めぞん一刻 アニメ✖️マンガ比較 第二十四話 五代くんドギマギ!こずえと初キッス!?
第二十四話 五代くんドギマギ!こずえと初キッス!?
アニメおすすめ度 ★★★★★+★
本編に入る前に・・・。
この話でしか出てこないオープニングがあります!!
曲が最高なのは、まぁそりゃそうなんで、おいておくとして。
映像がまたいいんですよ、一回しか使わないのは惜しいんですよ。
シーンごとに色感が統一されていてどこで止めても綺麗!
最高!
アニメ版最初に入る裕作とこずえのデートシーン。
喫茶店の描写も美しいし、その前に入るショーウィンドウのシーンも美しいので必見です。
と、ここまで書いてやっと本編の話。
タイトルは「こずえと初キッス」となっているものの、メインは響子のお墓参り。
惣一郎の命日、つまり第六話の一年後にあたる日の物語なのです。
さて、今回はそんなお墓参りの話。
今回の面々は響子、響子の両親、惣一郎の父の四人。
ここでなされる会話シーンがすごい。
「未亡人、まだ死んでない妻ってことだよね。でも違うだろ?死んでないのじゃない、生きているんだ。」
なんとも重厚感ある惣一郎父のセリフ。
ここを非常に印象深く演出し、最後に惣一郎父のアップ、そして笑顔で頷く。
非常に思い出深いワンシーンになるよう徹底してます。
このあと響子の両親が話始めるまで余韻の時間も設けるあたりも、にくい!!
あと、ラストシーンも最高!
マンガ版通り響子の親子喧嘩で幕を閉じるのですが、アニメ版の親子喧嘩が長い!!
喧嘩の最後が「うるさい、うるさい、うるさーい!!」でしめるのも
響子のムキになっている感じが出ていていいな、と思う次第です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?