見出し画像

3Dスキャン旅はいいぞ! #1 2023年に行ったスキャン旅スポットをまとめてみた<横浜編>

自己紹介

主にX(旧Twitter)で発信をしているいっちーというものです。
3Dスキャンと機械学習を使った歴史や文化のデジタルアーカイブをしたいという目的のもと開発や撮影をしている大学院生です。
撮影したほかの場所にご興味がありましたら、以下のURLよりプロフィールを見てください!

https://twitter.com/P_ichikura

3Dスキャン旅とは?

フォトグラメトリ、LiDARスキャン、NeRFといったさまざまな3次元再構成の手法を行いながら、各地を旅する企画です。地域のスポットやその歴史、風土を現地で勉強することを目的にしています。
という名目はあるものの3Dスキャンと観光をする旅なので、ゆるゆるとした気持ちで旅をしています。

撮影機材はスマートフォンや360度カメラ、一眼レフなどを使っていますが、私は以下の機材を撮影に使用しています。

個人で持っている主な撮影機材+スマートフォン

特にスマートフォンの動画(4K, 60fps)で撮影することが多いです。?

どのように撮影をしているのか?

ここではスマートフォンとジンバル(スマートフォンの固定)でどのように撮影をしているかについて解説します。dここではスマートフォンとジンバル(スマートフォンの固定)でどのように撮影をしているかについて解説します。

撮影方法はシンプルです!
撮影したいオブジェクトの周りをぐるぐるします笑。理由としては、上下左右から特徴点が欲しいため、様々な画角から撮影することでより綺麗な3次元再構成できます。


横浜スキャン旅とは?

昨年、2023年はポケットモンスター(以下、ポケモン)の世界大会が神奈川県の横浜市にて開催されました!

世界大会に合わせて、様々なフォトジェニックスポットがあり、有志のメンバーと観光と3Dスキャンを行いました。
ここからは、写真、スキャンしたものをまとめます。

みなとみらい駅🚉

会場となったパシフィコ横浜

バルーンピカチュウ

カミュチュ

コリンク

ビッパ

カップラーメンピカチュウ

最後に集合写真

来年はどこ?

来年のポケモンワールドチャンピオンシップスはアメリカ、ハワイ州のホノルルということでみなさんもポケモン色に染まったホノルルを撮影してくださいー

まとめ

本イベントは僕が所属するIwakenLab.というコミュニティーのXR好きな学生とスキャンに行きました。
今年は興味がある人が参加できるようなスキャンイベントを動かしたいと思うので、ご興味ある方は引き続き僕の活動を追ってくれると嬉しいです!

X(旧Twitter)はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?