痴漢みたいなことを犯して、それでGoogleにずっと乗っかったままはそれを消してくれっていうことなんかありましたよね。

堀田さん 01:02:02
いや痴漢をしてその他構成を否定したんだけども、それが10年前のことがまだ載っているからすぐに消してくださいっていうような裁判みたいのあった

立花 01:02:16
でしょそれはしょっちゅうあるでしょうねもちろん一般人の人だったら消してくれって言われたら消さなきゃいけないし、それは新聞社とかが載ってたら多分、自主的に消してると思いますよ。そもそも名誉毀損なので

堀田さん 01:02:31
違った意味合いで、はい。田中さんも何か立花さんが取り上げたってことですか。

立花 01:02:38
いや違った意味合いっていうよりも、あの、過去の犯罪を消せる人はその犯罪が終わった後に、社会的活動してない人ですね。例えば公共性のある行動をしてしまうと、過去の犯罪を出されるのは諦めてくれっていうのが裁判所の判断なんですよ。

立花 01:02:59
だから犯罪をしたけどもその後、いわゆる一般人として活動してる人の犯罪は消さなきゃいけないんですね。消さないと逆に迷惑そうになっちゃうんですよもっと具体的に言うと、いやいや愛加あゆたかがまさにそうですよ。

立花 01:03:14
山中豊が懲役2年執行猶予5年の判決を受けました。新聞も出ましたよね。今それ全部消えてるのは消えてます彼は僕に対してそれを刑事事件に訴えてきたんですよ。でもいや山中さんあんた大津綾香の秘書やってましたね。少なくともやってるかやってましたよね。投資ブラザーズって投資求めてますよね中、これ公共性とか公益性ありますよ。あなたが国政政党の投資の秘書をやってることを自認していたりとか、世の中からね、お金を集めてるっていうことはあなたが過去に犯罪をしたことについて多く知らせてあげないと、また犯罪する可能性もあるわけですから、もうそれを言われたくないんだったら公の人から投資を求めたりとか、国政政党の党首の秘書なんかやっちゃ駄目ですよって言ったら、はい立花さんの言う通りですね、無罪ですってなったわけです。

立花 01:04:04
だから同じように過去に犯罪をしても、犯罪が終わった後に社会活動すると、それはバラされるっていう。ばらされても無罪、違法性阻却自由が存在する。ただ普通にサラリーマンをしてるとかね、何か自営業されてて、公のことをしていなければ、それは過去の犯罪についてはその人の犯罪を残す必要性ないじゃないすか。だからそれを消してくださいってなるし、消してくれって言われて消してくれと言われなくても、もう服役が終わった後にその記事を載せていれば、それは名誉毀損になるってこと

堀田さん 01:04:42
公共が付きまとうわけ?

立花 01:04:44
そうなんですだからそれをだから、他人の悪口を言ったら名誉毀損が即成立してるんですよ。僕が今言ったこと全部ほぼ名誉毀損なんです。上杉隆が、なんだろう、女のいっぱい孕ませて慰謝料払ってないの名誉毀損なんすよ。そんなの聞いた上杉の周りには横におるのかもそんなしてたら思うわけですよね。名誉毀損というのはつまりその社会的信頼を下げる行為言動のことを言うんですね。これが阻却されるいわゆる違法性がゼロになることについて、公共性と公益性と真実あるいは真実相当性の三つを立証しないと罪になるわけですよ。

立花 01:05:22
そうすると、前提の中で公共性がないといけないってあるので、いくらその人が悪いことしててもその人が一般の会社で働いてる程度であれば、公共性ない。その公共性っていうのは、上場企業の役員とか上場していなくても社会的に相当程度影響のある会社の役員、あるいは大きな株主とかという判例があるわけです。あとはテレビに出ている芸能人とか、いわゆるテレビとかラジオというのは公共電波を使ってますからさっき石田さんって僕攻めましたよね。TBSも石田さんTBSMBSか彼はだから公共電波を使ってやってるんで、公共性があるということがこれがなんかYouTubeだけだとひょっとしたら微妙です。

立花 01:06:12
だから公共に何か出てきて田中正道さんみたいに、記者会見で顔出して名前出してやってるような人は、それは過去に判断してましたって言われても仕方ないし、それを消してくれって言っても消しませんってなりますよ。

立花 01:06:28
でもねその堀田さんでもその知識なんで、これ難しすぎるんですよやっぱり。そんで今までは出版社とかテレビ局っていうのは、報道する前にちゃんと裁判弁護士のいわゆる考査というか、チェックを受けてたわけですよ。僕の週刊文春の記事もちゃんとは多分喜田村先生だと思うんすけど4人ぐらいの弁護士に発売前に確認していきましたら。一緒に文春の記事でここは匿名にしましょうみたいなそのテレホンカード貴族に盗んだのはBさんですとか、オリンピックで何かお金盗まれた人はEさんHさんにしましょうってなったのは実名の方が、僕はリアリティがあるから実現してくれって言ったけど、そこは匿名になったりしてるのは弁護士さんのチェックが入ったからっていうそれぐらい高度な判断をしなきゃいけないのに、今ネットでね今フワちゃんの問題とかも出てるけども、簡単に人の名誉を毀損したり侮辱したりできるから、ちょっと大変な社会になっていると、ただ、裁判所はだからみんながやってるから、みんなセーフじゃなくてやったらやっぱり違法行為として賠償金慰謝料払いなさい、損害賠償を払えっていう傾向が出てるよっていう話です。

立花 01:07:52
勉強会みたいですよね。いいですか。ええ。他ありますか。はいそう大丈夫、はい。

質問者
宮崎です本日もよろしくお願いいたします。立花さんとしては前に公益通報の文春でしたと思うんですけど。兵庫県の自殺してしまった。公益通報って今の現状を知りうる公益通報についてちょっとわからない点が多かったので、守られてなかったんですけど途中でなんか解釈を変えられて自殺しちゃったような認識なんですけども、いかがでしょうか?

立花
公益通報者保護法という法律が多分平成10、17年ぐらいにできてるね平成17年、2005年とか出てきててなかなか公益通報者が守られる状況には日本はなってない、なってない理由っていうのはやっぱりその、本当に公益通報押すべきものなのかっていうのがどうしても証拠が不十分であったりとかっていうのと。やっぱ具体的に職場はやっぱり受け入れないっていう風土がずっとあるので、実質上はやっぱり内部告発をしたら、実名でやっちゃうと職場を辞めざるを得ないのかなっていう。

立花 01:09:15
その例えば一色まさはるさんが一番わかりやすい例だよねsengoku38の一色まさはるさん。彼は証拠も完璧に持ってやりましたと彼が流出したものがやっぱり国家公務員法違反になるって言われてしまうと、そのときの民主党政権としてはこれを出しちゃいけませんって言ってるものを出したわけですから、それが公益になるのかっていうと、人によっては公益になるし人によっては秘密になるわけで、だから一番こそばいところで、国家公務員法の100条の違反で起訴はしたけど、起訴じゃないわ告訴告訴あるいは告発はしたけども、いわゆる有罪と一緒の不起訴、起訴猶予処分という。

立花 01:09:57
裁判で白黒つけれないところを持っていったっていう、あの政府を使ったんですよね今回の兵庫県のことに関しては、本当に刺されてる方についてはもう本当残念ですし、そんなんで死ななくていいのにっていうふうに亡くなった後にこれ言うとまた怒られるんでしょうけどでもただ真実はわからないんですよね。本当に何て言うのかな。

立花 01:10:27
イジメ的なものがあるんだったらそこの周りの職場の人が結構一緒になっているような気もするんですよね。何が本当かっちゅうのは本当わからない人が出てきた映像とかが出てくるとね。ただ同じような類で言うと最近で言えば、最近というか明石市の市長があんな感じだったでしょ泉さんが最初出てきたときってめちゃくちゃ言われたでしょ市役所の職員に恫喝してるテープは出てきて、でもそのそこだけ聞いたら視聴悪かったけど、全体見たら泉先生さんのやってることってそこまで悪くなかったみたいなことが後からわかってきたように、その斎藤知事の別に擁護するわけじゃないけども、やっぱり内部告発をする以上は、その白黒がはっきりつくまでは何とか頑張って生き続けないと、途中で自自殺しちゃうと自分が悪いってみたいになっちゃう。もちろん、心メンタルが何かおかしくなっちゃって自殺されたんで、そこを責めるのも酷なんでしょうけど、同じ立場の事したことから人間として知りたいなと思う気持ちはわからなくはないんだけど、まだそんなに白黒が出てない中で、その自殺してしまうっていうのは、ちょっと残念だし、そうすると自殺すると同情が集まるのもあるんでね。

立花 01:11:51
だからちょっと真相できるだけ真相は最終的にはわからないんでしょうけどできるだけ真相に近づくような百条委員会の調査を進めてほしいなぐらいですかね。ちょっとその公益通報保護制度は、実質上、そういう名前がありますけど、それはお金でしか解決されないちなみにアリさんマークの引っ越し社なんかもありました。あったんですよ。

立花 01:12:18
会社の悪口言ったらシュレッダーばっかりかけさせられたっつって、アリさんマークでもそういうのがあったけども、最終的に今働いてないっていう人も辞めました。ただ、それなりの損害賠償をもらっていると聞いてますけどもそれは一般の企業としたら隠したいこといっぱいあるでしょうから、ライバルがあるんでね。ただそういうNHKとか、神戸神戸と兵庫県庁とかはねちょっとライバルがないんでただもうパワハラに関してはどうなんでしょうね。僕はちょっとあまり報道されてる形で斎藤さんが本当危険な人で見る見ないようにはしてますけどね。

立花 01:13:06
本当にパワハラしてたらあんな居座るとかできんのかなと思うんですよただ一方で大津綾香みたいなやつもおるんでどっちなんだろうなという感じになります。だから、斎藤知事を見てると、何となく大津綾香みたいやなっていうふうに、何でこんな所に真剣になれるのかな、もっともっと僕だったら弁明しますよねあれは間違いこれは間違いって言って、YouTubeとかでやればいいわけなんでそういう意味ではちょっと大津綾香に近しい人なのかなっていう印象を持ってますけどね。

質問者 01:13:36
ありがとうございます。あともう一点先ほどおっしゃってましたにフワちゃんの名前が出たんですけど今業界はかなり激震が走ってますし。はい。違反行為ではないとは思うんですけど、やっぱりちょっとあのやす子さんに対してすごいひどいことを言ってしまって。死ねっていうところは特に駄目だったと思うんですがやっぱり今までずっと放置しすぎたのはかなり問題かなっていう。目上のにやっぱりちょっと立てないというかあまりにもタメ口が多すぎて酷すぎるっていうのがあって、これ浜田議員にもちょっと個人的な見解をお伺いしたいんですけど、ちょっとフワちゃんが

立花
いやそもそもフワちゃんっていう人間が人物がね、そんなに有名になってることの方が僕は気持ち悪いんですよ。申し訳ないけど。普通に気持ちあるじゃないすか。こんなこと言って怒られるわ。でも僕の主観が申し訳ないけど、彼女見てるとなんか不快なんですよ。

立花 01:14:29
僕はもう少なくとも嫌いな顔だし、なんか着てる服とかもうこんな公共の電波流すな派ですよね。彼女からしたら何か変なことを言う人って僕は知らないそこはちゃんとゲームがでも合うというのが彼女のそもそものネタ芸人かどうかすらも知らないんですけど。だから何でそんなみんな怒ってるのかなぐらいの感じで松本人志とある意味一緒ですよね。そもそも松本人志はなんかもう不倫とかするのは当たり前で女の子に無茶苦茶なことをしてると知った上で、各メディアというか各スポンサー使ってたわけですよね。フワちゃんも多分同じイメージを持ってると思うんですけど。それで使ってたコマーシャルとかスポンサーが怒ってるぐらいなのかな。世の中これだけ怒ってるんでしょうね。だからやっぱりもうテレビっていうのがもう限界です昨日綾野剛の動画出しましたけど、もうみんなテレビやめたねなんかばあちゃんももうそんなテレビ買いニーズにネットフリックスとかYouTubeにきたらいいっていうのが僕の感想です。

立花 01:15:31
今はだからYouTuberだったらYouTube見てたらいいんだテレビに行くからなるんでしょ。だから特定の企業をスポンサーにするから、そこに抗議が行くから、ああいうちょっと別にフワちゃんのなんか死ねばいいとかでしょう。書いたのは、お前殺したじゃないじゃん。いいのにぐらい許しちゃうような感じで仲いいんだでしょ?と思う認識ないわけじゃないんだからね、そりゃ俺が例えばに浜田くんに「もうずっともう40過ぎて、嫁さんもいないのに死んだらええのに」ぐらいということはその程度じゃん多分、いや、たぶんやで、それは芸人さん同士やねんから、そんなにいちいち目くじらを立てるような話でも、やっぱりスポンサーはそうだからその松本人志さんが女の子に変なことしましたってよみんな知ってるよってわかってるよでも駄目ってなってる。そのテレビ局側というかあまりにも反対意見を聞く少数派というか、数は少ないけど、声の大きい変なやつがということをスポンサーやっぱり聞くこと一種の文句言ってるやつって総会みたいなもんやね。何か見つけて文句言って企業に文句言って、やっぱこの人使ってると苦情が来るからやめようみたいな。そのサラリーマンはやっぱりね、99人中1人でもめちゃくちゃ嫌われたら怖いから。そういうことだと思うんでそこはちょっと元々YouTuberやったら、気にせずにもっとやったらいいね。もっと逆にもう安くお前もやっぱりお前はホンマにしてみたいに書いて自分のYouTubeでばあっと回せばそれでいいと思うんやけどね、はい今日は

浜田 01:17:16
フワちゃんさんはですね、私はやっぱりYouTuberのイメージでしたねいや私自身がテレビ見てないので、テレビ出てること自体も知らなかったです。そうですねエラテンさんっていう方がですね、YouTuberの方がいろいろ
とYouTube自分自身のYouTubeで紹介してたんでそれをきっかけに数年前知りましたね。そのときはでも非常にそのときからキャラはぶっ飛んでるなっていう感じで、なるほどねYouTubeってこういう方が受けるんだろうなとかYouTube受けしそうな形だなと思っておりました。なので発信内容についてはキャラにあったことで特に不思議もないですし、そこまで怒るようなことなのかなっていう個人的なか考えではありますが、そんなところです。はい。

質問者 01:18:22
はい、ありがとうございます。

立花
どうぞ。はい。

質問者 01:18:32
すいませんちょっと違う話題で。小池百合子都知事が始球式でご説明します。ちょっと党首草野球やられてたり阪神ファンであるとかいろいろなやはりお見舞いのの言葉あれば

立花 01:18:47
もう8年9年目に知事になられて大変な中暑い中ね、始球式に出られてやっぱやっぱり興奮するんでしょうね僕も自分のマウンドで実は投げたことがあるんですけど、あれだけの観客がいると張り切るんですよね。だから、小池さんそこまでちょっと実は始球式見てたんすけどね。見てたら現場じゃないすけどいや良い球投げるな思ったらそういうのはどうもえらいことになっちゃったからまずもう見舞い申し上げるしかないのと。明日はわが身やなっていうのもすごい思ってないし来月草野球するんでただね、ゆっくりいわゆる小池さん自身が何だろうこれでね、公務自体がご自宅でってことになるので、やっぱりご自宅で仕事できることを証明するってのはいい機会なのかなと思いますけどね。

立花 01:19:53
あのあと阪神が負けた方がショックで。神宮結局5連敗して阪神が負けるので、小池さんは2度と神宮で始球式をしないでくださいというところでいいんじゃないすかね。縁起が悪いです。あともう一度ね、お大事にされていただき一時も早く回復を心よりお祈り申し上げますと、なんだったらお見舞い行かしてくださいぐらいですかね、多分大変ですよねでもあの。そりゃ学歴詐称とかいろいろ俺も叩いてるけど、大変だからねみんなこれ。本当に代表政治家をしてね世の中の人から叩かれて、平和をね、こういう小池さんの8年間少なくとも東京都民平和に暮らせてるわけじゃないですか。

立花 01:20:46
だからそれはまず皆さん感謝してね。すごいあの岸田さんに関しても感謝してねっていう、本当昨日田中正道さんの話で俺5年間、政治国会議員になってからの5年間はすぐ辞めたけどこっち側にいたら、政治するのって大変やなと思う。だからもう本当やめたいもん。

立花 01:21:10
もう普通にサスケと遊びながらゴルフして適当に責任のないところでやりたいとは思うけどね。だからそういう意味では小池さんも長い間ね、政治家として活動されて今回怪我をされたということなので、ちょっとゆっくりと根頭の方は使わざるを得ないでしょうけど少しゆっくりされてですね、あと4年の任期全うしていただきたいと思います。

立花 01:21:41
はい、他ありますか。どうぞ。ついに出た。

発覚部屋 01:21:48
発覚部屋と申します。よろしくお願いいたします。視聴者さんからの質問があったんですが大津彩香の同姓同名の女性を参院に立候補させたらどうかということです。

立花 01:22:06
なるほどね。考えたこともないし、やりたくもないないやもうね。参議院選挙のときには大津綾香が間違いなく捕まってると思う。

八角部屋 01:22:17
マイナスになるから?

立花 01:22:18
要するに要は本当に大津綾香さんに関しては7000今203万円返せと言われていて特に4150万円についてはもう文書で返せと言われて、彼女はそれを返さないとほぼ間違いなく逮捕されますこれはもう何と言おうがね、代表権の裁判勝っても負けても逮捕されるでしょうね。

立花 01:22:39
逮捕されると、やっぱ大津綾香っていうのは、民放のワイドショーで思いっきり取り上げられると思います。昨日ちょっと話しましたけど、めちゃくちゃおもろいと思いますよ。あの素材は最高ですよ。民法は今手が出せないのは捕まってないから。捕まったらこの人何ガーシーの代わりでで党首になったの?見たいなのから始まっていくわけですよね。だって一方でガーシーを何かなんか救えとかガーシーをやめさせるなんてやってたんでしょ。この間の人にまず黒川と一緒に何かこうやってることが映像として面白いわけです。この横にいる人は、あの電話ボックスに乗っかって逮捕された黒川敦彦さんですとかなって、ガーシーを守れとか言いながら、今度はガーシーほんま悪い人ですよね。とか言ってるのが編集されて出てくるんですよ。だからテレビ局としたらめちゃめちゃ使いやすい。いわゆるYouTuberってその場その場でどんどんやっていくけども、テレビっていうのは彼女の過去のあの、あの発言とか言動を上手く切り取れるんで、矛盾したことを平気で言うわけですよね。

立花 01:23:42
しかも、所々で斎藤くんとのあのZoomの会議で顔みたいな何かみたいな入れていけばワイドショーとしてはめちゃめちゃ視聴率が取れると思うんで、僕は彼女が逮捕されたらしばらく大津綾香でワイドショーをやるんじゃないかなと思ってます。そこで大津綾香という名前が、はい。知名度はわかりますけど、それで同姓同名の立候補させたらそれこそふざけてるのかなとか。選挙はね、あの投票取りに行く選挙とそうじゃない選挙で明確に分けていて、今回の東京都知事選挙は一切どうでもいいですと、ただ参議院選挙に関してはくそ真面目にやるので、これは得票を求めに行くので、そんなもう大津綾香が出してるんやからふざけてるってなるってふざけて来年の参議院選挙の票取りに行くので、大津はもう、それを出すことはないですね。大椿もないすけど。

八角部屋
はい、わかりましたありがとうございますはい。

立花 01:24:42
他あります。はい、どうぞはい。

堀田さん 01:24:54
来年の参議院選挙を当然浜田さんを当選させなきゃいけないんですけどもこれ東京選挙区に、9人に対して浜田さん等を含めて10人いて、刺客になるんですけどもこの9人だけで会うのと、はい。立花さんが以前、おっしゃってた、うん。20何人を出すのでは。うん。NHKを使ってる時間的なものは当然違いますよね。そうですね効果的にはどうでしょうかね。あと費用ですけど。

立花 01:25:39
そうですね冒頭申し上げた通り、ミニマム一番少ないパターンで全国比例が2人、浜田くんとビッグスポンサーで8人を東京選挙区ということで、これがミニマムです。マックスになると東京選挙区30人、それ以外の44選挙区1人ずつ、全国で浜田くんのビッグスポンサーさらにここにインフルエンサーを入れていくっていうことも考えています。要は、全国比例っていうのは1人でも多く立候補させた方が投票が取れるんですよ。はい。だから例えば維新の会こないだ南原さんとか虎のマネージャーとか何だったかな、マネーの虎に出た南原さんとか公認してましたけども、
またやっとんなと思ったけど維新は反省せいへんな。であそこいや本当そうよだって維新の人たちは地方議員を同等に扱ってるから、ああいうねぱっと出る人が全国入れるのを嫌がるっていうことを、なんでわからへんのかなと思うけどね。

立花 01:26:40
南原さんが票取ったら南原さんととそのは仲悪くなるよ。申し訳ないけど、それ無理よね。ただ、600万円出してくれるからちょっとでも上積みになるから公認してるっていうのは思いますけど。そのように、参議院選挙の全国比例は50人まで出せるので、数出した方が、少なくともその人たちの親戚とか関係者が入れてくれるんで、5000票でも取れたらもう御の字なんですよ。

堀田さん 01:27:10
しかしながら、昔、徳田虎雄さんが50何人に出して

立花 01:27:14
徳田さんが参議院でやってます?

堀田さん
やってましたよ。スケーターの渡辺美紀さん?なんかいや毎日毎日正直言ってあそこの今自民党出て246の向こう側にあるビルに毎日毎日私達は呼ばれてましたよ。今日誰を公認、誰を公認って。

立花 01:27:41
衆議院じゃないですか。参議員じゃないでしょう。衆議院で300選挙区には出してますよ

堀田さん 01:27:45
いやいや参議員です。

立花 01:27:48
全国比例で?

堀田さん 01:27:49
50人ぐらい出しましたよ

立花 01:27:51
50人しか出しちゃ駄目です。48人しか出してないです当時は

堀田さん 01:27:54
とにかくもう呆れたというか、いっぺんにやってくれていたら毎日毎日

立花 01:28:01
なるほどね。

堀田さん 01:28:02
その中にスケートを渡辺さんでしたっけ?理事のその人なんかもいましたけど、全員落ちましたよ

立花 01:28:12
そりゃそうでしょうね。

堀田さん 01:28:15
だから8人の精鋭出て、その他に出す必要性がないと

立花 01:28:26
出す必要性がないんじゃないんですよ。お金の問題がなんですよ。はいだからたくさん出した方が絶対有利だっていうことはもう何の異論もないんですよ。それは、あの、いくら50人出しても内容が悪かったら駄目じゃんっていうのは、堀田さんの考えとしてあるにしても、そもそも出したらその人の親戚とかを入れてくれるので出した方が絶対に有利だっていうのは、先ほど申し上げた通り維新の戦略を見てたらわかる通りなんですね。

立花 01:28:52
もちろん、インフルエンサーで横山緑を出せばですよ、うちで言えば、横山緑っていう人はちなみに前回も出てると2年前、何票取ったと思います。1万7000票取ってるのよ。知らないですよね?横山緑っていうのは、そのインターネットのちょっとキュってなってる人たちが好きなんですよ。

立花 01:29:13
だからその政治のこととかを語れるとかじゃないんですよ。横山緑っていうのは何だろうだろうな、要はなんか夏の暑いときにね、千葉から東京の端っこに走ったりとかそういう生放送でやったりとか、原付で横山もいろいろやってないけど原付で日本中ね、ずっと生放送しながら回るとか、そういう一部の人にすごく人気がある人でそういう人を集めてくれば、1人1万円集めてきたら、50人で50万票になるんでね。

立花 01:29:44
だからそういうでもただ一人出すのに600万かかるわけですよ。しかも参議院の全国比例で候補者を出しても、選挙運動ほぼできないですよ。ポスター貼られない政見放送はない。何もないですよ実は。だからそこに候補者をたくさん出しても選挙運動としてあんまり盛り上がらないんですよ。ただ、その候補者がSNSで発信できる場合には有効なので、その人たちに1人1票ね1000円あげるから立候補してくれませんかっていう活動は、お金があればしようと思ってます。

堀田さん 01:30:18
NHKに電話場合というのは、立花さんと浜田さんの話だということしか放送されない。それからあと、あと

立花 01:30:31
いやあのね、いやもう明確でもう17分できるんですけど、その17分間をどう使うのかは頭の方で決めてくれたんです。だから17分っていうことが決まりなんで、17分間通しの僕が1人で喋ってもいいし、半分半分僕と浜田くんが2人で喋ってもいいし、浜田くんが1人で喋るのが、例えば10分僕は7分とかでもいいんですよ。とにかく17分という枠でNHKのスタジオを使って座るのか立つのか1人なのか複数なのか、1人なのか2人までっていうのが決まっていて、それ以外のフォーマットが駄目なんですよ。それが50人出てようが、1人しか出てなくても17分なんですよ。

立花 01:31:14
ただ、再放送の数がちょっと違います。放送回数が1人じゃなくて5人とか出てたら2回とか10人出たら3回とかっていう違いはあります。それだけの違い

堀田さん 01:31:28
8人で十分じゃないですか

立花 01:31:31
だから十分っていう考え方は、確率を上げるためにはたくさん出せばいいんですって言ったら、要は浜田くんに票が入らなくても例えば横山緑を出すだけで同じように1万7000票が入れば党の票としてカウントされてまず95万票ぐらい1議席取れるので1席を確保した上で一番たくさん名前を変えた人たちが当選するので、その2人と8人っていう形でやるよりも、当然10人と50人とかの方が当選はしやすい。

立花 01:32:04
ただそのためには供託金が必要になってくるので、その供託金を出してくれる人が出てくるのかっていうところとやりながら、ミニマムだから2と8で、もちろんこの後、それなりにスポンサーが出てくるようであれば、2と45っていうのはその次の目標でもうちょっといけば10と40と10と100とかっていう数字になってくるっていうこと

堀田さん 01:32:30
今回の都知事選においてNHK党の名前も挙がったんですけども逆に立花さんのイメージの悪いのも出てきた。

立花 01:32:39
もちろんだからイメージが悪いのは全然いいんですよ。だって2%でいいんでね、

堀田さん 01:32:44
もう全然使わまあね、イメージを良くするために、私としては浜田さんとXXXXさんと後、8人でやればもうあまりトラブルがないんで、立花さんのイメージが良くないので

立花 01:33:02
それはねちょっと申し訳ないけど、戦略が下手なんですよ。そのイメージを良くすると、ひょっとしたらたくさん票を取れるかもわからないけど、2%が逃げちゃうんですよ。要は浜田くんしか推さないと立花の名前が出てこないから、立花が出てこないとそもそも選挙に行かないと出てくるんですよ。

立花 01:33:19
じゃなくて立花さんに入れたい立花が推してる人が浜田くんであるから、NHK党に入れるあるいは立花孝志と書いて、僕の同姓同名が票取って、最終的に浜田くんが当選するように生かしていくっていうね、間接的に浜田君を応戦しないといかんわけですよ。

立花 01:33:39
今回立花のイメージが悪くなったって言ってる人はもうそもそもNHK党の応援しない人です。

堀田さん 01:33:45
いや僕は応援してますよ

立花 01:33:48
いやそもそも応援してくれてるじゃん。だからここ来て

立花 01:33:51
そんなだから立花さんのイメージが悪くなるとまたね、浜田さんのイメージも悪くなるから、だから8人と浜田さんとビッグスポンサーだけにすれば看板のとかね、非常にわかりやすくなって立花さんも非常にクリアで面積な人であるということで、浜田さんの当選に役立つんで、それをぜひともやってください。はい。私は応援してます

立花 01:34:21
ありがとうございますそうなるかもしれませんし、もうそもそも立候補すらできないかもしれません。それだってうちでも3600いるわけか3300万ないと出れないんだよね、そもそも、ただ申し上げた通り、10月の30日の代表権訴訟勝てるような気がしてますけど、ていうのは、このまま本当に大津が国政政党の代表者となったときに、刑務所に行くような人を国政政党の代表者としてさて認めていいのかと刑務所の中で国政政党の党首やり続けるっていうことになるわけですよね。

立花 01:34:55
いやそれを本当に。これは他のことも考えられるわけですよ。例えば自民党でも同じようなことがあって、俺やめないって言ったら、その辞任できない部分を今まではもう党の総会で、この人あなたはね例えば岸田さんから小泉進次郎さんに変えますって言ったら、岸田さんはサインしてたから問題ないけどサインしないっていうだけでやめれないとなったら、もう今仮に岸田さんが何かの犯罪で捕まって刑務所行きました、俺サインせえへんって言ったら、これずっと岸田さんが代表者ですかみたいなことになるわけで。それが10月30日に僕は判断されると思いますけど。ちなみに自民党の場合は代表者2人体制を引いてるので、それはならないんですけど、維新の会とかってどうなのかな。少なくとも山本太郎さんところはそうなるんじゃないかな。

立花 01:35:49
だからこそその辺は10月30日に代表権が帰ってくれば、もうこれは直ちに税制の優遇の措置を取れますので。だから税金の節税のことができるっていうことで、それをある意味担保にしたらいいけどそれをして資金を集めようと思ってるので、10月30日の判決次第によっては、全然参議院選挙の戦い方が変わると思ってます。

立花 01:36:15
こんなこと言うと絶対普通は代表権を渡さないってなるんでしょう。だったら刑務所行ってください。

堀田さん 01:36:21
とにかく私は立花さんと浜田さんを応援してます

立花 01:36:25
ありがとうございます。

堀田さん 01:36:26
常識的にやりましょう、常識的にね。

立花 01:36:31
なるほど、僕の最も嫌いな常識ということを出して

立花 01:36:39
ちょっと今さっき申し上げた第三者名義のところで、NHKの古賀伸幸経営委員長がね、こんなこと言ってるんすよね。市場原理で言うとお話ありましたが、ここでやっぱり納得していただく努力をさらに続けて続けて現にあるんですが、これちょっと外れて恐縮ですが、私の友人ね子供がNHKの受信料支払いというのが2人いまして、彼は自分でいっぱい視聴していて、これはこういう番組が消えちゃ困るというので言われたからじゃなくて、自分の意思で息子の2人分の受信料を払うようにしているというものです。

立花 01:37:24
そういう善良な国民もいるわけですから、やっぱり私はきちんと訴えかけていく、こういう努力をまずはきちんとやっていくことが肝要だとこのように考えています。NHKの経営委員長が言ってるんですよ。ね、受信料払わない2人分の息子分の2人の息子の受信料払うやつが、善良な国民なんですって、これ国会ってるんですよ。

立花 01:37:49 ね、払ってくれるんだったら誰でもいいのかっちゅうことを、誰でもいいってことを認めてるんですよ。しかもたくさんいるから番組がなくなって困るから、俺は3人分払ってるっていう友達がいるって一番してるんですけど、国会で第三者弁済OKって言ってるわけじゃない。でもそれを認めたら、NHKにお金を払ってくれる人向けの番組が作られて払ってくれない人の番組ができなくなってしまうから、だから公平負担にしましょう税金のように儲けてる人は55%儲けてない人は5%とかっていう税率の差つけてない。

立花 01:38:28
のに、経営委員長ものを平気で言ってんです。しかも払う人は善良な国民ですよ受信料払わない人は善良じゃないってことですこれ。こんなことを平気で国会で言ってるからおかしいでしょって言ったけど、その前段には、電気ガス水道は止めますよねって言ってんでしょこれ。電気ガス水道電話はお金払わなきゃ止めますよね。それはなぜかって言ったら、お金を止めることによってサービスの利用ができなくなって皆さん困るから受信料ってか料金払ってくれるんですよ。電気もガスも電話もこれが止まるから仕方なくね携帯止まったら困るから親に借りたり友達のお金を借りて携帯料金払うわけですよね。困るからでもNHKは別に困りませんしお金払わなくても見れるんだから、何で払わなきゃいけないのってなるわけですよね。その真っ当な息子さん2人がお金を払ってないのに、馬鹿な親父が3人分受信料払って善良な国民いるわけですよ。

立花 01:39:29
舐めてんのかって話ですよね払えない人から取ってたくさんとったらいいわけでしょ、法律は禁止してるんですからNHKは払うべき受信料の額を設定してそれよりも受信料を払うことを、ある意味規制してるわけですよ。それはNHKにスポンサーが入っていけないからでしょ。その趣旨を忘れて金を払うやつが善良な国民だと決めつけて、国会で答弁してですね、それが経営委員長してるわけですから、NHKの実質上トップしてるわけですからだから、そんなところにお金を払えませんよっていうことを訴えていってるっていう全然裁判の日程がちょっと二つほど今入って大津のポスターの裁判11月の8日判決になると、第二審ですね。11月4日13時10分から421、あと先週発表し決まってなかったんですが、船橋市議会議員朝倉市議に対しての裁判が9月19日11時から415法定というところで最後はほぼほぼ毎日とは言わないけど、2日にいっぺんぐらいのペース入ってます。

立花 01:40:40
はい他あれば、どうぞ、

立花 01:40:45
大津綾香のポスターと言うのは、都知事選っていうのがあったこと

立花 01:40:49
いや違うね大津綾香さんが去年の4月に目黒区議会議員選挙がありまして、そのポスターを注文したんですけども、注文した業者さんじゃない業者に頼んで2ヶ所に頼んで、こっち側の業者が立花の息がのかかった業者が私は払えませんっていう石丸伸二みたいなこと言ってるんすよ。はい一審はもう完全に負けて、石丸伸二と同じように二審になっていてこれ二審の判決ですと。あの人たち本当同じことしてるのポスター払いませんと。選挙ポスター払いませんは完全共通してるでしょもう一つは名誉毀損してるっていうことですね。名誉毀損裁判で負けてると、だからあの2人ちょっと似てると思うんですよ。すごいなんか話通じるんじゃないすか、2人話したらはいいいですか。はい、どうぞ

質問者
代表権裁判の動画何回か見させていただいたんすけど発覚部屋さんもおっしゃっていてそちらでも拝見してやっぱり大津綾香さん自体本当にまずいなっていうのが改めてわかったんですけどはい豊田弁護士が代表権裁判のときでの資料を出してなくて村岡弁護士が追加で出されたっていう形になってたんですけど、裁判所に対してもガンガン言って、はい、はい、もうかなりの全方向に対してこれとか自分たちのその支持者に対してでも攻撃の気に食わない奴を攻撃してブロックしたりとか、警察に対しても私もさっき当初おっしゃってましたけど、あれがね全方向にここまでやる人って本当にいない
上に、これがまかり通ってる現実っていうのはやっぱりは日本で一番嫌われてる女って言ってもらえますよ確かに

立花
ワイドショーで再現ドラマが出てきて大津綾香が刑事さんに「立花さんに追いかけられました😭」言ったらめっちゃこれ本当におもしろいんじゃない?最終的には自分が悪いことをしてるのに嘘をついてなんか女優で演じてる感じも本当に彼女はだから人生自体をドラマにしてるから多分やっていいことと悪いことの差が本当はっきりついてないんじゃないのかな。もう泣いたら許されると思ってるやろからね。だから去年の3月29日も泣いてたじゃないですか。だからもうそれだけでわかったら俺泣いてるけど全く無視して詰めたからそれで怒ってんのよ。私が抜いてるのに攻めてきたことなんてこれまでなかったよ。

立花 01:43:18
やっぱり債権者を無視してるのが一番かなっていうか資料の中にそれはないと思うね。普通の感覚で考えない方がいいと思うよ。この質問に関しては、もう自分にとって都合のいいように書く。気持ちいいよね入れた情報に対して出てくるアウトプットは自分にとって都合のいいことになるから、あれはああいう教育をした方がいいのかもわからないね、あれ幸せよ。

立花 01:43:53
普通の人は逮捕されるかわからないと思うと食欲がなくなったりするけど、あれが入ってくると「私注目されてる」ってなるわけでしょ。ほんでケーキとか食べるんやがっては幸せやと思うね。ただやっぱりそういう人が出てくるとまずいからけいわゆる逮捕してあの自由を制限するっていう、ちゃんとルールがあるのでやっぱりその、もう何度も言うけど今の状態で逮捕されないことはあり得ないです。

立花 01:44:21
これはもうもうどうやったってお金を返さない限りは逮捕を避けることはまず不可能でしょうから、時間の問題なんですよね例えば高槻で大阪の方でやった詐欺犯罪も実は実行してから3年後に逮捕されてるんで時間かかるんですよ。

立花 01:44:39
刑事裁判とか刑事の事件っていうのはね、ただもうここまで証拠が揃っていてですね、返せと言われるも、これ裁判所が返せって言ってるわけですから、これ管財人が言ってるじゃんっていうのは裁判所の許可を取って言ってるわけでねそれに返さないと、それが刑務所入れられるよねっていうのは、刑務所入れられるかどうかは別にしても、別っていうかさすがに逮捕もされるし刑務所入れられるでしょう今のままだったら、こんなに彼女が逮捕される際おっしゃると言ってるけど、全然向こうの弁護士からは抗議来ててないからね。

立花 01:45:15
最後に北野はさやかをこの前に発見して撮影したときに付け回すのやめてくれと抗議が来たけども、大阪のポスターを貼ったことについてもこれだけ対応されるというところにしても、何の抗議も来てないんです。もちろん彼女が警察に言って名誉毀損が受理されたらその警察に告訴したとかわけわからんので、告訴は誰でもできるんで受理される可能性は十分あると思う。ただ、全然違法性阻却事由があるので全然問題ないと思ってますけど

質問者
ありがとうございます。あと先ほどの、信義則違反でお金何回から払っていて、あの虫食いで一応もNHKが下げますっていうことがあったんですけど、斎藤議員にもこれは払ってないんですけど勝手に書かれたっていうのは信義則違反とか

立花
勝手に書いたら信義則違反じゃないからね。それは私文書変造剤って罪があるから、別です基本的にまず法律違反っていうのは特別法からやっていくんですよ。当てはまるかどうかやってます。特別法っていうのは特別に作られた後からできた新しい法律です。

立花 01:46:27
特別法っていうのがただ消費者契約法とか特定商取引法とかあってもちろん犯罪の方が絶対強いので、特別法じゃなくて一般法っていうんすけど、一般法の中の犯罪に当たるものは、まず犯罪から上げていくっていうのが常套ならないですよ。相当というか、常套手段というか普通なんですよね。

立花 01:46:45
だから、まずそれは刑法の私文書変造剤っていう罪があるのでまずそれが一つ一番に来るわけですよもちろんそれに対して民事上の問題が、そういった変造したもので請求することがおそらくどうなんだろうな、不当利得ではない利得してないからいわゆる詐欺ですね。民放95ぐらいかな、詐欺による請求とかであるのかなもちろん詐欺未遂とか手続きもあるので、はいその公序良俗に反するっていうのが一応2番目に弱い、民法90条の公序良俗に反する法律行為は無効とするが2番目にあって、一番弱いのは信義則なんで、どれにもかからないときに裁判をするときに信義則っていうのを出すっていう順番ですよ。

立花 01:47:36
はい。だから信義則言い出すと普通勝てないですから。信義則とか公序良俗って言い出したら勝てないんだけど公序良俗は本当に公序良俗のときは勝てるので、信義則で勝ったっていうのは、過去にあんのかな?ってレベル

質問者
わかりましたありがとうございますはい。

立花 01:47:54
他ないですか。はい終わりますありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?